シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

しまった、早く書き終えないとナゴヤドーム公演が始まってしまう

貴景勝関、優勝おめでとうございます(遅いか?)。
横綱不在という盛下がる雰囲気の中、突き押し中心の果敢な攻めで見事に優勝を勝ち取ったのは、誠に慶賀の至り。将来の角界を担う存在として、来場所も頑張ってください。

…いやぁ、モンゴル勢要らないな、こりゃ(結局そこかい)。

などという茶番はさておいて、参ります。

【短期集中企画…と言いつつ長期になりそうな連載】「アイドルマスターシンデレラガールズ」6thLive「Merry Go Roundome」メットライフドーム公演2日目観覧記・第2回

~夏の遊園地は熱い!まさに最初からクライマックスの第1ブロック~

今回のメンツはこんな方々。

cuteチーム
大橋彩香島村卯月役/はっしー
藍原ことみ一ノ瀬志希役/ことみん)
・金子真由美(藤本里奈役/まゆぽよ)
・髙野麻美(宮本フレデリカ役/あっさむ)
立花理香小早川紗枝役/りっかさま)
三宅麻理恵安部菜々役/まりえってぃ、ここまでが二日共通)
朝井彩加(早坂美玲役/あしゃかしゃん)
五十嵐裕美双葉杏役/ゆきんこさん)
・新田ひより(道明寺歌鈴役/ひよりん、ここまでが二日目のみ)

Coolチーム
福原綾香渋谷凛役/ふーりん)
飯田友子速水奏役/王子)
・桜咲千依(白坂小梅役/ちょこたん)
・ルゥティン(塩見周子役/るうちゃん、ここまでが二日共通)
青木志貴(二宮飛鳥役/しきくん)
今井麻夏佐々木千枝役/あしゃかしゃん*1
上坂すみれ(アナスタシア役/すみぺ)
小市眞琴(結城晴役/こいっちゃん)
佐藤亜美菜(橘ありす役/みーな姫)
・洲﨑綾(新田美波役/あやっぺ、ここまでが二日目のみ)

Passionチーム
原紗友里本田未央役/飯屋)
花守ゆみり佐藤心役/ゆみりん)
・原優子(向井拓海役/はら坊)
安野希世乃木村夏樹役/やすきち)
山本希望城ヶ崎莉嘉役/のじょ)
佳村はるか城ヶ崎美嘉役/るるきゃん、ここまでが二日共通)
黒沢ともよ赤城みりあ役/もよちー)
春瀬なつみ龍崎薫役/なっぴー、ここまでが二日目のみ)

…何だか今回の公演はクール勢やや多め、そしてアニメ放送から早3年、シンデレラプロジェクトからの参加メンバーでも揃い踏みなし…メットライフ公演はどうやら新たな挑戦のステージと見た!

1:イリュージョ二スタ!(全員)
・一曲目は前日に続きこの曲。躍動感溢れる振付(ステップが絶品!)に会場全体が手拍子で応える、この一体感がもうたまらない!
デレステ*2をやり慣れたプロデューサーさんたちは曲の途中でステージ脇に待機している馬車(状の乗り物)が動き出して、当日ステージにいないはずの出演者がその上から手を振っている光景を思い浮かべていたのではあるまいか…などとアホなことを考えていた。

2:ステップ!(飯屋)
・各キャストさんたちの自己紹介に続いては、本田未央のソロ曲2曲目。何と、徹頭徹尾飯屋さん一人舞台である。ただ、この安心感と安定感は一体どうしたことだろう!?
「せーいいっぱい!」「めーいっぱい!」と合の手も楽しい。初披露された4thLiveの頃に比べると、歌い方もだいぶこなれてきたし、ワシらプロデューサー諸氏の練度も上がっているというところか。

3:いとしーさー(ゆきんこさん・ちょこたん・ひよりん)
・夏…今年の夏はアニメ「シンデレラガールズ劇場」第3シーズンが放送されたのだが、あれ?この曲どうするんだろ?と誰もが思った。そして、出演者リストを見て「…オリジナルで歌っている人が誰もいない…」と愕然としたプロデューサー諸氏もひょっとしたらいたに違いない(斯く言うワシもそうだった)。
しかぁし!だからと言って今年の折角の新曲をやらない訳にはいくまい!オリジナルメンバーでなくてもいいじゃないか!
…というようなわけで(どんなわけだよ!)この3人によるこの曲は「シンデレラガールズ劇場」7月のエンディング曲。今までなかった琉球民謡風の曲調がひたすら楽しい!合の手も楽しい(スクリーンに合の手を入れるタイミングと種類が映し出されていたのがまた良かった)!
斜め前方にいたプロデューサーさんは沖縄民謡風に踊っていた(笑)。

