読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

昨日はとても楽しかった。

久しぶりに仲間内でカラオケという会が土砂降りの雨の両国でささやかに(?)行われた。

参加者は今回の予約から何から全てセッティングしてくれたGORO氏、言いだしっぺのむろかつ席亭、ワシ、夜勤明けの城島ろりくん、久しぶりに参加のふかし師匠、それにひょっこりと現れたガンダム氏の都合6人。

飲み放題にいくらかずつみんなでお金を出し合って焼きそばやら何やら色々注文して曲も歌い放題という中々に盛り上がる会であった。

それではざっと振り返ってみることにする。(左から曲順.曲タイトル/オリジナル歌手・(歌唱者)の順で表示)

1.胡桃の日/さだまさし(ふかし師匠)
 ・いきなりこれですかい(焦)。さだのソロデビューアルバム「帰去来」では確か最後の曲だったはずだが、まぁそれはいいや。

2.長い夜/松山千春(GOROさん)
 ・いきなり物まねですかい(更に焦)。そこそこに雰囲気は出ていたような。

3.ジプシー/西城秀樹ガンダム氏)
 ・でまたいきなりこれかいと(更に更に焦)。まぁ、熱唱系には定評のあるガンダム氏らしい選曲ではある。それにしても秀樹の中でもこの曲とは…珍しい。

4.チャンピオン/アリス(むろかつ席亭)
 ・フェイバリットナンバーキター(謎)!それにしてもいきなり西城秀樹を挟んで「さだまさし松山千春・アリスの谷村新司」というアデランス三兄弟揃い踏みとは面妖な(苦笑)。

5.黒いカバン/泉谷しげる(ワシ)
 ・で、そのカオスさに輪を掛けるのはやはりワシだったと(泣笑)。

6.いつかのメリークリスマス/B'z(ろりくん)
 ・なかなかの発声量に軽く驚く。いや、上手いじゃないか。

7.かもめが翔んだ日/渡辺真知子(ふかし師匠)
 ・いつもながら、どこへ転ぶか分からない師匠クオリティの恐ろしさ。

8.ハム太郎とっとこうた/ハムちゃんず(むろかつ席亭)
 ・ぴぇーん、何て曲歌ってるんでしゅかぁ、更に歌詞が違うでしゅ、プレイぢゃないでしゅ、ぴぇーん(謎)。

9.雨上がりの夜空に/RCサクセション(GOROさん)
 ・後にろりくんによって「憑依系カラオケ」と命名されるGOROさんの真骨頂。

10.Just One Victory/TMNetwork(ガンダム氏)
 ・実は何気なくTM好きだったりするガンダム氏ならではの選曲。

11.空と君のあいだに/中島みゆき(ろりくん)
 ・ワシらが勝手に「昭和50年代縛り(いや、そう決めたわけじゃないんだが)」なんて言い出すもんだから…いや、ろりくん、ホントすいません(謝)。

12.自衛隊に入ろう/高田渡(ワシ)
 ・フルじゃなかったのかぁ…是非とも原曲の「悪いソ連や中国を」のところを「鬱陶しい中国や北朝鮮を」に変えて歌いたかったんだがなぁ(をい)。

13.1/6の夢旅人2002/樋口了一(むろかつ席亭)
 ・一気に「水曜どうでしょう」的な(いや、もともとか)雰囲気に。

14.夏色/ゆず(ふかし師匠)
 ・で、ふかし師匠も一気に選曲が迷走し始める、と。

15.君は薔薇より美しい/布施明(GOROさん)
 ・いや、まさかワシ以外にこの曲を選曲する兵が現れようとは…恐れ入ったでござる。

16.あったらコワイセレナーデ/嘉門達夫ガンダム氏)
 ・ここでガンダム氏もいつものパターンに突入(笑)。

17.〜花火〜/TUBE(ろりくん)
 ・本人曰く「気分が落ち込んだ時に必ず歌う歌」とか。

18.マリリン・モンロー・ノー・リターン/野坂昭如(ふかし師匠)
 ・恐らくワシの知り合い界隈でこの曲を歌えるのは彼しかおるまい。そして、彼も日記で述べていたが、確かに泉谷しげるは「黒の舟唄」よりもこちらの方がハマるかもしれないなぁ。

19.幻夜祭/The ALFEE(ワシ)
 ・一回二回聞いたことがあるくらいで歌うんじゃなかったわい(泣)。

20.Anarchy In The AK/ARAKAWA RAP BROTHERS(むろかつ席亭)
 ・いや、まさかこの曲がここで出てくるとは(驚愕)。まぁ、伊集院光フリークのむろさんならではだと言えばそれまでなのだが。

21.1/6の夢旅人/樋口了一(GOROさん)
 ・で、13曲目の元歌がこちら。因みに、「アイドルマスター」のCDで秋月律子役の若林直美さんがカバーしているのはタイトルは13曲目なんだが実際はこちらのバージョン。あぁややこしい…って、そんなことまで詳しいGOROさんなのであった。

22.ジョジョ〜その血の宿命〜/富永TOMMY良明(ガンダム氏)
 ・うおぉ、何か知らんが燃えてきたぞぉ!

