シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

今日までは4連休だった

その間何をしていたのかと言われると…まぁ、当然のことながら職場からいただいた休暇であるので大事に使わせていただいたのだが、今年で6回目を迎える「アイドルマスターシンデレラガールズ」のLiveに出かけていたのである。

今回のテーマは「遊園地」。そして舞台はドーム球場。今月が埼玉西武ライオンズの本拠地球場である「メットライフドーム」、そして来月行われるのが、中日ドラゴンズの本拠地球場である「ナゴヤドーム」である。

そして昨日、無事にメットライフドームでの二日間の公演が終わった。当初は初日のみで楽日は無理だろうな、定例会とも日が被っているし…と思っていたら、何と、えどきゅう時代に一緒だった嘗てのサークル仲間・テトラさんからチケットが一枚余ってしまったのでよかったらご一緒しませんか?とのお誘いがあった。なので、これはむげに断るわけにもいかないし、かと言って定例会は…と思いきや、番頭役のむろかつさんがゴーサインを出してくれたので、思いがけずも第2回Live以来の現地参加、さらに初の両日参加と相成った。

というわけで、そろそろ始めますよぉ!

【短期集中企画…と言いつつ長期になりそうな連載】「アイドルマスターシンデレラガールズ」6thLive「Merry Go Roundome」メットライフドーム公演1日目観覧記・第1回

~何が飛び出すかわからない!?初の単独ドーム公演~

思いがけずチケットが取れた。本当に拍子抜けするくらいあっさりとチケットが取れたら、11月9日から11月12日まで職場で年に2回まで取得することを許可されている4連休を使わない手はなかった。気がついたら4連休もあっという間に取れていた。

2018年11月10日土曜日。
ワシは10:30(日本標準時)過ぎに家を出ると、大宮駅で途中下車。東口にあるドンキホーテグループの量販店でケミカルライトを購入する。そう、あの「パキッ」と追って光を出すアレである。調子に乗って10本パックなんぞ買ってしまって後で非常に悔やむことになってしまうのだが、それはまあいいとして(よくないっ!)。

大宮駅から埼京線にて武蔵浦和駅まで。武蔵浦和の駅前にある回転寿司屋にて少し豪勢な昼食。途中頼んだはずのハマチをそれと気づかずにキャンセルしかけるという大ボケをかますも、無事に武蔵野線に乗り換えて新秋津駅へ。そこからてくてく歩いて秋津駅から西武線に乗れば、西武球場駅はすぐそこである。そして、会場となるメットライフドームもまたすぐそこである。

他のプロデューサーのみんなが買い食いなどをしている中、ワシはあるプロデューサーさんの寄せ書き企画に書き込んだりなんかして暇つぶしをしているうちに、開場予定時刻が近づき、ワシはチケットと身分証(今回からチケットと共に身分証の提示が義務付けられている)を準備して入口へ向かう。野球の試合以外でここを訪れたのは、サークル仲間たちと共に見た渡辺美里の夏のコンサート以来かれこれ十数年ぶりくらいになるか。

初日のワシの席は三塁側。何だかいつもの野球の試合を見ているような雰囲気である。バックスクリーンが左前方に見え、ホームプレートが右斜めに見える丁度いい席である。多少下手側が見づらくはなるが、ステージ全体をほぼ見渡せる席であった。

さて、今回の出演者は次の皆さん。(敬称略。「キャストの名前(○○役/ニックネーム)」という表記)

cuteチーム
大橋彩香島村卯月役/はっしー
藍原ことみ一ノ瀬志希役/ことみん)
・金子真由美(藤本里奈役/まゆぽよ)
・髙野麻美(宮本フレデリカ役/あっさむ)
立花理香小早川紗枝役/りっかさま)
三宅麻理恵安部菜々役/まりえってぃ、ここまでが二日共通)
大坪由佳三村かな子役/社長)
高森奈津美前川みく役/なつ姉)
・藤本彩花(棟方愛海役/あんたん、ここまでが一日目のみ)

