シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

八百善の家に与兵衛あり…もとい、積善の家には必ず余慶あり(謎)

今日から仕事に復帰。本日予定している以外の居室のリネン交換をある職員さんから頼まれたので、ぱぱっと仕上げたら、後でお昼前に菓子パンをいただくこととなった。何だか知らないが無性にありがたい。

【短期集中企画…と言いつつ長期になりそうな連載】「アイドルマスターシンデレラガールズ」6thLive「Merry Go Roundome」メットライフドーム公演1日目観覧記・第2回

~おいおい大丈夫なのか?持つのかワシら?~

一曲目「イリュージョ二スタ!」が終ると、簡単なメンバー紹介。埼玉が地元の城ヶ崎美嘉を演じるるるきゃんはいつになく期するものがあるし、りっかさまの役柄のはんなりとした喋りから一転素に戻る口調はもはや芸の域に達しているしで本当に十人十色。

2:気持ちいいよね!一等賞(まっこもっこさん、ともとも、だてちゃん)
・イントロの「ファイト!ファイト!レッツゴー!」というところを全員でやってたからまさかの全員曲か?と思いきやイントロが終ると他のメンバーが一斉にはける…あ、いつものアイマスのパターンか、これ。
 球場ということでここは野球好きアイドルの出番だよねと、いつも以上に気合が入る姫川友紀役のまっこもっこさん、シンデレラガールズでも一二を争う声のでかさには定評があるともとも、そして、笑い以外でもみんなを盛り上げられそうなだてちゃんと、三者三様の「一等賞」が炸裂するなかなかの滑り出しである。

3:HaruRunRunRun(あんたん・社長・なつ姉)
シンデレラガールズの新展開として昨年発売された「Seasons M@ster」シリーズの「Spring(つまり「春」)」から。たぶん初披露、そして昨年放送されたアニメ「シンデレラガールズ劇場」第2期においてまさかのサプライズボイスがつくこととなった棟方愛海役のあんたんもたぶん初ステージ…でいいんだよね?
第1回からずっと参加している(毎回ではないけど)社長・なつ姉の強力なサポートを得て、実に堂々としたステージさばきを見せてくれた。声質もアイドルらしくて良し。問題は音程かな?

4:TOKIMEKIエスカレート(るるきゃん・まゆぽよ・ななみん)
るるきゃんの「おっまたせーっ!私たち、セクシーギャルズでーっす!」というセリフと共に実に実に久しぶりのこの曲をこの面子で!会場のボルテージが一気に上がる!もう、コンサートライトの光の塊が右に左に物凄い勢いで揺れていたのが印象的だった。

5:ニャンと!スペクタクル(なつ姉・ちょこたん)
・なつ姉が九官鳥になる(意味不明)この組み合わせで前川みくの2曲目を。
それにしても、ちょこたんの早口言葉でみんな驚いていたようだが、あれくらい演劇人にとっては基本だぞ!?声優にとっても…まぁ基本…なんだけど…でも何だろうこの難易度の高さは(嘆)。

6:Story(はっしー・ふーりん・飯屋)
・テンション高い曲が続いて何だか会場全体が大変な雰囲気になったところでアニメ第1期の主題歌「Star!」のアコースティックギターによるメロディがゆったりと流れて…あ、このイントロは…そしてステージにはニュージェネレーションズ!うわぁ、このセトリは、マジで大変なことになってるぞ!持つのか、ホントに持つのかワシら!?
それにしても、ニュージェネレーションズの安定感の半端ないことと言ったら…言葉にできない。

7:Starry Go Round(全員)
・舞台袖に控えていた「馬車のような何か」が動き出した…人力で。いや、本当に屈強そうなスタッフたちが手で引いているんですよ、これ。
その上ではてんでにガールズたちが手を振ったりしながら歌っている。おお、正に「遊園地」ではないか!
因みにこの曲は、先週まで「スターライトステージ」内で行われていたイベント用の楽曲…なのだが、この二日間はこのイベントのテーマ曲といってもいいような感じになっていたことは公然の秘密である。コールの入れ方がこれまでになく複雑多様化していて、改めてシンデレラガールズの楽曲の深化のスピードに驚かされる。

何とか駆け足で最初のブロックを振り返った。まぁ、新曲が多めなのはわかっていたが、そんな中でも「TOKIMEKIエスカレート」のような初期からのナンバーなども忘れていない辺り、正に今回は何が出てくるか出たとこ勝負のような様相を呈してきた。だがもっと読めなくなるような仕掛けが次に用意されているとは、誰にも予想し得るものではなかったのである…。(続く)

次回予告:突然繰り広げられる小芝居、そして終わればまた怒涛の楽曲ラッシュ。古い曲と新しい曲、様々な元メディアの違いを乗り越え、珠玉の楽曲という花々に覆われた花畑が春の遊園地を七色に彩る。その花は、つややかなその色の向こうにいかなる夢を見せてくれるのか?
次回、「Merry Go Roundome」メットライフドーム公演一日目観覧記・第3回。
きれいな花にはとげがある。ひっさつうへのにはハゲが…いや止そう。