シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

連休なのでたまには掃除でもしようかと思いだいぶ部屋を片付けるのこと

思いがけず今期(4月後半から5月前半)は、世間一般でいうところの大型連休との兼ね合いからか、ワシのシフトも連休が多くなっている。
そういった事情もあって、今週末に母の知人の大工さんの手を借りて、ワシの寝台を新調してしまおうではないかということになり、その掃除を…というところで、昨日は原因不明の頭痛に悩まされ午前中はほぼ身動きが取れずじまい。どうにか鎮痛剤を飲んで頭痛も引き、明けて今日は本格的に掃除に取り掛かる。

いやぁ、かなり片付いた。こんなに部屋ががらんとしたのはリフォームして以来かもしれない。

【短期集中連載企画】「アイドルマスターシンデレラガールズ」5th Live「Serendipity Parade」さいたまスーパーアリーナ公演二日目・ライブビューイング観覧記・第4回
 ~今日もやるぞ!ってかこれは今後のLiveの定番になるのかという気もする例のメドレー~

そしてそして、なんやかんやでMCが明けての次のコーナーは…そう!昨夜行われたDay1にて、プロデューサー諸氏を興奮のるつぼに叩き込んだあのコーナーだ!
皆の者、彼の者を召喚する準備は整ったか!?それでは呼ぼう、その名を!

 「DJぴにゃ~!!」

…うむ、合格(って何に?)。そう、これから始まる20数分間は、夢と快楽に彩られた至福の時間、その名も「Serendipity Medley」だ!

23:お願い!シンデレラ(Jazz Rearrange Mix)(全員)
・というわけで、昨晩同様この曲から。昨晩に引き続き参加しているプロデューサー氏などはもうこの時点でわくわくが止まらなくなっているかも。

24:ギャル友による「Radio Happy」(まゆぽよ・のじょ・るるきゃん)
・アニメ版にもちらっとだけ出てきた城ヶ崎美嘉・大槻唯・藤本里奈によるユニット「セクシーギャルズ」のメンバーたちの仲の良さをうかがわせるDay2には不参加の唯の持ち歌から。ラジオボイスありアップテンポなメロディの心地よさあり、ホントにダンサブルな曲。「ゆいー、聞いてるー?」という呼びかけもイカス(死語)。い、いや、ギャル語に対してなんかここは一つおやじ言葉で応じなきゃと思ってその…(意味不明な弁解)。

25:猫好きが歌う「おねだり Shall We~?」(みつやすさん)
・ん?猫好き…と思ったワシは浅はかだった。そう!眼鏡アイドルとしてシンデレラガールズのプロデューサー諸氏に認識されている、そしてその認識度合いは半端なものではないアイドル・上条春菜は、同時に無類の猫好きであるということをこの時まで忘れていたのだ!これを浅はかと言わずして何と言う!
 それにしても、キャラ声とは言えみつやすさん歌上手いなぁ…普段喋っている声もとても聞き取りやすいし。

26:風色メロディ~For MIO Rearrange Mix~(飯屋)
・昨晩でも登場した、あるメンバーのソロ曲を他のメンバーが全く違うアレンジで歌うヴァージョンは今回も健在。
その先陣は、智絵里の持ち歌「風色メロディ」を未央がカヴァーしたヴァージョン。未央の元気の良さが伝わってくるかのような飯屋さんのパフォーマンス、お見事でした。

27:ましゅまろ☆キッス~For Riina Rearrange Mix~(るーりぃ)
・「じゃ次は、李衣奈!」
の声と共に今度は熱いギターサウンドに乗せてるーりぃが登場。このカヴァーシリーズはブルーレイ特典の楽曲だったのだが、みんな誰がどの曲をどんなアレンジで歌うのかドキドキわくわくだったはず(ワシはそれに気づかず、普通に途中までDVDで買っていたためこの楽曲の存在は公式番組で聞いてひっくり返るほどびっくりしたくらいなのだから…お恥ずかしい限りである)。況してや、この「ましゅまろ☆キッス」はもうほぼほぼきらりんの楽曲というイメージが…というか、きらりん以外にこの曲を歌える奴はおるまいと思われていたところへ、まさかの李衣奈!だものなぁ…。
えー、ところでるーりぃ、マイクを向けられたらワシらが「ぷにぷに!」って言わなきゃならんのかね?

