シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

満年齢43歳なり。

今の勤務先で迎える誕生日はこれで5度目となるのだが、今年ほど平穏無事に過ごせた誕生日はなかったと記憶している。

電車が止まったり誰かが亡くなったりなんてのはもう勘弁願いたいわい…と思ったら、こんなような記事が。

<訃報>秋山ちえ子さん99歳=評論家、ラジオで「談話室」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ワシもどんどん年を取ってゆくなぁ…と実感することが頓に多いのは、有名無名の如何を問わず幼いころから慣れ親しんできた名前の人が亡くなる、いわゆる「訃報」を聞くことが多くなってきたからかもしれぬ。
この人もそうだった。そう言えば、「秋山ちえ子の談話室」のスポンサーは東京電力だったか…隔世の感がある。
今年の終戦の日には「かわいそうなぞう」の朗読を誰の声で、どこで聞けばよいのだろうか…。

「私のお店、燃えちゃったよ」 新宿・ゴールデン街火災の現場は (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

やはり新宿は魔界都市だと思わざるを得ない。今日の昼のワイド番組は軒並みこの中継だったが、現場で消火作業や救助活動にあたっている人たちは、
 「カメラの前でしゃべっとるなら手伝わんかいこの腐れ外道が!」
と言いたいところをぐっと堪えていたのではなかろうか。現場からの中継という映像という名の「アリバイ」が欲しいテレビ局のエゴだよなぁ、これ。


やはりワシの誕生日、まともに過ごせるはずがなかったか。

では気分直しに久しぶりにネットで見つけた動画をアップしてしまうことにしよう。近頃ワシがハマって久しい「同志すみぺ」こと上坂すみれさん登場の動画2本、まずはご覧くだされ。

サムネに映っているのは声優の大橋彩香さん。ワシがハマった「アイドルマスターシンデレラガールズ」のメインヒロイン・島村卯月役の声優さんである。
普段喋っている声が非常に特徴的なためか、何故か共演している声優さんが彼女の物まねをするというのが一時ブームになったことがあった。
その象徴とも言える映像がこちらである。因みに、最後に登場する上坂さんはもはや本人と聞き違うほどそっくりなのでぜひ聞いていただきたい。

もはや説明不要のサムネ(笑)。そして実はかなりやけどしているのがすみぺのみというのが何とも(爆)。
因みに、両方の動画で「アイマス」関連声優がかなり含まれているという、ワシ的にはかなりおいしい動画でもある。