シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

いかん、致命的なミスだ。

昨日の日記でミスがありました。
ウルトラマンレオ」の放映開始は1974(昭和49)年の4月12日…私が生まれた翌年でした(冷汗)。
小さい頃に再放送で見て親しみましたが、どうも話が暗く(当時のフィルム撮り映像のせいか画面も暗く)陰惨な話が多く(とにかくやたらに人が死ぬんだ、これが。宇宙人に殺されたりして)、ひたすら救いようのないシリーズという印象が強いですね(明るい話もないわけではないけれど、全体的に救えない話が多いのですよ。特に地球防衛チームであるMACは全滅してしまうし)。
最近私がネタにしている「ウルトラマンメビウス」でもレオ=おおとりゲンが何と托鉢僧姿で登場、「お前に地球は任せられん!」といきなり変身してメビウスをボコボコにしてしまうという物凄い役回りで視聴者を驚かせましたっけ。YouTubeで見て、そこからメビウスが立ち直ってゆく所まで実に感慨深く見させていただきまして…男はこうして成長してゆくのですね(謎)。
昨日、今日と仕事は比較的楽でした。