シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

思いがけず連休が取れたことに安堵し、職場のごたごたもすっかり忘れるのこと

ここ数日、ワシが勤務する老人福祉施設において、急に発熱がひどかったり風邪のような症状を訴える利用者さんが何だか知らんが妙に多くなっている。今流行りの新型コロナウィルスではなさそうなのだが、何だか妙に気になる。よって、ワシの日常業務も若干変…

コロナウィルスの猛威は戦争の恐ろしさだ(中江真司さん風に)

何だかそんな感じに思えてならない今日この頃である。ワシは一昨日に勤め先の健康診断のため東岩槻にある病院へ。思ったより待たされることもなく30分程度ですべて終了…したのは良かったのだが、健康体操講座を終えて迎えに来る予定だった母と連絡がつかず結…

久しぶりの定例会。

大阪行きが無駄でなかったことの証のために!再びみんなで集まって盛り上がるために!東口コミュニティセンター会議室Cよ、我々は帰ってきた!…何だかのっけからオーバーな感じだが、まぁ気にしないでいただきたい。今日は久しぶりの定例会。岩槻駅東口コミ…

世間では三連休とは言うけれど

明日の定例会以外休みの取れない奴もここに約一匹ほどいるわけで(謎)。【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガールズ 7th Live Tour「Special 3 Chord」大阪公演「Growing Rock」第1日会場観覧記・その4~これもシンデレラ初?既出の曲を新たなア…

今日は仕事が休み。

特に何もなかったのだが、ニコニコ生放送でコメントが表示されない不具合が続いているのが何とも…。【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガールズ 7th Live Tour「Special 3 Chord」大阪公演「Growing Rock」第1日会場観覧記・その3~ついにシンデレ…

今日は特に何もなかったけど

晴れたせいか施設の三階から見える富士山がとてもきれいだった。【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガールズ 7th Live Tour「Special 3 Chord」大阪公演「Growing Rock」第1日会場観覧記・その2~ハイテンション!もつのかワシら!?な第1ブロック…

人生初!シンデレラのライブを見に大阪に行っちゃったぞ!

…などとタイトルで大騒ぎしてしまったが、実際そんなに大阪らしさを味わうような場面には出くわさず、何だか妙に慌ただしい旅だった。行きも帰りも新幹線だったが、行きは結構曇り空ながらも富士山が見えたのに、帰りはしとしとと冬の雨に見舞われて富士山は…

我が畏友・ガソダム氏の三回忌を終えて

一昨日、我が畏友・ガソダム氏の三回忌法要がワシの地元の禅寺・大龍寺にて執り行われた。早く着きすぎたワシは一足先に彼の墓に赴き、今年の2月に大阪へ行くことを告げ…ようとしたらこんな早くに墓参りをしていた家族連れと鉢合わせしてしまい、未遂に終わ…

遅ればせながら新年のあいさつなど

新年あけましておめでとうございます!本年も相変わりませず当blogをお引き立てのほどよろしくお願いします。さて、年末年始は大みそかと元日が休みということもあって意外にまったりと過ごせ…るかと思いきや、養子先からあまり大事にされていない弟がこの二…

激動(?)の2019(平成31・令和元)年を振り返る…ような気がする…と思われる…かもしれない…

今日は職場の忘年会。相も変らぬ空騒ぎの中、ワシは予定にもなくカラオケで2曲歌ってしまうという柄にもない悪目立ちをして顰蹙を買った…んだろうな、きっと。多分口では褒めていながら…いかんいかん、何だか最近妙に厭世的になっているなぁ。さて、今年も残…

シンデレラガールズ7thLive名古屋公演無事終了記念

今回は総括気味に書く。何と言うか今までと違う部分と今まで通りの部分が上手いこと合致していて、上手くまとめられそうにないのである。加えて、ワシ自身も何やら謎の頭痛に見舞われたり何なりと色々あったので、ここの所は早寝を心掛けるようにしないとい…

わが友45回目の誕生日に際して

先日定例会が行われたワシが所属するサークル「岩Q槻」の番頭役を買って出て下さっている数十年来の友人が今日45回目の誕生日を迎えた。今年の最後の定例会と、本来ならば休みのはずだった来年1月の定例会は都内、来年2月の定例会は岩槻東口の会場に戻っての…

とりあえず雨は避けられた

今日は岩Q槻の定例会。来月は都内の貸会議室を使い、都内で忘年会を行う予定のため、今年(2019・平成31/令和元年)にこの会場を使うのは今回が最後。そして、来年からは工事を終えた岩槻駅の東口コミュニティセンターに会場を戻すため、とりあえずはこの会…

嗚呼、はや今年もあと2ヶ月

年賀はがきが売り出されたというNHKのラジオニュースを聞いて、もうそんな時期か…と月日の経つ速さに驚かされる。 いや、そもそも何でそんな時間にNHKニュースを聞いていたのかというと、TBSの「アフター6ジャンクション」のライブコーナーにゲストで出てき…

もう台風はいやであります

こんなに日常生活が破壊されることになろうとは。ワシは昨日、そして一昨日が休みだったのだが、一昨日の晩(正確には昨日未明)に原因不明の腹痛に見舞われ、尾籠な話で恐縮だが腹が下ってしまった。 おかげで午前中は殆ど動けず、やっと目が覚めたのが正午…

