シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

11月11日大安吉日、私を含めて途中採用者11名。

いよいよ今日は新たなる就職先である某中規模警備会社への入社日。
しばらく振りで早起きし、これまたしばらくぶりでJRに乗り、目的地である新橋駅に着いたのは新入社員研修が始まる一時間以上前だった…あちゃー(爆)。

何と私を含めて中途採用者は11名。で、今日は11月11日…何ということだ(謎)。
しかも前職が美容師だとか、IT関連だとか、出身地が北は北海道から南は鹿児島まで(さすがに沖縄出身者はいなかったようだが)とまぁ個性豊かな面子が揃ったもんだ。ま、斯く言う私も元フリーターなわけだが。
講師の皆様方も元警察関係者やら元船員やら何だかそういう人たちばかり。そういう業界なのかしら?

今日はオリエンテーションと法律・諸規則に関する講義がメイン。この後、明日は制服合わせに本人の配属場所に関する聞き取り調査、明後日が健康診断という流れになる。

何かこう、久しぶりにわくわくしている。と同時に、危険と背中合わせの事態にも直面するかも分からない仕事であるという事実に少し寒気を覚えたり…*1

*1:不審者が凶器を持って侵入してたりとかそういう状況もありえない話ではないですからね。