シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

今年もあとわずか。

というわけで、こんな時間帯に書くのもなんだが今年を総括してみようと思う。

まず、今年の前半は浮き沈みが激しかった。
やっと決まったはずの就職先をつまらないことでしくじってしまい、またバイト暮らしに逆戻り。すっかり気持ちも荒みかけたが、どうにか地元の特別養護老人ホームに再就職が決まり、おかげで今年の後半はすっかり落ち着いた。

そんな落ち着いた中で、私の地元岩槻区にて古くからの盟友・むろかつ氏が主催するクイズサークル「岩Q槻(いわくつき)」が正式に始動、それに伴い、それまで参加していた「クイズサークルえどきゅう」への参加頻度はかなり下がることになった。そう言えば、この間行われた納会にも意見送ってなかったことに気づいた…やばいな、ワシ。
というわけで、仕事先も趣味で集まるのもすっかり地元になってしまうことに。ますます外に出なくなるなぁ…。

趣味の世界では、アイドルマスター(以下「アイマス」)も激動の一年だった。
今年は中々就職先が決まらなかったこともあり、折角の「アイドルマスターシンデレラガールズ(以下「シンデレラ」)」のライブツアーにはなかなか参加できなかったが、どうにかこうにか最後のさいたまスーパーアリーナ公演はライブビューイングのみだが参加できた。改めて彼女たちのライブパフォーマンスに感激するとともに、まだまだこれからどんどんできることも増えてゆくこのコンテンツの底力が楽しみになった。
一方、「アイドルマスターミリオンライブ(以下「ミリオン」)」は今年の10月末にコンテンツ更新終了という残念な知らせが舞い込んできた。こちらもリズムゲームアイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ(以下「ミリシタ」)」が立ち上がったばかりというタイミング、武道館公演も先輩たちとの公演も大成功の裡に終わったし、これからって時に…と悲しくなったが、向後は活躍の場がミリシタに一本化されるそうなので、要はそちらで楽しんでね、ということなのだろう。シンデレラの方のリズムゲームアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下「デレステ」)」はこの頃しばらくブランクがありようやっと再開したばかりなのだが、ミリシタの方は二、三回プレイしたっきりほっといているので、しばらくぶりでやってみようかとも思う。
そして、男性アイドルをプロデュースする「アイドルマスターSideM(以下「SideM」)」にもかなりハマった。殊につい最近まで放送されていたテレビアニメは第1話を見逃したもののものの見事にドはまりしてしまった。気が付けば土曜日の夜は夜更かししていたなぁ…。
ゆくゆくは、すべてのアイマスの世界観を一つにした何かがドン!と出てきそうな気がしなくもないが、それが一体どういうものになるのかは想像の域を出ない。

というわけで、今年ももうすぐ終わってしまう。
来年は…と言ってももう数十分さきになってしまうが、まずは介護福祉士の国家試験合格。これが最大の目標である。
あとは、プライベートをもっと充実させたい。もっと外にも出る機会を増やしたいが、このところ母の体調が思わしくないことが多いので、心配である。

というわけで、ライブビューイング観戦記は来年に持ち越します。ちょこちょこと気が向いた限りで更新してまいりますので楽しみにしているわずかな皆さま方、あまり期待しないで待っててください。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。