シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

2008/1/20・タワーホール船堀402「箱根駅伝すごろく・往路」

今年から定例会でのことをこのカテゴリで書いてゆきます。どうぞよろしく。

なかなか布団から置きだせずに気がつけば午前8時10分前。慌ててパン食中心の朝食を済ませると、急いで家を出た。
岩槻から東武野田線で大宮、大宮からJR高崎線で上野まで。で、いつもだったら総武線各駅停車で秋葉原まで出てそこから岩本町都営地下鉄新宿線に乗って船堀まで向かうのだが、中央線の快速が人身事故ならぬ「犬身事故(けんしんじこ。命名者は太古先生)」で遅れていたこともあり、また、乗り場までかなり歩かなければならないということもあって東京メトロ日比谷線を使うことに。
意外や意外、何と秋葉原についた時点で午前10時10分前。岩本町駅に向かう道の途中にあるドトールコーヒーでミラノサンドを頬張りながら暇つぶし。
で、岩本町から都営新宿線で船堀まで。この時点で集合場所にいたのは私ただ一人…已む無く、コンビニにて立ち読みしながら時間つぶしをしているうちに、ふかし師匠、太古先生、むろかつ夫妻らが到着、どうにか役者が揃った…とは言え、まだまだ少ない。
仕方なく、近くのデニーズにて昼食。この時ようやっと三好誤服店夫妻、さらに私らが食べ終わる間際にはガンダム氏も到着。
一旦解散して各自おやつ等を買出しに行ったのが午後0時半過ぎくらい。タワーホールにははぎー夫妻、クドー氏、ジャンボ林原氏などが続々到着。さらにモリオカー氏やチャリ関さんなどもきてくれたためあっという間に人数は二桁となった。さらに企画途中で会社の所用で来ていたという日大さだ親の龍。氏も加わり*1、新年一発目を飾るに相応しい賑やかな例会となった。

レースは予選会優勝組である私、ジャンボ林原氏、檸檬姐さん、チャリ関さんの4人が好発進、三好は何と単独最下位スタートというものすごい幕開けとなった。しかし、2区、3区と通過するうちに途中に仕掛けられた巧妙なトラップに引っかかり出遅れるチームが続出。何とかいいペースでトラップを抜けて3区でトップに立った私はそのまま独走で、何と終わってみればいつ以来何だろう?というくらい久しぶりのメインレース制覇と相成った。…この時点でおそらく今年の幸運はすべて使い果たしてしまったことであろう(謎)。

その後はむろさんら一行と共にいつも食している定食屋…が閉まっていたので、JR秋葉原駅に程近いその店の(すまん、名前が思い出せない…涙)系列店にて晩飯。チキンカツ定食がとてもおいしかった。

何だかんだ言って盛り上がった。さ、来月もがんばるぞ。

*1:今回は途中から来たため、サイコロ代わりのカードのシャッフルを担当していただいた。ありがとうございました。