シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

作曲。

最近、音楽作成ソフトを使って曲(らしきもの)を作っている。
さすがに一人で作るとなると好きに出来てしまうもので、これがバンドだったとしたら音楽性の違いを巡って対立…なんてことになってしまうのかなぁ…などと考えながら音符を並べてみたりする。
で、さすがにアレンジまでは手が回らないので、オートアレンジ機能を使ってアレンジのデータを貼り付けているのだが、しっくりしたアレンジデータが出てくると何だかとても嬉しい。結構試行錯誤もあるのだが、もとより音楽好きなので結構楽しい作業である。