シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

たまにはさだまさしの話なども。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000351-oric-musi

いや、驚かざるを得ないというか。
たまたま当該記事のリンク先は「コンサートにおけるアンコールとはどうあるべきなのか」という話なんだが、実はもっと長くて、借金を返すためにコンサートをバラエティ化した話とか、「自己模倣は芸術の堕落」だとか、実生活はともかく芸術活動についていえば大いにためになる話が*1多くて圧倒された。

仕事休みの時にたまたま見る記事にしてはかなり重い。

*1:いや、長い目で見たら実生活にもかかわりのある部分があるかもしれない…と思う…ような気がする…と思われる…という気にさせる…ともいえる部分があろうかと感じられる…いかん、ネタが尽きた