シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

本日は敬老会。

老人福祉施設らしいイベントである。

ワシもいつもなら二階の入居者様方のリネン交換に勤しむべきところであったが、写真撮影を仰せつかり、いつもの定例会よろしくバシバシ撮りまくった…のはいいが、これ、たぶん施設の資料用のやつだよなぁ…と考えると何だか複雑。

【短期集中連載企画】「アイドルマスターシンデレラガールズ」5th Live「Serendipity Parade」さいたまスーパーアリーナ公演初日・ライブビューイング観覧記・第5回

~これぞ「本当の奇跡」‼光速!衝撃!疾風怒濤の20分!なメドレー~

「さぁ、ここからはPちゃんのみんなにぃ、本当の奇跡をお見せするよぉ!」
というれいちゃま…いや、諸星きらりの台詞と共に、それは始まった。その時から約20分間ワシらPちゃんたちの魂はワシらの体から離れ、この奇跡の瞬間の中に入ってゆくのであった…って「ウルトラQ」じゃないんだからそんなわけないだろうが!
…すまない、書くのが久しぶりなものでのっけから様子がおかしくなってしまった。
とにかく、我々「シンデレラガールズ」のプロデューサーという名の同志たちにとって、あのさいたまスーパーアリーナほな以上及び全国各地のライブビューイング会場における、これ以上ない至福の時は間違いなくあの20分であったことだろう。それほどまでにあの時間は奇跡としか形容しようのない素晴らしいひと時であった。

 23.Serendipity Medley
 M1:お願い!シンデレラ(Jazz Rearrange Mix)(全員)
・まずはテーマ曲ともいうべき「お願い!シンデレラ」を小粋なスウィング・ジャズ調にアレンジしたナンバーから。まぁ、大体ジャズ調って言ったらこんな感じだよね、という無難な編曲である。

 M2:メロウ・イエローによる「Happy×2 Days」(しのしー・あかねる・ちよちー)
・おぉ!同じキュート属性3人によるアイドルユニットの曲をここでこの三人に歌わせようとは!サビの部分からだったのでさび前の所謂「イガラップ(双葉杏役の五十嵐裕美さんがやる気なさそうにラップをしてゆく部分。この件でも他の二人が歌っているため、聞いている人はどっちを聞いていいのやら分からなくなるという物凄い箇所である)」が聞けなかったのは残念な所だが、3人のフレッシュさでそれは十分に埋め合わせられたと思う。うむ、ちよちー可愛いなぁ(をい)。

 M3:大人たちが歌う「Let's Go Happy」(ゆみりん・さやさや・まりえってぃ・あじゅじゅ)
佐藤心27歳、三船美優26歳、安部菜々永遠の17歳(ん?)、そして片桐早苗28歳という「うわキツ」な4人…っていうか、「宵乙女-1」なんだよなぁ、この面々。
もう半分やけくそな感じが何とも言えない(苦笑)。

 M4:ドーナツが歌う「ショコラ・ティアラ」(ちよちー)
・「ドーナツが歌う」って何だよ(謎)。ま、ちよちーが可愛いから許すが(をいをい)。

 M5:愛情たーっぷりな「Naked Romance」(まきのんさん)
小日向美穂が歌うと無邪気で可憐な印象のあるこの曲が、佐久間まゆが歌っただけで何だか病んでいるように感じられてしまうのは、たぶん気のせいだけではない…はず。でもいい、まきのんさん美人だから許す(←さっきからそればっかじゃねーか)。

 M6:相方の歌を歌う「メルヘンデビュー!」(ゆみりん)
・相方とは、何だか似たような境遇の”永遠の17歳”ウサミンこと安部菜々のこと。彼女を「パイセン」と呼び尊敬している佐藤心ことシュガハ(あ、逆だ)が歌うというだけで、そりゃぁもう大盛り上がりというものである。しっかし「キャハッ!ラブリー27歳♪」って…語呂悪すぎるにもほどがあるだろ。

 M7:森久保が歌う「あんずのうた」(かりりん)
・「あ、あの…森久保も…働きたくないんですけど…」
タイトルが画面に映し出され、森久保乃々がステージに現れ、このセリフを聞いただけで割れんばかりの大歓声!もうただひたすらカメラから目を背けまくる、でも一生懸命歌っているかりりんが森久保にしか見えなくなる!お見事!ここまで徹底してくれたらそう言いたくなってくるさ。

 M8:子供たちによる「みんなのきもち」(もよちー・みーな姫・なっぴー)
・かわいい!ひたすらかわいい!いつもこましゃくれている橘ありすも年相応の子供らしい表情で歌い踊っているのがもう感慨深すぎて何も言えなくなってくる!実際、歌った後のMCではみーな姫、「今回は…キュートタチバナでした」とどや顔で言ってのけたくらいだし、やり切ったという感じが半端じゃなかった。

