読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

短期集中連載・「アイドルマスターシンデレラガールズ・2nd Live Party M@gic!」観覧記その2〜第1部「元気におもてなし」編まで

オルゴールのような響きのイントロに乗せて、魔法の時間が熱狂とともに訪れた!

1:お願い!シンデレラ(出演者全員)
今回のステージデザインはさながらお城のバルコニーのごとく白を基調にした配色と作りになっていて、床のステージとバルコニーにあたる部分、さらには中央通路を通って前方メインステージとめちゃくちゃ広い。そんな広いステージをこの曲の2コーラス目からガールズの皆さん方が所狭しと駆け巡る。もうこれだけで来たかいがあったというもの。何せ一曲目はこの曲だ。今回は前回よりも曲数が増えたため「果たして一曲目は何だろう?」と様々な憶測が飛び交ったようにも思えるが、やはりこの曲で良かったとも思う。

興奮冷めやらぬまま最初のMCへ。「大橋彩香役の…あ、あれ?あ、違った、えっと、島村卯月役の大橋彩香です!」やら「永遠の13歳…ではなくて!」やら、何やらばたばたしてるなぁ。

2:We're The Friends!(後述)
この記事を書いている時点では昨年の7月に発売された、シンデレラガールズ第3回総選挙のキュート・クール・パッション上位3名ずつの選抜メンバーでレコーディングされた楽曲。今回のステージで歌ったメンバーは、
 キュート:・五十嵐裕美さん(双葉杏役:通称ゆきんこさん)
      ・大空直美さん(緒方智絵里役:通称そらそら)
      ・立花理香さん(小早川紗枝役:通称りっかさま)
      ・牧野由依さん(佐久間まゆ役:通称ゆっち)
      ・三宅麻理恵さん(安部菜々役:通称まりえってぃ)
クール:・桜咲千依さん(白坂小梅役:通称ちょこたん)
    ・東山奈央さん(川島瑞樹役:通称なお坊)
パッション:・原紗友里さん(本田未央役:通称飯屋)
      ・金子有希さん(高森藍子役:通称ねこさん)
      ・松田颯水さん(星輝子役:通称さっつん)
      ・鈴木絵理さん(堀裕子役:通称えりぴょん)
の総勢11名。
オリジナルで歌っているメンバーはわずかに2名だけだが、ステージの上はとにかく大人数!次々に通路を通って中央ステージへ向かう姿を追うだけでも大変である。のみならず、中央ステージはワシらの後方。振り返っても後ろ姿しか見えないというおまけがついてくる(あまりありがたくないおまけではあるのだが)。
という悪条件が重なってしまったわけだが、シンデレラガールズのもう一つのテーマである「仲間がいるから頑張れる」を見事に体現した、素晴らしい曲だと思う。
7月の発売記念イベントの時に比べてコールも精度が上がってきた(と言うより、初聞きの曲にコールを乗せられることの方がよっぽどすごいんだが)。

3:S(mile)ing!(大橋彩香さん:島村卯月役、通称はっしー)
「お!?」と思ったことによりワシはやや熱狂から少し覚めて、今回の曲順はどういうことになるんだろうなあ…とぼんやり考えた(それでもサイリウムを振っているんだから現金なものである)。
イベントなどの時は大体トリ、前回のライブでもキュートブロックの最後を飾ったこの曲をいきなり序盤に持ってくるとは…こりゃ全く読めないぞ…ただ、開始前にガンダム氏が、
 「今回のセットリストは、ひょっとしたら属性別じゃない可能性もあるな」
と述べていたこともあり、それもありだろうなぁとは思ってはいたものの、その時までは半信半疑でいた…次の曲を聴くまでは。

4:TOKIMEKIエスカレート(佳村はるかさん:城ヶ崎美嘉役、通称るるきゃん)
ガンダム氏の予想は当たった。今回は属性別ではない、どうやら何かテーマがあるはずだ…それが何かはまだこの時点では分からない。

5:DOKIDOKIリズム(山本希望さん:城ヶ崎莉嘉役、通称のんたんその他←いやホントに)
どうやらおぼろげながら見えてきた。このブロックは「元気におもてなし」ということらしい。
そしてこのステージでまずは小さな奇跡が起こった。
この曲に「助けておねーちゃーん」という歌詞があるのだが、その次の歌詞を歌いながらステージに現れたのは…さっきまで歌っていたるるきゃんではないか!
 「ホントにおねーちゃん来ちゃったよ…」
これはるるきゃん本人のたっての願いで実現したサプライズだったらしく、後のMCでそれを本人が明かした時にはえらく会場が盛り上がっていた。

6:Twilight Sky(青木瑠璃子さん:多田李衣菜役、通称るーりぃ)
となれば次はもうこの曲しかない!おなじみのエアギターパフォーマンスもさらに磨きがかかっていてもはや何も言うことなし。

7:ミツボシ☆☆★(原紗友里さん:本田未央役、通称飯屋)
ズッ友*1ラインか!
そして今回はいろんな意味で最強にパワーアップした「ミツボシ☆☆★」だった。ダンサーさんの数も舞浜の倍以上だったし、「鳴り響く歓声ー!」の万感込めてのシャウト、もう感激でした。

8:絶対特権主張しますっ!(チームパッション選抜メンバー)
 2曲目で登場したねこさん、えりぴょん、さっつんの3人に諸星きらり役の松嵜麗さん(通称れいちゃま)を加えたメンバーで披露されたのは、この時点ではまだ発売されていない「Passion Jeweries 002」のパッション属性曲。一応インターネットラジオ番組「デレラジ」等で「jeweries」の曲もステージで歌いますよ、というアナウンスはされていたが、果たしてコールどうするんだろう?という一抹の不安はあった。
しかし、初めて聞くはずの曲にほぼ完璧にコールを入れてしまうのがアイマスのプロデューサー諸兄という兵(つわもの)たち。ここでもホントにほぼ完璧なコールがされていたのは驚愕以外の何物でもなかった。おかげで歌詞が全然頭に入ってこない…ので、入手したCDを後ほど聞いて確認することにする。

ここまでは、まぁ概ね平常運転というところか。この後は「かわいくおもてなし!」ということらしい。
ではまた次回をお楽しみに!

*1:るーりぃ・飯屋両人の持ちネタ。「ずっと友達」略して「ズッ友」というわけ。