シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

シンデレラガールズ7thLive名古屋公演無事終了記念

今回は総括気味に書く。何と言うか今までと違う部分と今まで通りの部分が上手いこと合致していて、上手くまとめられそうにないのである。加えて、ワシ自身も何やら謎の頭痛に見舞われたり何なりと色々あったので、ここの所は早寝を心掛けるようにしないとい…

わが友45回目の誕生日に際して

先日定例会が行われたワシが所属するサークル「岩Q槻」の番頭役を買って出て下さっている数十年来の友人が今日45回目の誕生日を迎えた。今年の最後の定例会と、本来ならば休みのはずだった来年1月の定例会は都内、来年2月の定例会は岩槻東口の会場に戻っての…

とりあえず雨は避けられた

今日は岩Q槻の定例会。来月は都内の貸会議室を使い、都内で忘年会を行う予定のため、今年(2019・平成31/令和元年)にこの会場を使うのは今回が最後。そして、来年からは工事を終えた岩槻駅の東口コミュニティセンターに会場を戻すため、とりあえずはこの会…

嗚呼、はや今年もあと2ヶ月

年賀はがきが売り出されたというNHKのラジオニュースを聞いて、もうそんな時期か…と月日の経つ速さに驚かされる。 いや、そもそも何でそんな時間にNHKニュースを聞いていたのかというと、TBSの「アフター6ジャンクション」のライブコーナーにゲストで出てき…

もう台風はいやであります

こんなに日常生活が破壊されることになろうとは。ワシは昨日、そして一昨日が休みだったのだが、一昨日の晩(正確には昨日未明)に原因不明の腹痛に見舞われ、尾籠な話で恐縮だが腹が下ってしまった。 おかげで午前中は殆ど動けず、やっと目が覚めたのが正午…

定例会はいいなぁ…難問は多いけど(子安武人さん風に)。

何だか「サクラ大戦」の新作が製作されるらしいのだが、このタイトルの台詞の主である加山雄一みたいなキャラも出てくると面白そうだよな…なんて思っている今日この頃である。今日は「クイズサークル岩Q槻」の定例会。難問が多くて大変な企画だったが、ビン…

野球観戦の日々、いよいよ終幕

昨晩、どこかの新聞屋を親会社にする某球団が他球団のMVP(及びその他有象無象)をかっさらって優勝したため、セントラル・リーグは一挙に消化試合の様相を呈しているわけだが、今日、そんなセントラル・リーグに背を向けたワシは(だってカープは…いや、も…

台風接近中につき大雨洪水警報発令中

伊集院光とは何の関係もない(意味不明part2)。今日は神宮球場へ野球観戦に出かける予定…だったのだが、何しろ台風が近づいてきているというので、午前中のうちに風疹抗体検査を近くの病院へ受けに行く。結果は10日後なのだとか。その後、ぼちぼちと準備を…

もう9月である。

URでなーい(意味不明)。まぁそんなことはどうでもよくて、定例会も無事に終わった。何だか久しぶりに企画で勝ったような気がする。というわけで、ようやっとこの記事も書ける。それでは、いってみようか!【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガー…

そう言えば全く記事を更新していなかったことに今気づいた。

そんなことを言っているうちにもう八月である。今年は何だか外へ出かける機会が多くなったなぁ…とは言うものの6月から7月にかけては梅雨がなかなか明けずに雨ばかり、打って変わって8月は猛暑を通り越して酷暑…いくらお天道様が気まぐれとは言えあんまりであ…

実は令和になって初の記事投稿

予てより行こう行こうと思っていたローリング・ストーンズ展に行ってきた。けっこう会場内は空いていて見やすかった。ネットで話題になっていた、彼らが有名になる前に共同生活を営んでいたアパートの一室のリアルな再現に苦笑し、楽器やステージ衣装の展示…

旅はいいなぁ。一人旅でも親しい人との旅でも。

今週は日曜日と土曜日に休みが取れるという大変珍しい事態となったため、こういう時は旅行だとばかりに出かけて行った。日曜日は「帰れマンデー見っけ隊」で見て心にかかっていた清雲寺のしだれ桜を見に秩父鉄道に揺られて急行の止まらない武州中川という駅…

46回目の誕生日(mixi日記とは別の内容にしようとぞ思ふ)

もう昨年からアラフィフなんだが…今年は妙に何だか実感が湧かない。あぁ、また負けたのかカープ…ホントにグレープの「朝刊」の替え歌歌っちゃおうかな。「♪ねぇまたカープが負けたってさって/鈴木の背番号も知らないくせに」って(あ、別に菊地でも長野でも…

古河桃まつりに行ってきた。

茨城県古河市で古河桃まつりが行われていると聞き、今日明日と連休なので早速今日行ってきた。古河城址公園(古河総合公園)はJR宇都宮線古河駅からバスで20分ほどのところにある結構広い公園で、嘗ては古河公方という足利将軍家の分家みたいな大名がその領…

桜が咲いて、三月が終ってしまって、そしてそして

何故かワシは面白い動画を見つけてしまうことになった。↑9:20過ぎくらいの「いちごまみれだよ~」という番組の1シーンが…詳しくは動画を見てくれたまえ。岩Q槻関係者の皆さんならば大爆笑間違いなし(意味不明)。

2月終わりは雨模様

早いもので、もう2月も終わり。昔から「一月去ぬる、二月は逃げる(いちがついぬる、にがつはにげる)」などと言って、年の初めはあっという間に過ぎ去ってしまう…というようなことを昔TBSラジオの番組でアナウンサーが言っていたような記憶がある。尤もこの…

連休がなんだ!ワシはそばとかつ丼が死ぬほど食いたかったんだ!

