シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

もう一月が終わってしまうのか…

まぁ、何やら世間ではいろいろとあったようであるけれども、これだけは言える。

どうせ年末にはみんな忘れちまってるんだろ!?

個人的には、芸能界のくだらないごたごたの陰で、痛ましい事件が起こって多くの無辜の命が犠牲になったりしているであろうことや、このどさくさに紛れて日本の将来を左右しかねない重要な法案が通されたりするであろうことの方がよほど気がかりであるわけだが。

でも、こんな記事を書いているワシの言うことだから説得力はないに等しいわけで(自嘲)。

アイドルマスターシンデレラガールズ」3rd Live「シンデレラの舞踏会~Power of Smile」ライブビューイング観賞記・第2日目その5(前半その3、或はロングメドレー)

そしてそして、この日もやりました!スマホリズムゲームアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」とのコラボレーション企画メドレー(勝手に命名)!

15:Shine!!(シンデレラプロジェクト+るるきゃん)
・まずは初日同様アニメ2ndシーズン主題歌から。何と言うか、もう「安心してワシらも盛り上がれる」圧倒的な存在感を持ってきたな、この曲。

16:Orange Sapphire(マリエッティ、ぱるにゃす、やすきち、あっさむ)
・をい、パッションの属性曲なのにパッションがやすきち一人しかいねーじゃねーか!とはもはや誰もツッコまない(のか?)。この曲は盛り上がったもん勝ちなので。

17:DOKIDOKIリズム(城ケ崎姉妹…もといファミリアツイン)
・昨年の2ndライブでは「たすけておねーちゃーん!」の歌詞に呼応するかのようにるるきゃんがステージに上がるサプライズを起こしたこの曲。今回は姉妹で。
メドレーなのでフルサイズとはいかないが、もう何と言うかホントの姉妹でいいんじゃないだろうかこの二人。

18:Angel Breeze(なお坊+もよちー、飯屋)
・いやぁ、何故か好きなんだよなぁこの曲。昨年同様「わかるわー!」と野太い声が大合唱(苦笑)。

19:ましゅまろ☆キッス(れいちゃま、ゆきんこさん)
・さぁ、このブログを読んでいるそこのあなたも、今すぐ「あんきら降臨 尊い」で検索!(←
まぁ、何といっても、
 ゆきんこさん:「だーいすき♪」
 れいちゃま:「うっきゃぁ、あんずちゃ~ん」
 ゆきんこさん:「きらりにだけ言ったんじゃないよー」
のやり取りのほほえましさと言ったら!

20:アタシポンコツアンドロイド(はっしー、なつ姉、そらそら、つぼっち、マリエッティ)
・キュートの属性曲。こちらも「Orange Sapphire」同様ライブには欠かせない曲となりつつあるなぁ。だとしたら今回のライブでは残るクールの属性曲である「Nation Blue」が歌われなかったのが尚更惜しい。
 「♪はっだっかーになっちゃおっかなー」「なっちゃえー!」の異常な掛け合いはお約束です。

ここで一旦クールダウン…にならないんだなぁこれが。
というのも、初日同様今回惜しくも参加できなかった神崎蘭子役の「まれいたそ」こと内田真礼さん、アナスタシア役の「すみぺ」こと上坂すみれさんの声によるウェーブ、今回もやるのですよ!それも今回は往復で!もうこうなりゃ何往復でもやったろうじゃないか!とばかりに素晴らしいウェーブを、幕張メッセでも、シネプレックスでも作られてましたよ、ええもう。
興奮冷めやらぬままメドレーは後半へ続く。


21:We're the Friends!(なお坊、あやっぺ、まつえり)
・1stシーズンの第11話でも効果的に使用された全体曲。歌っている面子が何やらただならぬ面々だが、正直ステージ上の三人よりもカメラは会場を動き回るト…じゃなかった、馬車の上の他のキャストさんたちを追っていたような…何かもったいない気も。

22:‐LEGNE‐仇なす剣、光の旋律(ふーりん、るーりぃ+αw)
またか!またやったんか飯屋さん!(大爆笑)
しかも今回は「♪剣に変える~」という歌詞のところで何か斬るポーズを決めてくれるし。もう何だなんだ何なんだ全く(以後笑い止まらず)。

23:Nebula Sky(凸レーション)
・騒々しさ元気の良さではシンデレラプロジェクト中最強と言っても差し支えないはずの凸レーション三人がこの曲か…何だか胸が熱くなるなぁ。

24:メッセージ(みーな、るぅちゃん、飯田氏)
・「We're the Friends!」同様、こちらもステージ上の3人より馬車の人たちの表情をカメラさんが追いすぎていてこの3人の印象が薄いんだよなぁ…。

25:GOIN'!!(シンデレラプロジェクト+るるきゃん)
・今回はあやっぺも含めてのシンデレラプロジェクト。やはり壮観。
さて、この後休憩に入るのだが、初日同様「休ませてくれない休憩時間」はこの日も健在。会場を歩き回る「ぴにゃこら太」の着ぐるみ、曲に合わせてコールするプロデューサー諸氏、あるいは「シンデレラガールズ」やら「ミリオンライブ!」やら「SideM」に明け暮れる面々…そして、今回第8弾組の中で唯一出演の叶わなかった一ノ瀬志希役の藍原ことみさんが歌う「秘密のトワレ」が休憩明けを告げると、ライブは更なる興奮と迫力の後半戦に突入する!

…ふう、というわけで今回はここまで。