28 : ヤンキーが歌う「Can't Stop!!」(はら坊)
・もうこれは最高!はら坊の熱いヴォーカルと、原曲の替え歌を巧みに(向井拓海だけに)盛り込んだ歌詞がもう素敵すぎる!
「L・O・V・E アイラブコーラぁ!」「逮捕されねーぞっ!」が今なお思い出されるわい。

29 : 小悪魔による「絶対特権主張しますっ!」(ことみん・あっさむ・るぅちゃん)
・小悪魔…まぁ、合ってるな、うん(謎)。まず絶対に歌いそうもないようなメンツだけに意外性は物凄くあったなぁ。

30 : オトメ達が歌う「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」(だーさん・ねこさん)
・実は何気なく同じ青二プロダクション所属なんよねぇ…キャラの方向性がここまで合っていると何だかうれしいなぁという組み合わせ。

31 : お嫁さんにしたいアイドルNo.1による「エヴリデイドリーム」 (あっちゃん)
・こら、ぴにゃこら太、あっちゃんの方を見すぎだろうが!…まぁ気持ちはわからんでもないけどさ。しかし、この後のMCで驚愕の事実が明らかになることをまだワシらは知らない…(意味ありげに引いてみる)。

32 : フレッシュな「GOIN'!!!」 ( あしゃいしゃん・だてしゃん・なぁちゃん)
・そう言えば、ステージに立つのは初めてだったか…と改めて気づかされる3人による「GOIN'!!!」。いつものキャラと違うとはいえ、この曲はやはり明るく楽しく歌ってなんぼだなぁと改めて思った。

33 : ROCK THE BEATが歌う「Lunatic Show」 (るーりぃ・やすきち)
・おぉ!こういうのもありか!確かにこの二人が歌ってもしっくりくるとは思っていたが…想像以上だ!

34 : ダークイルミネイト飛鳥「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」 (しきくん)
・いやぁ、これもありそうでなかった組み合わせ…と思ったのも束の間、よもや本当に蘭子と飛鳥が「デレステ」で共演するイベントが始まろうとは思わなんだぞ。
それにしても、なりきるなぁ、しきくん。惚れ惚れするようなシンクロ具合だ。

35 : 女神による「ヴィーナスシンドローム」 (王子)
・「ガラスの檻って言うかガラス掃除(なつ姉談)」というあの振り付けまで完全再現!このCoolビューティっぷりたるや凄まじきものがありますよ!
いやぁ、この曲は誰が歌っても蒼い、清冽な美しさが感じられるなぁ…但しクールメンバーに限るけど。

36 : ブルーナポレオンによる「Nation Blue」 (あしゃかしゃん・なお坊・みつやすさん)
・おぉ!ブルーナポレオン!そう、「アイドルマスターシンデレラガールズ」内では割と最初期から存在していたユニットがここに…残念ながらステージに立ったのは佐々木千枝川島瑞樹上条春菜の3人のみで完全再現とは至らなかったのだが、近いうちにあとの二人…荒木比奈と松本沙理奈も登場してくれるだろうと期待せずにはいられない(実際、この年の第6回総選挙では荒木比奈に声がついたし)。

37 : アブナイ炎陣による「Absolute NIne」 (まゆぽよ・ちっす・はら坊・ともとも・やすきち)
・ここで炎陣見参!全体曲の中でも一・二を争うほどのテンションの高いこの曲をすさまじいばかりの結束力で一気に歌いきる!パワフルにして爽快なステージングに括目せざるを得ない。

38 : new generationsによる「Trancing Pulse」 (はっしー・ふーりん・飯屋)
・昨晩、奈緒が凛に託したのはこの曲だったのか!
奈緒、加蓮…私たちの想い、届いてるよね?」という凛になり切ったふーりんの台詞と相まってもう感動するしかないくらい!ほかに言葉が思い浮かばない!

39 : パッションが歌う「咲いてJewel」 (ねこさん・えりぴょん・だてしゃん・さっつん・るるきゃん)
・クールが歌うオリジナル版では「静かに秘めた燃える情熱」という重いがビシビシ伝わってくるような感じがすごいんだが、パッションチームが歌うと、その熱さというか熱量が塊になって襲い掛かってくるような凄まじさに変わる。そんな感じがした。普段は笑顔の多いねこさん・えりぴょん両人の物凄い本気の顔がそれを物語っていた気がする。

40 : クールが歌う「明日また会えるよね」 (ふーりん・あしゃかしゃん・ちっす・ともとも・るぅちゃん)
・こういう曲を歌いそうでない凛や涼が歌っているところを想像すると微笑ましくなる。それと、ともともはホントにどんな曲を歌っても全力でやり切っている顔をするんだなぁ…。

41 : キュートが歌う「君にいっぱい☆」 (あしゃいしゃん・そらそら・あっちゃん・だーさん・ぱるにゃす)
・かわいい!いや、パッションが可愛くない訳じゃないんだが…何と言っていいのかよく分からないが、その…雰囲気が可愛らしい、ということでよろしいかな?

42 : お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix- (全員)
・そしてこの曲で締め。

それにしても、ぴにゃこら太が女の子ってのはびっくりだったなぁ…いや、リボンつけてるかららしいんだけどさぁ、じゃぁ何で「太」ってついてんのさ?

次回予告:泣いても笑っても怒っても、いよいよ最終ブロックがやってくる。
怒涛のユニット曲の洪水に、感動の涙で世界が沈んでしまう前に、どうしても伝えておかなければ。
次回、「アイドルマスターシンデレラガールズ」5th Live「Serendipity Parade」さいたまスーパーアリーナ公演二日目・ライブビューイング観覧記・第5回」
ライブビューイングも一つのライブ観覧。拍手、喝采、雨あられ。