4:ドレミファクトリー!(こいっちゃん・みーな姫・あしゃかしゃん・もよちー・なっぴー)
・うおぉ!これもやってくれるか!特装版コミックは持っていないけど、公式ラジオ番組「デレラジ☆(スター)」でも何回かかかったくらいしか聞いたことないけど、でも楽しそうな曲という印象はあった。その曲をライブで聴ける!そしてこんなに盛り上がれる!こんなうれしいことがあっていいのか!いや、いいんだ!
今回は選り抜きメンバー5人という形になったが、いつか出演者全員でこの曲を歌い踊る日が来たらいいだろうなぁ…などと、ロリコンでもないのにそんなことを考えた。
よく考えたらステージは先ごろ行われた「SS3A*3」以来と思うが、落ち着いたステージさばきで晴になり切っていたこいっちゃん、等身大の子供らしいありすの姿を見せてくれたみーな姫、キレッキレのダンスで観衆を魅了したあしゃかしゃん、さすが「表現力の化け物」は伊達じゃなかったもよちー、ひたすら可愛らしかったなっぴー、ホントにお疲れ様でした。最後の振り付けの揃ったポーズ、本当に幸せそうだったぞ!

5:リトルリドル(ゆきんこさん・あしゃいしゃん・のじょ・しきくん・ちょこたん)
・そうだ!この曲もやっとオリジナルメンバーが揃ったんだっけ!そしてユニット名「Little Pops」もすっかり忘れていた!うわぁダメじゃんワシ!
この曲をきっかけに、ラップ調の曲が増えてきたんだっけなぁと思うと、デレステも含めたシンデレラガールズ楽曲の新たなターニングポイントとなった曲かも。
これもハンドクラップが心地よい。

6:メルヘンデビュー!(まりえってぃ)
「その時、メットライフドームに不思議な光が降りてきたのです…」
ま、まさか、あれがくるのか!?長らくステージで歌っていなかったあれが!?そんなワシらの動揺をよそに何だか物凄くびっくりしたような表情のままステージを離れるゆきんこさんの存在感(笑)。
そして久しぶりのこの曲。ウサミンこと安部菜々と言えばこれだ!そして、こんな堂々としたメルヘンデビューはおそらく初めてだろう。7代目シンデレラガールズ戴冠おめでとう!まるで西武ライオンズが勝利を収めた試合で、ヒーローインタビューを受けた選手がビクトリーロードを通って観客の歓声にこたえるように、サブステージからセンターステージへ堂々と歩を進めてゆくまりえってぃの姿が本当に威厳に満ちていた(尤も「♪体力もつのは一時間~」という歌詞のところでダンサーさん共々へとへとになっていたのはご愛嬌というところか)。

7:Starry-Go-Round(全員)
・そして前日に引き続き、この曲に合わせた馬車が動き出す!いやぁ、壮観以外の何物でもないですよ、これは。
そして歌詞もまたいい。「ときめきのPassはきっと無期限じゃない」だから今できることを精一杯やろう、という歌詞、前を向いて進む力を与えてくれるなぁ。ワシのようなおっさんにまでそう思わせてくれるなんてすごいですよ、ホントに。

さて、本日はここまでにしておこう。続きはまた次回。

次回予告:何だか昨日より爆笑度が上がっているかもしれない小芝居、そしてますます盛り上がるステージ…一度回り始めた狂乱の歯車はもう止まらない!
次回「Merry Go Roundome」メットライフドーム公演二日目観覧記・第3回。
誰かワシに、体力をくれ(謎)。

*1:先の朝井彩加さんの通称「あしゃいしゃん」とどうにかして区別してほしい。癖のある笑顔が印象的な方が「あしゃかしゃん」、美人顔でダンスが上手い方が「あしゃかしゃん」である(←そんなんで分かるか!)。

*2:アイドルマスターシンデレラガールズ」のリズムゲームアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」の略称。公式でそのように称しているので、二日目ではこの呼び名を使わせていただく

*3:「StarlightStage3rdAnniversary」の略で、デレステ稼働3周年記念Liveとして2018年10月に前橋で行われたライブステージ。前橋市長が有能なデレステPだったらしく(笑)かなりの盛況だったらしい(ワシは参加できなかったのでよくは知らないが)。