シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

久しぶりの日記。定例会、配置転換に伴う新業務、そして腰痛…何だか激動すぎる二週間を振り返る。

先週の日曜日は定例会。一問多答企画で不倶戴天の敵・三好誤服店氏と答えが被りまくるわ、その割に最後の企画で最後まで勝ち残ってしまうわ…いろいろと浮き沈みの激しい定例会であった。

先週の土曜日は施設の9月生まれの人の誕生日を祝う会。ワシはすっかり宴会要員になっているらしく、何故だか歌を披露する羽目に。ま、これはこれで悪くないからいいのだが。

そして今秋からワシは所謂一階・二階の区別なく清掃業務に従事する新業務に就くことに。どうも二階の一部利用者さんとワシの相性が悪いことを察知した二階担当副主任(ワシはこの人に頭が上がらない)が介護主任(この人にもてんで頭が上がらない)に相談してこうなったらしいのだが、考えてみたら対人ストレスで精神的に参るより遥かにましなので、これはこれで十分ありなのでは?と思う。本来の介護業務からしたら大外れには違いないが。
ただ、どんな形であれ、ワシは今の職場に留まって一生懸命働く。それは決して変わらない。

そんな決意を持って臨んだ新業務初日は、のっけから施設内清掃が重なり、それに伴って利用者さんたちが食事の時に使う大きなテーブルを運び終えたところ、突然腰のあたりに激痛が走った!
その日はさして清掃と言っても大したことはやらなかったから良かったようなものの、その晩は腰の痛みが引かずに一睡もできないくらいに辛かった。
幸い一昨日、そして昨日と経つうちに痛みの方は粗方引いたので、仕事には差し障りはなかったが、場所が場所だけにいつまたぶり返すかと思うとぞっとする。

【短期集中連載企画】「アイドルマスターシンデレラガールズ」5th Live「Serendipity Parade」さいたまスーパーアリーナ公演初日・ライブビューイング観覧記・第6回

~いよいよ終盤!まだまだ感動と興奮はとどまるところを知らない!最終ブロックだ!~

疾風怒濤の「Serendipity Medley」が終わり、一息入れるべくキャストさん舞台に集合、ワシらも一先ず着席。
前回の記事で、なつ姉が「そう言えばここまで一度も『にゃぁ』って言ってなかった…私は今まで何をしていたんだぁーっ!」と大げさに言って会場の笑いを誘っていた…と書いたが、その後すかさず大坪社長が「あ、そう言えば私もまだ何も食べてない」とネタをかぶせるように発言、更に笑いが起こった。
「まじめに仕事しなよ!」とすかさず突っ込むなつ姉に「いやぁ、ちよちーがあんなにおいしそうにドーナツを食べてるから…」とさりげなくちよちーに振る社長…何なんだこの自由すぎる雰囲気(苦笑)。

24.Take Me☆Take You(ゆうゆう・かりりん・ゆみりん・なつ姉・さやさや・まりえってぃ)
・第5回シンデレラガールズ総選挙での上位入賞者として、キュート・クール・パッション各属性それぞれ上位3名ずつ9名のメンバーによるシングル曲。
颯爽とした曲調とさわやかな印象を残す歌詞が大変心地よい(イントロなどで聞こえるアコースティックギターの音色の心地よさがまたいい!)。
今回はオリジナルメンバーのうち、SSA公演ではDay2に出演するはっしー&飯屋、今回の公演は残念ながら不参加と相成ったはやみんを欠いたオリジナルメンバー-3人であったが今後定番曲となってゆくであろうこの曲の印象はいささかも揺るがない。

25.モーレツ★世直しギルティ(あじゅじゅ・ちゃんゆり)
・堀裕子役のえりぴょんこと鈴木絵理さんがDay2に出演するため、今回はこの二人のみでの初披露。
早苗さんの「必殺、三角締め!」とか「必殺!上四方固め!」或は雫の「もー、そんなことすると、怒っちゃいますよぉ!」はここでしか聞けない…はず。もう何というか半分コントなんだが、そのおバカな曲調とは裏腹に結構人気のある曲なので、イントロが聞こえてから曲が終わるまで盛り上がりっぱなし!

26.メルヘン∞メタモルフォーゼ!(まりえってぃ)
・「メルヘンデビュー!」でPたちに鮮烈すぎるインパクトを残した安部菜々のソロ曲第2弾は…魔法少女か美少女戦士!?みたいな感じのこれまた電波なナンバー。
これもコールが楽しい!(そして疲れる)そして、後ろの画面も何だか楽しい!もう何だかスタッフ総出で楽しんでいる感じが満載で、何より歌っているまりえってぃが楽しそうなのがまた素晴らしい!あぁ、こんなことなら予習しておくべきだったわい…。

27.あんきら!?狂騒曲(ゆきんこさん・れいちゃま)
・仙台公演でも好評だったというこの曲、ライブで聞くのはワシらも初めて。もうこの一言に尽きよう。「あんきら尊い」。

28.Nothing But You(なつ姉・まつえりさん・しのしー・すみぺ)
・Day2に出演するさっつんこと松田颯水さんを除くユニット「Nex-us」メンバー勢ぞろいによる初披露曲。これまでにない(いやあったかもしれないけど)クール感満載な曲。さすがは仙人・AJURICAさん作詞・作曲としか言いようのない完成度の高さである。

29.生存本能ヴァルキュリア(ちょこたん・じゅりー・みーな姫・あやっぺ・しまゆきちゃん)
・「デレステ」内のイベントで使われた曲。歌っていたのは「アインフェリア」というユニット。
これまたオリジナルメンバー-2ながら(高森藍子役のねこさんこと金子有希さん・鷺沢文香役のM・A・Oさんが不在)、その穴をちょこたん・しまゆきさん両名が見事にカバーしてくれたし、落ちサビのリードヴォーカルを担当したあやっぺの声の伸びの素晴らしさときたら!

30.ハイファイ☆デイズ(社長・もよちー・みーな姫・なつ姉・ますみす・なっぴー・まっこもっこさん)
・「デレステ」イベント曲祭りの様相を呈してきた最終ブロック。これもその一曲で、歌っていたのはロリキャラたちで構成されるユニット「リトル・マーチング・バンド・ガールズ(略してL・M・B・G)」の選抜メンバー。
今回はそのうち佐々木千枝役のあしゃかさんこと今井麻夏さん、前回公演ではサプライズ出演してくれた市原仁奈役のくのちゃんこと久野美咲さん、そして櫻井桃華役の照井春佳さんと三人を欠いていて…と思いきや、ステージを見ると何だかいっぱい人がいるではないか!あれ?なつ姉に社長に…まっこもっこさんまで?!あんたら何してるんですか?!
おかげでむちゃくちゃ賑やかなステージになったことは言うまでもない。

31.夕映えプレゼント(全員)
・楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、もうこれがラストナンバー。テレビアニメのエンディングでも使われた曲で、あぁ、もう終わってしまうのか、淋しいなぁ…という感じがこみ上げてきて仕方がない、そんな気分にさせてくれる曲。
…しかし、これで終わりだなんて思いたくない、という気持ちにもさせてしまう曲であるからして、キャストさんたちがステージから残らず退場した後でもワシらのボルテージは下がらない…どころか、ますます上がり続ける。どこからともなく聞こえるアンコールの声が大合唱となり、やがて会場全体(ライブビューイング会場も含む)を揺るがすような大音声となる!

次回予告:いつになるかはわからないけれど、いつかは必ずけりをつける!次回、「Serendipity Parade」ライブビューイング観覧記・完結編にご期待ください!