シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

再就職への長い道

日曜日にクイズサークルえどきゅう定例会に参加された皆さま、お疲れ様でした。

さて、今日は失業手当給付の説明会に行ってきた。

とりあえず分かったことはこんなところ。

 1:ワシの給付期間は三か月間程度らしい。

 2:早く就職が決まると何やら手当が出るらしい。

 3:その間仕事に就いてはいけないらしい。

 4:職業訓練を始めようにも試験に受からなくてはいけないらしい(例題が載っていたが、簡単な問題のようでいささか拍子抜けした。となると、問題は面接か)

もう何だかのっけから手詰まりの様相を呈してきた。軽くへこむ。