 M9:三人娘による「花簪‐HANAKANZASHI‐」(ジョン・ますみす・ひよりん)
・和風三人娘…とまとめてみたが、中の人は見事に三人バラバラなキャラクター。でも、一度ユニット「春霞」で共演しているせいか、凄くバランスの良いステージさばきが印象的。

 M10:セクシーによる「DOKIDOKIリズム」(ちゃんゆり・あじゅじゅ)
・セクシーって何だよ…と思ったら、これで堀裕子が揃えばユニット「セクシーギルティ」が三人そろうんだが…堀裕子役の鈴木絵理さんは二日目に出演するんだっけ。それで「ギルティ」なしの「セクシー」ってわけか…。
 これまたやけくそな感じが何とも言えない。

 M11:あんきらによる「Shabon Song」(れいちゃま・ゆきんこさん)
尊い、ひたすら尊すぎるぞ、あんきら(涙)。

 M12:LOVE LAIKAが歌う「‐LEGNE‐仇なす剣 光の旋律」(あやっぺ・すみぺ)
・おぉ!アニメでも絡むことの多かった蘭子の曲をこの二人が歌ってくれるというのか!これは…素晴らしい!歌っている二人の決然とした表情も大変すばらしい!

 M13:絆の「Never Say Never」(まつえり)
・この辺で会場のボルテージは最高潮になったと感じた。だって、「絆の」ってタイトルで渋谷凛の持ち歌をユニット「トライアドプリムス」で一緒の神谷奈緒が歌うんだよ?
古くからの「シンデレラガールズ」のプロデューサーという名の同志が心を動かされないはずがなかろうが!
 「凛!聞こえてるかぁーっ!」というまつえりさん…もとい、奈緒の叫びが印象的。

 M14:You're stars shine on me ~For Miku rearrange Mix~(なつ姉)
・おお!こういう「リアレンジ曲」もありなのか!何だかこのメドレーでは驚かされてばかり。一年分のビックリをすべてここで使い果たしてしまいそうだ。
 因みにこの「You're stars~」はもともとはアナスタシアの曲。アニメのBDを買った人しか知らない特典ディスクに収められていた楽曲ゆえか、あまり知られていない楽曲…というかバージョンなのだが(確か、公式番組でもかかってなかったと記憶している。違ってたらごめん)。
 ここで初めて「にゃぁ!」コールを聞いたなつ姉、「ここが初にゃんだった…今まで私は何をしてきたんだーっ!」と後のMCで落ち込んでいたことは言うまでもない(笑)。

 M15:ミツボシ☆☆★ ~For Minami rearrange Mix~(あやっぺ)
・未央の持ち歌である「ミツボシ☆☆★」を何とマイナーキーに転調するという荒業をやってのけた結構な問題作。「ニコニコ動画」にはよくロボットアニメのオープニング画面のバックにこの曲を流す動画が一時期爆発的に流行ったほどであった。まさかステージで聞ける日がこようとは…!

 M16:フレッシュな「メッセージ」(ジョン・かりりん・ますみす・ちよちー・しまゆきちゃん・ひよりん・ちゃんゆり・ゆみりん・さやさや・あかねる)
・今回初ステージを踏んだ面々によるさわやかなナンバーを文字通りフレッシュな感じで聞けて耳が幸せである。

 M17:パッションによる「Nation Blue」(じゅりー・ゆうゆう・れいちゃま・まっこもっこさん・あじゅじゅ)
・こういう「属性シャッフル」もありなのか!何だかこのメドレー、思い切りヴァ―リ・トゥードっぽいなぁ…それにしても、パッションのキャラクターの中の人にもかかわらず、皆さまCoolな眼差しをお持ちのようで…。

 M18:クールが歌う「アタシポンコツアンドロイド」(すみぺ・ちょこたん・みーな姫・あやっぺ・まつえりさん)
・おいちょっと待て!いくらクール属性の中の人とは言え、みんな可愛すぎだろ!いいのか?いいのか?そんなことでいいのか!?(←お前は津田美波か)

 M19:キュートによる「Orange Sapphire」(ゆきんこさん・社長・なつ姉・りっかさま・まきのんさん)
・この面子に入っても違和感ないどころか、物凄くはじけているまきのんさん…あなた、超人ですよ(泣)。

 M20:お願い!シンデレラ(Jazz Rearrange Mix)(全員)
・そして最後のこの曲のエンディング部分を。いやぁ、楽しかった。コールを入れたり、コンサートライトを振ったり、何だかんだで結構疲れたけど楽しかった。
…しかしながら、このライブはまだ終わりではないのである。(つづく)

次回予告:いよいよライブも終盤!次回「Serendipity Parade」ライブビューイング観覧記・第6回にご期待ください!