23.花は桜、君は美し/いきものがかり
 ・まぁ、これもふかし師匠らしいか。

24.石焼イモ/ブリーフ&トランクス(ろりくん)
 ・コミックソングかと思ったら普通に泣ける唄だったでござる、んのまっきっ(忍者ハットリくんのサブタイトル風に)。

25.Back In The U.S.S.R/The Beatles(ワシ)
 ・何故かアマチュアハードロックバンドが好んでレパートリーに加えるビートルズナンバー。考えてみたら、洋楽はこの一曲きりであったか。
 元々はビーチ・ボーイズが歌った「Back In The U.S.A」という曲に対抗してポールが作ったという曲で、曲の真ん中辺のコーラスはかなりビーチ・ボーイズを意識したものである…ってのはたぶん豆知識。

26.Ya Ya〜あの時代を忘れない〜/サザンオールスターズ(むろかつ席亭)
 ・「いや、わしが帰るのは場所ではないですから」とワシの曲を受けての入りに思わず胸が熱くなった。

27.Sweet Bitter Candy/ムーンライダース(GOROさん)
 ・いやぁ、随分マニアックな曲もご存知なのですね、GOROさん。

28.ヤン坊マー坊のうた/中森孝子(ふかし師匠)
 ・思わず一同ずっこける(笑)。

29.こいかぜ/高垣楓(CV:早見沙織)(ワシ)
 ・たぶん「CINDERELLA M@STER」の中でもよりによって歌いにくそうなこの曲を何でまた選ぶかなぁワシ(泣)。

30.ブルージーンズメモリー/近藤真彦ガンダム氏)
 ・ガンダム氏「サヨナラなんて…言えないよ…(みんなを指差して)バカヤロー!!」一同「お前が言うなー!!」…う〜む、何と言う美しい流れ(をい)。

31.東京ラプソディ/藤山一郎(むろかつ席亭)
 ・確か以前聞いた記憶では「♪花のさいたましんとしん〜」と歌っていたような気がするが…気のせいだな、多分。

32.あんたのお名前何ァンてェの/トニー谷(ふかし師匠)
 ・カオスだ、カオス過ぎる、十万石まんじゅう(意味不明)。

33.生活の柄/高田渡(GOROさん)
 ・高田渡を二曲歌うのは、たぶんワシらくらいなもんだろうな。

34.さすらいのヨッパライ/ザ・フォーク・クルセダーズ(ワシ)
 ・おしりかじり虫ではないぞ(謎)。因みに神様の声は少しばかり強力わかもとっぽくなっていたことは…まぁいいか。

35.meteor〜ミーティア〜/T.M.Revolutionガンダム氏)
 ・実は何気なくT(以下略)。

36.GLORY DAYS/大江千里(むろかつ席亭)
 ・ここからむろさん一気に本気モード突入。

37.アッと驚く為五郎/ハナ肇とクレージーキャッツ(ふかし師匠)
 ・お前ただ単にナンセンス言いたいだけなんちゃうかと(懐かしい)。

38.地上の星/中島みゆき(ろりくん)
 ・クドー幹事長の十八番を違う人が歌ったら…それもまた良し。

39.タイムマシンにおねがい/サディスティック・ミカ・バンド(GOROさん)
 ・どうもワシの「さすらいのヨッパライ」に合わせてくれたらしい。加藤和彦つながりでしたか…ありがとうございます。

40.男達のメロディー/SHOGUN(ワシ)
 ・若い人たちは「THE鉄腕!DASH」のソーラーカーのテーマなんだろうな、きっと。確かにテレ東でちょっと前に「俺たちは天使だ!」のリメイクやってたみたいだけど、イマイチだったみたいだし。でもこの「運が悪けりゃ死ぬだけさ」って、何かいいよね?

