シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

久しぶりに飲み会。

予約が必要だった事をすっかり忘れていて、このページにも良く訪れてくれるクイズサークル「えどきゅう」席亭・むろかつ氏からの電話により参加を決定…したものの、遅刻参加となってしまい、むろかつ氏にはえらい迷惑をかけてしまった。つくづく社会人としてなってないと反省しきり。

とは言え、会は大いに盛り上がった。
今回の参加者は、むろかつ氏夫妻、悪友(笑)三好誤服店夫妻、ふかし師匠、太古先生にジャンボ林原氏、ジェット本山氏の計9名。船が沈んでもボートで助かる人数である。してその心は?「救命(9名)ボート」だから(←座布団全部ボッシュート←←混ざっとる)。

私の席は三好氏夫妻とふかし師匠に半包囲という形。基本ふかし師匠若しくは三好氏がネタを振り、私がそれに突っ込み、三好氏の細君が反応し、そうしたところで今度は三好氏が話を妙なところへ持って行き、私がそれに突っ込み、時に「ぴぇーん」と泣く…という凄まじい応酬が展開され、酒の量と相俟って大いに盛り上がった。ただ、私個人としてはあまりに飲みすぎたせいか、帰宅してからがなかなか寝付かれなくて困ったもんだったが…私も来年は年男なんだし、無茶もそうそうできなくなりそうである。