シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

今日が何の日だか知らないとは言わせませんよ(謎)。

4月12日である。よくもまぁ、私の両親は新年度が始まったばかりで忙しい時期に当たるように子作りに励んだものである(をいをい)。お蔭で自己申告でもしない限りクラスの仲間や職場の同僚からはどう考えてもほっぽっとかれ易いこんな日が私の誕生日となってしまったのである。今更嘆いても悔やんでもどうにもならない事なのだが。

因みに、今年の暦は私が生まれた1973(昭和48)年と同じ曜日のめぐり合わせになっている。
その頃と比べると、フジテレビの木曜日が大分テイストが違う(私が生まれた年は午後7時から石ノ森章太郎原作の特撮番組「ロボット刑事」を放映していたくらいだから仕方ないか。なお、この枠の番組は半年後に「ドロロンえん魔くん」になり、更に半年後「ゲッターロボ」になる)。

更に言うと翌日4/13は「13日の金曜日」。私が生まれた年のこの日は、あの「太陽にほえろ!」において、萩原健一扮するマカロニ刑事こと早見淳が通り魔に刺されて死んだ話「13日の金曜日・マカロニ死す」がオンエアされた日である。でもって、お隣のTBSでは「ウルトラマンレオ」が始まったのが確かこの日…だったような気がする。

ま、これからもこんなようなまったりとした話でも徒然なるままに書き綴って行こうじゃないですか、と、のんべんだらりんと結ばせていただきます。