シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

長いこと配達やってると…

いろいろなことがあるものである。
現在私は、これまで担当していた台頭区内某所(有名な商店街)に加えてもう一つ新しい区域(道一つ向こうは秋葉原)というところで配達をしているのだが、何せ中小の事業所が多く、それゆえ企業間の郵便物の量が半端じゃない。尤も、土曜日は殆どの事業所が休みなために仕事が必然的に早く終わるという落ちも付くのだが。
そこでのささやかな出来事。
一つ目は、わざわざ4階にある事務所まで郵便物を持っていったところ、大変感謝されたこと。郵便物を受け取った初老の係長さん(推定)は「わざわざお疲れ様です」とびっくりしたような表情で感謝していた。いやいや、感謝したいのはこっちです。
二つ目は…まぁ余りあることではないので書くが、とある事業所へ書留を配達したときのことである。何故かその事務所には女子社員しかおらず、しかも丁度お昼時ということでどこかへランチに繰り出そうとしてたところへ私が書留を持ってきたという次第。
配達証をかばんにしまってエレベーターに乗ったところ…その女子社員全員(と言っても4人しかいなかったのだが)がエレベーターに乗ってきたのであった…しかもわざわざ私は扉を開けて待っている状態。口々に感謝されたりして…何か滅多にあることではないので嬉しいやら気恥ずかしいやらで…。
ま、長いことやってるといろんなことがありますよ、ということですね。

で、昨日のスタジオにメールを送ったら結構専門的な形でメールが返ってきたので、更に詳細な希望事項を書いたメールを送信しました。どうなるかは明日。