41.I'm Free!/渡辺美里ガンダム氏)
 ・あまり知られていない渡辺美里のデビュー曲(確か、ケニー・ロギンスか誰だかのカバー曲だったと記憶している)にして、これまたあまり知られていないアクションドラマ「ザ・スーパーポリス」のテーマ曲。いや、見ていた事は知っていたが、よく歌えたものだと感心しきり。

42.カブトムシ/Aiko(ふかし師匠)
 ・さすがにみんなこの辺りからまともに選曲するようになってくる。

43.岬めぐり/山本コータローとウィークエンド(むろかつ席亭)
 ・何となくまったりモードに。

44.ESCAPE/Moonchild(ろりくん)
 ・ろりくんGJ!

45.走れコータロー/ソルティー・シュガー(むろかつ席亭)
 ・競馬実況まで含めてかなりの熱演に。

46.My Revolution/渡辺美里(GOROさん)
 ・これまたナイス選曲。三好のあほうに引導を渡した(っていねぇし)。

47.魔法のマコちゃん/堀江美都子(ふかし師匠)
 ・「厳重注意」だの「だが断る」だのという合いの手が飛び交う(謎)。

48.さよなら/オフコース(ワシ)
 ・間違えて「男達のメロディー」を二度入れてしまい仕切り直し。この歌をまともに歌ったのって何年ぶりになるのか…でも出るもんだね、声。

49.この宇宙のどこかに/前田達也(ガンダム氏)
 ・アメリカ版ウルトラマンウルトラマンパワード」のエンディング曲。心に染み渡るバラードナンバーです。いやぁガンダム氏、分かってらっしゃる。

50.HANABI/Mr.Children(むろかつ席亭)
 ・この歌を歌ったと檸檬さんが知った後、ちょっとした説教タイムになったらしい(謎)。

51.燃えてヒーロー/沖田浩之(ろりくん)
 ・そこの席亭殿、「セットプレーが弱い」ってツッコまない(意味不明)。

52.Nothing/矢井田瞳(ふかし師匠)
 ・名義は「矢井田瞳」なんだが、最初に世に出たのは「SeeSee」名義。かの黒歴史アニメ「魔装機神サイバスター」のエンディング曲としてであった…ってこれはトリビアだね。

53.Gの祈り/岡林信康(ワシ)
 ・結果的にワシ最後の歌唱。時代劇「服部半蔵影の軍団」エンディング曲。ん?エンディングつながりかい?

54.万里の河/チャゲ&飛鳥(GOROさん)
 ・チャゲのパートは任せろ(意味不明)。

55.もう恋なんてしない/槇原敬之(ろりくん)
 ・飛鳥涼の後へ槇原…分かってるなぁろりくん(謎)。

56.GOLDFINGER’99/郷ひろみガンダム氏)
 ・最後のほぼヤケクソな盛り上がり。

57.愛は勝つ/KAN(むろかつ席亭)
 ・とりあえず早く歌い終われそうな曲ということで。

58.宙船/工藤静香(ふかし師匠)
 ・へぇ工藤静香もこの歌歌ってたんだ…知らんかったわい。

59.サライ/谷村新司加山雄三(ろりくん)
 ・この曲で締めとはある意味斬新かも知れないなぁ(棒)。

…何だかだんだんコメントが投げやりになっているような気がするがそこは気にしたら負けってことで(をい)。
個人的には「あぁしまった、あれ歌うの忘れてたわ」って曲がかなーり多かったのだが(!?)、まぁそれも言ったら負け…だな、きっと。

で、この後はぶらぶら散策でも…と思いきや、土砂降りの雨はまだ降り止む様子ではない。そこで、両国駅のほど近くの「花の舞」という居酒屋で少し早めの二次会となった。

そしたら、まぁここのちゃんこの分量が凄いのなんのって。のみならず、櫓太鼓や相撲甚句まで楽しめて大満足でした。

で、両国駅で一旦解散。GOROさんは千葉方面へ、残るワシを含めた三名は新宿方面へ。
秋葉原で下車してろりくんとも別れ、ワシとガンダム氏はそのまま岩槻までの帰路についた。

ここで後日談。
この日記を書くべく、じゃぁ曲目をメモしておいた手帳を…と思ってつい今しがた手帳を探そうとカバンを探したら…手帳がないことに気づく。
慌ててカラオケの鉄人両国店に電話をして問い合わせたところ、手帳の落し物はないという。うわぁ…と思って机の上を見たら…手帳、ありました(自爆)。

そう、この日記をつけようと思って夕べ手帳を机の上に出しておいたことを一日経ってすっかり忘れていたというわけ。全く、何やってんだかなぁ…。