読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

三連休?食べ物ですかそれ?(謎)

恐るべし、「スターライトステージ」これとネットとニコニコ動画で早くもデータ制限食らっちまった…まぁ、三週間ほどスマホはただの電話と目覚ましになるわけだが、試験勉強中だし気にしない気にしない。



気になるわい!


アイドルマスターシンデレラガールズ」3rd Live「シンデレラの舞踏会~Power of Smile」ライブビューイング観賞記・第2日目その2(前半序盤)

さぁ、舞踏会の始まりだ。ワシらは皆サイリウムを手に幕張の方を向いて(ちょうどシネプレックススクリーン10は幕張メッセの方を向いているように思われた)シンデレラたちに声援を贈る!

0:お願い!シンデレラ(全員)
・今回も昨日同様、序曲とも言える壮大なBGMにのせて、まるでバレエのような振付でポーズをとるシンデレラたち、そして時計の針が12時を指し示した!
 イントロが流れる…もうこれだけで会場中が大歓声、テンションは否が応にも高まる!後はもう説明不要だ!

1:st@r!(シンデレラプロジェクト+るるきゃん)
・そして昨日同様まずは自己紹介を兼ねてこの曲。
 今回は昨日から引き続き出演の面々に加えて、劇中では最年長ということもあってリーダーを任されていた新田美波役の洲﨑綾さん(以下「あやっぺ」または「ぺ」)が加わった。
 一人加わっただけで、そして昨日に続いて観賞に来たプロデューサー諸兄の熱気が乗せられただけで、昨日とはだいぶ違う響きがした。

2:ススメオトメ~Jewel Parade~(上記以外の面々)
・二日目のみの出演者は次の皆様である。(順に『「出演者名(役名/ニックネーム)」』で表記)
 
 ・飯田友子(速水奏/飯田氏、または「王子」)
 ・佐藤亜美菜(橘ありす/みーな)
 ・髙野麻美(宮本フレデリカ/あっさむ)
 ・照井春佳(櫻井桃華/ぱるにゃす)
 ・東山奈央川島瑞樹/なお坊)
 ・松井恵理子(神谷奈緒/まつえり、または「カッター」)
 ・安野希世乃(木村夏樹/やすきよ、または「やすきち」)
 ・ルゥ ティン(塩見周子/るうちゃん)

スクリーンで見ると本当にまだ見慣れていない人たちばかりで(まぁ中にはそうでない人もいるにはいるが)何だか新鮮。
そんなメンツがまさにシンデレラのライブにつきものであるこの曲を歌うというのもまた新鮮。
飯田さんは随分と目力がアップしたような印象だったし、安野さんはすごく優しそうな顔と声の持ち主だのだが、まるで正反対そうなバイクを乗り回すロック好きアイドル・木村夏樹を見事に演じてくれていて好感が持てるし、ぱるにゃすは…まぁ、いつも通りか(謎)。まだ始まったばかりだから何とも言えないが。
元AKBということで最初はあまりいい印象を持たれていなかったみーなさんはステージ経験者ではあるものの、パッと見た限りではまだ表情が硬かったような気がする。
セカンドLiveに引き続いての登場となるなお坊さん・まつえりさんはさすがになれたような感じではあるが、常連組に比べるとステージで見かける機会が少ない分見つけにくかったなぁ。
るるきゃんの後輩であるあっさむ&るうちゃんは笑顔がまぶしい。緊張してはいるようだけど、パッと見そんな感じは全くしない。
ホント、十人十色だなぁ。

さて、こういった面子がどう舞踏会を盛り上げてくれたかは次回以降じっくりと述べてゆこうか。