シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

雨もいいね、などと言ってみる。

昨日は雨のそぼ降る中、秋葉原は電気街を過ぎた所にあるヤマギワソフト館へ。言わずと知れた「ポクの心の妾(をい)」平田弥里さんのDVD発売記念のイベントがあるので、早速参加した。
今回のDVDと写真集発売の仕掛人とも言うべき月刊BOMB編集部の関口さんのノリのいい司会のもと、イベントはさくさくと進行。途中、「写真集の中で一番見て欲しいページは?」という質問に弥里さん、
「え〜っと…ここ…ですかね…」
と開いたのが、大胆にもM字開脚っぽいポーズの写真(二ページ見開き)。会場からどよめきが起こった事は言うまでもないのだが、ここで司会の関口さんがナイスなコメントを。
「そうですか…じゃ、このページのこの写真を見て、皆さんそれぞれ…妄想を働かせると」
会場大爆笑!当の弥里さんも、
「もう、何て事言うんですかぁ!」って言いながらも顔は笑ってたり(微笑)。
で、撮影タイムでは弥里さんメガネを持って登場!会場からは、
「あ、勇気の出るおまじない*1やらないの?」
と声がかかったりした(笑)ものの、
「ごめん、今日はやらないの」
とつれない返事…ちょっと残念。
で、この後は握手会。ここで複数購入した人は特典としてツーショットで写真(チェキと呼ばれる簡易式ポラロイド写真)を取ってもらえたりするのだが、ご他聞に漏れず一枚だけ買ったという人が物凄く少なかった(逆に2枚以上購入した人がかなり多かったというわけなんだが)。私も…恥ずかしながら2枚買ったので(この特典があるとしたら…ねぇ)、私の右手と弥里さんの左手でハートマークを形作った世にも恥ずかしい(爆)写真を撮ってもらった(後で見たのだが、弥里さんの笑顔の自然さに比べて尚更私の間抜け面が腹立たしいばかりの何とも煮え切らない仕上がりになってしまった)。
「いや、ホントに手ぶらで来てしまって申し訳ないです」という私に、
「いえいえ、いいんですよ、気にしなくても。来ていただいただけで嬉しいですから」と丁寧に言葉を返してくれた弥里さんが何とも意地らしかったです。
で、その後は新橋の福屋書店へ写真集発売記念のイベントに。今回も握手してもらっちゃって、ひっさつさんすっかり舞い上がっちゃって…。
「今度は映画公開ですね。『キャットボイス』でしたっけ?」
「はい」
「頑張ってください!応援してます!」
「ありがとうございます!」
…よくよく考えたら、撮影そのものはとっくにクランクアップしてるから、何を頑張ればいいというんだろう…あぁ、またやっちゃったよ俺のバカ(泣)。
とは言え、実際に間近で見る弥里さんは、画面の中や写真で見るよりずっと親しみやすく、柔らかで人懐こいイメージをかなり感じました。またこういうイベントがあったら、心の準備をしっかり整えて参加したいと固く決意した私なのでありました…あ、因みに彼女の呼び方は「みさったん」で決定します(泣笑)。
ま、そのお蔭で、今日はかなり郵便物が多かったにもかかわらず文句一つ言わずに無事に任務をこなしてこられたわけですがね。たまにはこういうこともないと。

*1:ウルトラマンメビウス」でのコノミ隊員が勇気を振り絞るときに「デュワッ!」とさながらウルトラセブンの如くメガネをかけなおすしぐさのこと