シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

日常への回帰の中で想う、あの二日間は夢だったのだろうかと

おかげでスマホは家に置き忘れるわ、飲み物も忘れたりで喉が渇いても何も飲めず、何だかぼーっとしている状態である。いかんなぁ。
でも、楽しかったんだよなぁ…確かに。

では、参ります。

【短期集中連載…と言ったら短期集中連載なんだってば!】「アイドルマスターシンデレラガールズ」6thLive「Merry Go Roundome」ナゴヤドーム公演一日目ライブビューイング観覧記・第1回

~「何が始まるんです?」「第3次大戦…ではないが、もっとすごい何かだ」(意味が分からない…)~

流石に名古屋は遠く、ワシはライブビューイング観覧を目論んで申し込んだものの、当選していたにもかかわらず期日までに入金をしなかったため当選無効という憂き目にあったのは以前このブログで述べた通り。そして、仕事の忙しい合間を縫って見事に二日間とも一般受付でチケットをゲットしたのも前記の通りである。これもガンダム氏の導きなのだろうかと思わずにはいられない。

というのも、先だってのメットライフもそうだし(二日目のテトラさんも「セレンディピティ=奇跡に近い偶然」と称していた)、今回のライブビューイングにしても、そりゃ一度無効にはなったものの二日とも取れた。いつもだったら一日くらい外していたところである…と思いきや、1stとたまたま仕事に就いたばかりの時期だった5thを除けば、ほぼ全日チケットは取れていたんである。ガンダム氏よ、チケットを取っていたのは何時もワシだったが、ひょっとしたら君が取らせていてくれたのかもしれないよ…。

前置きが長くなった。

浦和も久しぶりである。尤も、今回は大宮のアニメイトで何本かケミカルライトを買って、ついでにコンビニで乾電池も買って…ところがこれが思わぬ波乱を呼んでしまうことになってしまった…。

ユナイテッド・シネマ浦和のスクリーン9、前から三列目の通路近くの席。一番出やすい席ではあるが…ここでワシは愕然となった。コンビニで買った乾電池は単3であり、電池式コンサートライトに使えないタイプであったことがこんな時点で判明してしまったのである*1…うわぁ!やっちまった!
仕方ない、一本ずつ折るタイプのケミカルライトでお茶を濁そう。前のLiveからするとおそらく4時間くらい…持つな?何とか持ってくれるな?

そんなこんなでのっけから大変無様なことになってしまったが、それでもメットライフの公演時に買った公式Tシャツをフリースの上から着こみ、首から提げるタオルは2ndLiveの公式タオル、フリースの袖をまくって昨年の5thLiveの公式リストバンドで留めて、右腕には「デレラジA」公開録音の時のグッズであるリストバンドをはめる。これで青いバンダナを頭に巻けばフル装備なのだが…今回はなかったので、これまたメットライフの公演時に購入したコンサートライトホルダーを腰に巻く。無論、キュートのピンク、Coolのライトブルー、パッションのオレンジと色分けはできている。よし、これで行けるぞ。

そしてスクリーンはナゴヤドームの中の映像に切り替わる。
とにかく広い!そしてどこもかしこも人、人、人…会場に流れている楽曲に合わせてコンサートライトを振る人もかなりいる。殆どが公式コンサートライトであろう。

メットライフを席巻した「カレーメシ」はここでも健在!もうみんな嬉々としてウルトラオレンジのケミカルライトを振っている。

そしてしばらくして協賛企業読み上げの儀が滞りなく終わると、スクリーンには声優の佐藤利奈さんそっくりの声のアシスタント・千川ちひろさん(以下、ちひろさん)が登場。アイマスのLiveがナゴヤドームで行われるのは初めてなのだとか。
何点か諸注意を述べた後、いよいよ公演の幕が上がる…というところで今回はここまでとなる。

次回予告:秋の遊園地と聞いて思い浮かぶものがないものは幸せである…かどうかは定かでないが、ただ、秋は様々な表情を持つ季節。
決して一筋縄ではいかないシンデレラたちは、この様々な表情を持つ季節にどう立ち向かうのか?
次回、「Merry Go Roundome」ナゴヤドーム公演ライブビューイング観覧記・第2回。
風は冷たいが、心を冷やすほどではない。

*1:電池式コンサートライトは大体単4乾電池3本を使うのが相場なのである。