シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

今頃になって夏が本来の自分を取り戻し、世はなべて体調不良の民溢れかえるのこと(「新・水滸伝」風に)。

いえ、別にタイトルに深い意味はないような気がするので…ただ何となく、妙に長いサブタイトルをつけてみたくなるというのは、いかなる場合にも存在するわけで(と、「北の国から」風に)。

【短期集中連載企画】「アイドルマスターシンデレラガールズ」5th Live「Serendipity Parade」さいたまスーパーアリーナ公演初日・ライブビューイング観覧記・第2回

~新曲!ユニット曲全員集合!短いけれど飽きさせない第2ブロック~

MC後の楽曲はどれもこれも神がかった選曲!ほとんどがつい最近リリースされたりついこの間まで「デレステ」内のイベントでプレイされていたりした楽曲ばかりとあって、耳になじんだものもあれば初聞きとなる曲もあり、改めてこんなにシンデレラ楽曲って多かったんだなぁ…と感じずにはいられない、そんな感想を抱いた。

7. Kawaii Make My Day!(メローイエロー
メローイエロー…と言っても昔懐かしい飲み物ではなく(謎)、「シンデレラガールズ」ゲーム内のユニットで、構成メンバーは東京出身の空手少女・中野有香(CV:下地紫野、通称「しのしー」)、青森出身のフルートが得意なご令嬢・水本ゆかり(CV:藤田茜、通称「あかねる」)、そして大阪出身、三度の飯よりドーナツ好きという通称・ドナキチこと椎名法子(CV:都丸ちよ、通称「ちよちー」)。年は近いけど好きなものも考え方も全くバラバラ、しかしながら何故か仲がいい三人組なのである。そんな彼女たちのユニットデビュー曲は、つい最近まで「デレステ」のイベントで使用されていた楽曲とあって、イントロがかかった瞬間物凄い歓声が上がっていた。この3人が揃っている以上やらない手はない!
 もともと「アイカツ!」等にも出演していて歌唱力には定評があるしのしー、普段はそんなでもないような言動…らしいのだが、とてもエレガントなたたずまいが印象的なあかねる、そして多分この公演ではかなりアップで抜かれた回数が多かったと思われる、ストレートに可愛らしい声と表情が目立ったちよちー…この3人の魅力が遺憾なく発揮されたステージだった。
 背景の絵もイベントで使われた背景そっくりで今回は演者・演出両方の面で今までの公演のレベルを軽く超えてきているな…と思い始めた。

8. スローライフ・ファンタジー(ゆきんこさん)
・杏のソロ2曲目。もうどこからどう見ても歌っているゆきんこさんが杏にしか見えなくなる。楽曲自体もすごく不思議な感じの楽曲。淡々としていて、それでいてどこか捉えどころがないような…因みに、「スローライフ」って「Slow Life」じゃなくて「Throw Life」なんじゃないかな?などと余計なことを考えてみたり。

9. 桜の頃(春霞)
・春霞…と言っても…あ、自分の文体パクって使ってる(謎)。
 「デレステ」内でのイベントで結成されたユニットで、メンバーは京都出身の舞妓はんアイドル・小早川紗枝(CV:立花理香、通称「りっかさま」)、鹿児島出身の何だか摩訶不思議なアイドル・依田芳乃(CV:髙田憂希、通称「ゆうゆう」)、奈良出身のドジっ子巫女さんアイドル・道明寺歌鈴(CV:新田ひより、通称「ひよりん」)、佐賀県出身のちびっこ剣道アイドル・脇山珠美(CV:嘉山美沙、通称「ジョン」)、そして三重県出身の忍者アイドル略して「忍ドル」こと浜口あやめ(CV:田澤茉純、通称「ますみん・スミス」)の5人。
 和の情緒あふれる、切ない別れを歌った曲なのに楽曲の持つスケール感のせいか妙に心が高揚してくるという不思議な味わいのするこの歌を、オリジナルメンバーで見事に歌いきった5人…取分け全くの初ステージでもあったますみんのポテンシャルの高さ!

10. Sweet Witches' Night~6人目はだぁれ?~(すうぃっちーず)
・このユニットも「デレステ」由来。メンバーは「美味しいから大丈夫だよ」という迷台詞で知られる(苦笑)、甘いもの大好きアイドル・三村かな子(CV:大坪由佳、通称「社長」)、初代シンデレラガールにして、暑いと服を脱ぎたがる困った癖があるアイドル・十時愛梨(CV:原田ひとみ、通称「ダチャーン」または「ひとみさん」)、1メートルオーバーという巨乳の持ち主である酪農アイドル・及川雫(CV:のぐちゆり、通称「ちゃんゆり」)、先ほど登場した椎名法子、そして何故か加わった極度の人見知りアイドル・森久保乃々(CV:高橋花林、通称「かりりん」)の5人。
お菓子作りを通じて成長してゆくというストーリーと、チャーミングなメロディを持ちながら最後まで聞くと結構ブラックな歌詞に驚かされる完成度の高い楽曲とがマッチした結構いいイベントだったが、こうして楽曲だけ取り出して聞いてみると、高校の音楽部時代に取り組んでいたミュージカルを思い出してしまい、危うく涙が溢れそうになる。

ここでMC。何だかあっという間に休憩タイムかぁ…とびっくりするやらほっとするやら。

次回予告:ついに登場した最終兵器・トロッコ…もとい、馬車。圧倒的なその威力の前にSSAに詰めかけた観客の、ライブビューイング会場で観覧していた観客たちの熱気が一気に高まってゆく…次回「Serendipity Parade」ライブビューイング観覧記・第3回。
君は、生き延びることができるか⁉