シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

「卒業の季節」江田聖明とザ・ブレイズ

ま、何という事はない、ただ単に「三月十日 卒業まであと一週間/そして あの娘ともお別れです」という台詞が出てくるから今回紹介しただけなのだが、何だか毎年こんなことを言っているような…。
江田聖明はファッション雑誌「美しい10代(って三田明のヒット曲みたいな…って古いか)」のモデルを経てどういう経緯なのだか知らないがカルトGS「ザ・ブレイズ」のギター&ヴォーカルになったという人。とは言え、この曲が発表された1969年当時は、さしものGSブームにも翳りが見え始めていた時期…故にと言うか何と言うか、歌謡曲みたいなこんな曲を歌っていた、というわけ(因みに、カップリングの「白い花」という曲は、筒美京平イズムバリバリのド歌謡曲である)。
テイチクさんから出ている「カルトGSコンプリート・シングルズ4」というオムニバスCDで聴けますよ。