定例会はいいなぁ…難問は多いけど(子安武人さん風に)。

何だか「サクラ大戦」の新作が製作されるらしいのだが、このタイトルの台詞の主である加山雄一みたいなキャラも出てくると面白そうだよな…なんて思っている今日この頃である。今日は「クイズサークル岩Q槻」の定例会。難問が多くて大変な企画だったが、ビン…

野球観戦の日々、いよいよ終幕

昨晩、どこかの新聞屋を親会社にする某球団が他球団のMVP(及びその他有象無象)をかっさらって優勝したため、セントラル・リーグは一挙に消化試合の様相を呈しているわけだが、今日、そんなセントラル・リーグに背を向けたワシは(だってカープは…いや、も…

台風接近中につき大雨洪水警報発令中

伊集院光とは何の関係もない(意味不明part2)。今日は神宮球場へ野球観戦に出かける予定…だったのだが、何しろ台風が近づいてきているというので、午前中のうちに風疹抗体検査を近くの病院へ受けに行く。結果は10日後なのだとか。その後、ぼちぼちと準備を…

もう9月である。

URでなーい(意味不明)。まぁそんなことはどうでもよくて、定例会も無事に終わった。何だか久しぶりに企画で勝ったような気がする。というわけで、ようやっとこの記事も書ける。それでは、いってみようか!【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガー…

そう言えば全く記事を更新していなかったことに今気づいた。

そんなことを言っているうちにもう八月である。今年は何だか外へ出かける機会が多くなったなぁ…とは言うものの6月から7月にかけては梅雨がなかなか明けずに雨ばかり、打って変わって8月は猛暑を通り越して酷暑…いくらお天道様が気まぐれとは言えあんまりであ…

実は令和になって初の記事投稿

予てより行こう行こうと思っていたローリング・ストーンズ展に行ってきた。けっこう会場内は空いていて見やすかった。ネットで話題になっていた、彼らが有名になる前に共同生活を営んでいたアパートの一室のリアルな再現に苦笑し、楽器やステージ衣装の展示…

旅はいいなぁ。一人旅でも親しい人との旅でも。

今週は日曜日と土曜日に休みが取れるという大変珍しい事態となったため、こういう時は旅行だとばかりに出かけて行った。日曜日は「帰れマンデー見っけ隊」で見て心にかかっていた清雲寺のしだれ桜を見に秩父鉄道に揺られて急行の止まらない武州中川という駅…

46回目の誕生日(mixi日記とは別の内容にしようとぞ思ふ)

もう昨年からアラフィフなんだが…今年は妙に何だか実感が湧かない。あぁ、また負けたのかカープ…ホントにグレープの「朝刊」の替え歌歌っちゃおうかな。「♪ねぇまたカープが負けたってさって/鈴木の背番号も知らないくせに」って(あ、別に菊地でも長野でも…

古河桃まつりに行ってきた。

茨城県古河市で古河桃まつりが行われていると聞き、今日明日と連休なので早速今日行ってきた。古河城址公園(古河総合公園)はJR宇都宮線古河駅からバスで20分ほどのところにある結構広い公園で、嘗ては古河公方という足利将軍家の分家みたいな大名がその領…

桜が咲いて、三月が終ってしまって、そしてそして

何故かワシは面白い動画を見つけてしまうことになった。↑9:20過ぎくらいの「いちごまみれだよ~」という番組の1シーンが…詳しくは動画を見てくれたまえ。岩Q槻関係者の皆さんならば大爆笑間違いなし(意味不明)。

2月終わりは雨模様

早いもので、もう2月も終わり。昔から「一月去ぬる、二月は逃げる(いちがついぬる、にがつはにげる)」などと言って、年の初めはあっという間に過ぎ去ってしまう…というようなことを昔TBSラジオの番組でアナウンサーが言っていたような記憶がある。尤もこの…

連休がなんだ!ワシはそばとかつ丼が死ぬほど食いたかったんだ!

のっけからおかしなテンションである。 実は昨日、そして今日と思いがけず連休だったのだが、ワシの職場の昼食がそんなときに限ってキノコそばとかつ丼だったりする(号泣)ので、タイトルのような叫びをあげるに至った…という次第。で、わざわざ大宮まで行…

珍しいカテゴリーで書いてます

茂木健一郎氏、カジサック糾弾の宇野常寛氏を支持「怒ったのは当然」我が盟友・むろかつ氏のブログ(キングコング梶原「ごとき」に安直にいじられたら、そりゃ誰でも怒るわ(失笑) | 人生、成り行き)にて取り上げられた話題について、個人的には脳科学者とい…

【悲報】もうすぐ1月が終わる

防寒対策にズボンを新調したり、おかしなことをmixiに書いたりしているうちに、何と1月がもう終わってしまう。それでは困るので(いや、そんなに深刻に困らなくても良いのだが)、少なくとも連載記事はまともに進めておかねばなるまい。【短期集中連載…なん…

もう一年経ってしまったか…月日の経つのは本当に早いものである

先週は何かと忙しい週だった。世間一般でいう(ということは、ワシは世間並ではないということだが)三連休の最終日とその翌日という連休の一日目は、ワシの知り合いのGSコピーバンド「ザ・セント・オー・ジーンズ」の結成20周年記念ライブが行われるとあっ…