シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

手の空いている者は右手を見ろ

カモメの群れだ!

…これだけでは何のことやらさっぱり…ですよね。
実は昨日行われた「えどきゅう」定例会は、太古先生&ふかし師匠による「おにエンテーリング」が予定されていたのですが…人数が集まらなかったために企画は延期ということになり、急遽我々は代替企画としてふかし師匠が予てより目星をつけていたお台場へ向かう事になったのでありました。
 私は定期がない身の上であるにもかかわらず、無謀にもその時点で3分遅れていた新幹線にて大宮から東京へと向かい(Maxに乗れたためかノンストップでした)、どうにか10分前に到着。動輪の広場には、企画者の一人ふかし師匠とむろかつ席亭、それに関西からはるばるお越しの西鉄50番さんといった面子が雑談中。私も場に加わったところでムギタン氏がお見送りに参上。これまた予てよりの約束どおり、地元曲で購入した年賀はがき40枚をムギタン氏に渡してまずは第一の用事完了。
 その後、もう一人の企画者太古先生と名古屋から参加の北モジャさん(何でも新宿でオールナイトのイベントがあってその翌日がこれだったみたいです…お疲れ様です)と参加表明をした面子がここで勢ぞろい。10:30頃に移動を開始する事となりました*1
 京葉線で新木場まで出て、そこから私もその存在は知っていたもののいざ乗るのは初めてというりんかい線東京テレポート駅まで。電車で行ってもテレポートとはこれ如何に(←あほう)。
 まずはしばらく歩いた後(途中にフジテレビのスタジオがありました。ここで何枚か記念撮影など)第一の目的地・科学未来館へ。地球環境やら遺伝子情報、バイオテクノロジーに深海開発、果てはロボット…ありとあらゆる科学の最先端を示す展示がある中、途中にあった休憩コーナーには、嘗て小学校の時分につくば万博でお目にかかったことのある記念メダルとスタンプ機が…(苦笑)。さすがにこれは皆さん大爆笑でありました。って言うか、これの最新機種なんてのが出たらどうなっちゃうんだろう?或いは最新機種でもこういうタイプなんだろうか?

さすがに長くなるので続きはまた今度。

*1:因みに、お見送りのムギタン氏はここで離脱ということになりました。