シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

朝っぱらから冴えていた(「素浪人月影兵庫」のサブタイトル風)。

今日のラジオのニュース番組(私は生島ヒロシが大嫌いなので数年ほど前からニッポン放送を聞いている)で「ハンカチ王子」こと斉藤佑樹投手の話題や「はにかみ王子」こと高校生ゴルファー石川遼選手の話題が出ているのを聞いて、私は冗談半分でこう言った。

「なんとか王子って呼び方、やたらに多くなってきたね。そんなに王様がいるわけないのに」
すると母がすかさずこう言った。
「妾の子でも王様の子は王子でしょうよ」

…すみませんでした(謎)。どうやら私のこの変なくせは母親に似たものであるらしい。