のっけからおかしなテンションである。 実は昨日、そして今日と思いがけず連休だったのだが、ワシの職場の昼食がそんなときに限ってキノコそばとかつ丼だったりする(号泣)ので、タイトルのような叫びをあげるに至った…という次第。で、わざわざ大宮まで行…

珍しいカテゴリーで書いてます

茂木健一郎氏、カジサック糾弾の宇野常寛氏を支持「怒ったのは当然」我が盟友・むろかつ氏のブログ(キングコング梶原「ごとき」に安直にいじられたら、そりゃ誰でも怒るわ(失笑) | 人生、成り行き)にて取り上げられた話題について、個人的には脳科学者とい…

【悲報】もうすぐ1月が終わる

防寒対策にズボンを新調したり、おかしなことをmixiに書いたりしているうちに、何と1月がもう終わってしまう。それでは困るので(いや、そんなに深刻に困らなくても良いのだが)、少なくとも連載記事はまともに進めておかねばなるまい。【短期集中連載…なん…

もう一年経ってしまったか…月日の経つのは本当に早いものである

先週は何かと忙しい週だった。世間一般でいう(ということは、ワシは世間並ではないということだが)三連休の最終日とその翌日という連休の一日目は、ワシの知り合いのGSコピーバンド「ザ・セント・オー・ジーンズ」の結成20周年記念ライブが行われるとあっ…

そう言えば、数日前にこんなことがあった

いつものようにワシが交換済みのシーツや枕カバーなど(いわゆるリネン類)を所定の場所に移していた時のこと。 ワシの勤める介護施設はその裏手が住宅地になっているのだが、冬休みとあって小学生くらいの子供たちが外で元気に遊びまわっていた…のはいいの…

新年早々大変である。

新年初出勤はとんでもない形で始まった。インフルエンザである。まぁ今のところは収束に向かいつつあるのだが、1階では職員が二人かかってしまって現在休職中とあって、忙しい勤務状態には変わりない。 正職員でないワシとしては、できることをできる限りや…

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。今年は珍しく1日・2日と連休が取れたので、初詣に行ってきた。 元日は午後から地元の第六天神社へ。参道の途中にある「天狗ようかん」という店で羊羹を3本買ったら、店の人が缶入りのお茶を一本おまけしてくれた。今年は何…

何だか終わる気が全くしない今年・2018(平成30)年を振り返る

新年会が終って、「今年もよろしく」と言って別れた言葉が最後に交わした言葉になろうとは思わなかった…。もし、ワシに今年の漢字を選べという問いが与えられたら、ワシは「命」と答えたい。 友の死は、そのくらいわが身に応えた。しかしながら、そのあまり…

やっと一仕事終わったか

今日は職場のクリスマス会の手伝いのためいつもと違う勤務体制に。昨年は完全に蚊帳の外だったわけだが、こうして手伝いだけとはいえ参加させていただいただけでも何だかありがたいと感じられるようになる。普段はあまり人同士の付き合い方に関して思いをい…

職場の忘年会、無事終了。

ワシもだいぶ飲めないことは職場の皆様方にもわかっていただけた(一部のみ)ようで、あまり無理な飲まされ方はされなかったし、こちらとしても空になったコップに皆の目を盗んでノンアルコールの飲み物(と言っても冷たいウーロン茶のみだったが)を注げる…

岩Q槻、年内の予定を終了。来年は2月から始動です。

2018(平成30)年最後のクイズ&ゲームサークル・岩Q槻の定例会が昨日無事に行われた。ワシは町内の餅つき大会で餅をたらふく…でもないが食してから、来年3月の定例会の会場予約に伴う会場代を支払って(因みにこの日はワシの母方の叔母が受付勤務だった)、…

雨の休日、そこそこ充実(ライミングに非ず)。

夏物衣料と冬物衣料の入れ替えを行い、ついでに部屋も若干片付ける。 午後は何とはなしにスマホでネットニュースでも見ようかと思いきや、ソフトバンクの携帯電話が大変なことになっていたらしく、おかげでシンデレラガールズのプレイが捗らないというまさか…

何なんだ、12月だというのにこのうっとうしい暑さは

冬服で自転車通勤のワシを殺す気か、全く。 …などと天気に文句を言ったところでどうにもならぬことはわかっているのだが。では始めるとしようか。【短期集中連載…と言ったら短期集中連載なんだってば!】「アイドルマスターシンデレラガールズ」6thLive「Mer…

日常への回帰の中で想う、あの二日間は夢だったのだろうかと

おかげでスマホは家に置き忘れるわ、飲み物も忘れたりで喉が渇いても何も飲めず、何だかぼーっとしている状態である。いかんなぁ。 でも、楽しかったんだよなぁ…確かに。では、参ります。【短期集中連載…と言ったら短期集中連載なんだってば!】「アイドルマ…