Coolチーム
福原綾香渋谷凛役/ふーりん)
飯田友子速水奏役/王子)
・桜咲千依(白坂小梅役/ちょこたん)
・ルゥティン(塩見周子役/るうちゃん、ここまでが二日共通)
青木瑠璃子多田李衣菜役/るーりぃ)
千菅春香松永涼役/ちっす)
東山奈央川島瑞樹役/なお坊)
村中知大和亜季役/ともとも、ここまでが一日目のみ)

Passionチーム
原紗友里本田未央役/飯屋)
花守ゆみり佐藤心役/ゆみりん)
・原優子(向井拓海役/はら坊)
安野希世乃木村夏樹役/やすきち)
山本希望城ヶ崎莉嘉役/のじょ)
佳村はるか城ヶ崎美嘉役/るるきゃん、ここまでが二日共通)
木村珠莉相葉夕美役/じゅりー)
・伊達朱莉沙(難波笑美役/だてちゃん)
杜野まこ姫川友紀役/まっこもっこさん)
山下七海(大槻唯役/ななみん、ここまでが一日目のみ)
以上27名のシンデレラたちである。
それにしても、シンデレラのキャストさんたちも増えたものである。何せ登場するアイドルたちは総勢183名!そのうち声がついているアイドルはつい最近声がついた人も含めると77人ということで、まだ半分以上声がついていないキャラクターがいるのだが、全員がステージに立つというのはもはや不可能に近い。にもかかわらず、ライブともなると足を運びたくなってしまうのが、このシンデレラガールズの魅力なんであろう。

さて、今回はスペシャルコラボ企画のような「日清カレーメシ」の映像クリップに合わせてカレーメシのお面(笑)をかぶってコンサートライトを振ったりするという開幕前の余興があったりするなど、いつもにもまして何だかおかしな具合の雰囲気も感じられたが、開演前に流れているシンデレラガールズの楽曲に合わせてみんながコールを入れたりコンサートライトを振ったりするお馴染みのシーンは何時もにも増して統制が取れていたように感じられた。
「Yes!Party Time」では間奏の間にウェーブが見られたり、「情熱ファンファンファーレ」では途中からスタッフがボリュームを上げると期せずして歓声が起こったり…何かホント、元気な人たちである。

そして恒例の協賛企業読み上げの儀。こうしてみると本当にコラボレーションしてくれる企業が増えたなぁ…と思う。

そして、アシスタントの千川ちひろさん(CV:佐藤利奈さん)からの諸注意の後、地元・埼玉出身という設定の城ヶ崎美嘉役・佳村はるかさんの司会で、何と!始球式が行われることに。
投げるのはもちろん、野球好きアイドル・姫川友紀役の杜野まこさん、打席に立つのは埼玉西武ライオンズのマスコット・ライヤ!

まっこもっこさん、投げました!と、球は意外にもえらい山なり…しかし、ライヤは豪快に空振り!まぁ、始球式のお約束だよなあ>空振り。

ということで、一頻り場が温まった後、荘厳且つ軽快なBGMと共に、ダンサーさんたちが登場、遊園地で働くメイドさんたちという体でパントマイムのようなダンスを披露、そして満を持してそれぞれのキャラクター衣装に身を包んだキャストの皆さんがステージに現れる!

はっしー「私たち!」
全員「シンデレラガールズです!」

1:イリュージョ二スタ!(全員)
シンデレラガールズリズムゲームアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」内のイベント用に作られた楽曲。ビッグバンドスタイルの陽気で豪華なアレンジがホントに心地よい。今回のテーマにこれほどふさわしい曲はあるまい。

…といったところで、本日はここまで。また次回をお楽しみに!
次回予告:ドームに春の風が吹く。時に冷たく、そして新たな季節の訪れを告げる温かな風が。それは、アイドルたちの躍動を彩る瀟洒な装飾なのか。
次回、「Merry Go Roundome」メットライフドーム公演1日目観覧記第2回。ドームと言えども吹き曝し。寒風・低音・ご用心。