読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

さぁ、予定通りに事が運んだぞ(?)

現在、クイズサークルえどきゅう定例会で担当する企画の問題作成中。
今回のテーマは、

「今年を振り返る(限定的に)」
「昨年のリベンジ」
「デジャヴ」
の三本です。それではみなさん、定例会を楽しみにしてくださいね~、んがっくっくっ(←古いわい)。

企画自体は、今回は参加人数が多いため昨年のようなリーグ戦形式は無理だろうなぁ…と考えていたところ、当会席亭・むろかつさんよりいくつか企画案を例示される。
なるほど、問題数自体は多く用意する予定のワシとしてはこういうのもありだなぁ…と了承。

さてと、もう一つの柱も用意せねば。

 アイドルマスターシンデレラガールズ」3rd Live「シンデレラの舞踏会~Power of Smile」ライブビューイング観賞記・第1日目その1 

今年は改めて「シンデレラガールズ」にどっぷりと浸かった一年だったと思う。そんな一年を一足先に振り返りつつ、書き進めてゆこうと思う。

よもやの本会場チケット全滅の痛手を乗り越え、ライブビューイングに望みを託して埼玉県内の会場を検索したところ、前回(詳しくは昨日まで連載していた「アイドルマスター10th Live観賞記」を参照してくだされ)の会場であった「イオンシネマ大宮」が見つかり、応募したところ当選!

更に、「今回は二回とも見よう!」と思い立ち、東京駅の動く歩道の全面広告が見られる会場を探したところ、本会場である幕張メッセと反対側の出口から降りる「シネプレックス幕張」という映画館が見つかり、応募したところこれまた当選!本会場落選の倍返しと相成ったのは言うまでもない。

ライブビューイングならば応援に使うサイリウムも電池式で良かろうと、ガンダム氏が前回購入した乾電池式のサイリウムを購入。色も好みに応じて変えられて大変便利。

と準備万端整って、いよいよ当日。

ワシは土地勘を頼りに大宮駅西口からバス「シティハイツ三橋行き」で櫛引の停留所で下車、そこから延々歩いてイオンシネマへ。途中介護福祉士試験対策の講座を受けに通った人材支援センターや、3日間だけアルバイトでお世話になった大宮西郵便局を通ったが、よもや完全な私事でこの道を再び通ることになろうとは…。

午後4時ごろイオン入り口に畏友ガンダム氏の姿を見出したものの、空腹感に耐え切れずうどんをかっくらうワシ…とは言うものの、そりゃ腹も減るわい、況してやライブビューイングが始まってしまえばもの食う時間もないし、ということでガンダム氏も何やら菓子パンのようなもの(報道用語)と飲み物を購入。

午後4時半過ぎにようやっと開場。今回がデビュー戦となる電池式サイリウムの電池をセットして、点滅状況を確かめる。よし、異常なし。

そして開演予定時刻の午後5時…あれ?始まらないぞ?何かアクシデントでもあったのかな?と思いきや、画面には見覚えのあるシルエット、そして会場に響き渡る聞き覚えのある渋い声…プロデューサーさんじゃないか!

そして、会場レポート映像に登場したのは…そのプロデューサーさんの声を当てている若手声優・武内駿輔くんその人ではないか!しっかし、どうみても新人アナウンサーにしか見えないなぁ…。

まぁ、ライブビューイング会場にも幕張メッセの熱気が伝わったところで、恒例の協賛企業名読み上げの儀式が滞りなく終了し、いよいよライブ開演!

0:序曲~お願い!シンデレラ(出演者全員)
・今回は壮大なオーケストラのインストゥルメンタル曲に乗せて舞台中央の幕が切って落とされると、舞台の真ん中部分がせりあがってきて、そこに出演者のみんながそれぞれ思い思いのポーズで立っているという演出からスタート。この辺、何だかいつもと違う雰囲気が伝わってくる。
やがて曲が盛り上がってくるとまるで魔法にかかった人形のように少しずつみんなが動き出し…たところで聞き覚えのありすぎるイントロが!やはり、一曲目は「お願い!シンデレラ」だったか!
因みに、今回の出演者は、
 ・大橋彩香(島村卯月/はっしー)
 ・原紗友里本田未央/飯屋)
 ・福原綾香(渋谷凛/ふーりん)
 ・黒沢ともよ赤城みりあ/もよちー)
 ・大空直美(緒方智絵里/そらそら)
 ・佳村はるか城ヶ崎美嘉/るるきゃん)
 ・山本希望城ヶ崎莉嘉/のじょ)
 ・青木瑠璃子多田李衣菜/るーりぃ)
 ・五十嵐裕美双葉杏/ゆきんこ)
 ・高森奈津美前川みく/なつ姉)
 ・大坪由佳三村かな子/つぼっち、または大坪社長)
 ・松嵜麗諸星きらり/れいちゃま)
というおなじみの面々に、
 ・三宅麻理恵安部菜々/マリエッティ)
 ・和氣あず未(片桐早苗/あじゅじゅ)
 ・立花理香小早川紗枝/りっかさま)
 ・津田美波小日向美穂/だーさん)
 ・桜咲千依(白坂小梅/ちょこたん)
 ・金子有希(高森藍子/ねこさん)
 ・杜野まこ(姫川友紀/まっこもっこさん)
 ・松田颯水(星輝子/さっつん)
 ・鈴木絵里(堀裕子/えりぴょん)
という第1日目のみの出演者を加えた総勢21名。復帰組あり初参戦組ありと今回もバラエティ豊かな”シンデレラ一門”である。

…というところで今日はここまでとさせていただきます。次回もお楽しみに!