シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

いよいよ初出勤!

私の警備員生活がいよいよ始まった。

土曜日の通勤電車も久しぶりだなぁ…と妙な感慨を覚えつつ、昨日の教育研修終了後に向かった新橋駅近くの某大型ホテルへ(名前は出せないんですよ。守秘義務ってやつでして)。

ここは、私の入社した警備会社が一手に警備を担当しており、普通だったらホテル側の防災関係者やら施設管理責任者やらといった人たちが立ち入るところを私らだけでやっているという何とも変わった警備体制を採っており、おまけに警備隊長は制服を着ていなかったらやくざの親分かと思うような強面のおっさん(爆)。とは言え、結構口調は穏やかだし面倒見のいい近所のおじさんみたいな感じの人なのでほっと一安心。

今日はざっと駐車場の巡回を中心に実地訓練を行うといった趣。従って、本格的な仕事は月曜日。私の生涯最初の宿泊勤務というおまけつき。巧く乗り切りたいものである。