シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

雨の休日、そこそこ充実(ライミングに非ず)。

夏物衣料と冬物衣料の入れ替えを行い、ついでに部屋も若干片付ける。
午後は何とはなしにスマホでネットニュースでも見ようかと思いきや、ソフトバンクの携帯電話が大変なことになっていたらしく、おかげでシンデレラガールズのプレイが捗らないというまさかの事態に。このブログを書いている時点ではだいぶ解消されているようだが、いったい何が原因だったのやら…。

それでは参りましょうか。

【短期集中連載…と言ったら短期集中連載なんだってば!】「アイドルマスターシンデレラガールズ」6thLive「Merry Go Roundome」ナゴヤドーム公演一日目ライブビューイング観覧記・第3回

~予習が全然足りない!コンサートライトも足りない!どうすりゃいいんだ第2ブロック!~

いや、ホントにこんな感じだったのよ、第2ブロックは。


さて、「Starry-Go-Round」を歌い終えてサブステージからセンターステージを通って時に談笑しながらメインステージへ歩いてゆく総勢30名のキャストたち…こういう雑談も各キャラになり切っているところが今回の公演の特色ではないだろうか、と思った。

さて、この公演ではすでにお馴染みとなった小芝居はまずはCool班。トライアドプリムス+乃々という何とも異色な組み合わせがまず微笑ましいが、加蓮が「名古屋名物のみそポテト」という名古屋人が聞いたら怒りそうないい間違いをしてしまうと、それをものすごい勢いでフォローする奈緒。どうしてそんなに名古屋に詳しい?と訝しむみんなに、
 「親戚のお姉さんが名古屋出身で…」
と釈明する奈緒。そう、神谷奈緒役のまつえりこと松井恵理子さんは愛知県出身ということで、こういう設定になったってわけだ。というわけで、
 「みんな、ただいまーっ!」
とこの時だけは素に戻って叫ぶまつえりに、ワシらプロデューサーも全力で、
 「おかえりーっ!」
と返す。ライブならではの光景である。良きかな良きかな。

 所変わって、李衣奈たちはここまで来られて良かったと幸運の女神のような鷹富士茄子にみんなでお祈りすることに。珠美が「背が高くなりますように…」と思い切り口に出していたのがまたもやプロデューサーさんたちの爆笑を誘う。
 そしてもう一人、藤原肇役のみのりんごこと鈴木みのりさんもまた愛知県出身。先ほどのまつえりと同じような感じで、
 「みなさん…ただいまっ!」
勿論ワシらも、
 「おかえりーっ!」
いやぁ、何だか心温まるなぁ。

9:Take Me Take You(ゆうゆう・かりりん・まりえってぃ・飯屋・さやさや・はっしー
・うわぁ、もうこの曲も2年前になっちまうのか…と時の流れの速さをワシにまざまざと見せつけた第2ブロック始まりの曲。まるで知らない曲でなかったことがこれほど幸いするとは思わなかった。
 第5回総選挙のメンバーにより歌われた曲なんだが、実ははっしーがこの曲をステージで歌うのは初めてらしく、ナゴヤドームではちょっとしたどよめきが起こっていた。こうしてみると、総選挙曲は新たなライブのための全体曲として作られてゆくのだなぁ…と感じた。何せ、オリジナルメンバーが揃うことはそうそうないことだし、今いるメンバーでどうにかしなきゃならないことが実は一番多い形の曲だったりするから。

10:あんきら!?狂騒曲(言わずと知れたゆきんこさん&れいちゃま)
シンデレラガールズを代表する名コンビ!と言えばこの二人、という存在感がありながら、純粋にこの二人のための楽曲というのが今までなかったことが不思議な名コンビでもある「あんきら」=「双葉杏諸星きらり」の二人によるユニット「Happyツインズ」の曲を、まさかここで聞くことができようとは!
昨年の5thLiveでも見た曲だが、さながらメットライフドームでの「しゅがみん」=佐藤心安部菜々のコンビにも優るとも劣らない盛り上げっぷりを見せつけた。そうか、この二人が揃ってるんだっけか…何だか安心した。
これも中盤でちょっとしたミュージカル仕立てみたいな仕掛けがあるんだが、それが終わった後のコール&レスポンスときたら!「なーごーや!」はまだわかるが、「てーんむすー!」は何なんだこりゃ?という感じでずっこけつつも、そこはプロデューサーさんたちも心得たもので大声で返す。この対応力、団結力こそプロデューサーなんですよ。

11:秋風に手を振って(そらそら・ますみす・しのしー・るーりぃ・せりぴ)
・「Seasons M@ster」シリーズの「Autumn」に収録されている、シンデレラガールズの曲としては比較的珍しい失恋ソング。オリジナルで歌っているのはるーりぃとしのしー…だけだったかな?メロディラインは爽やかでとってもいい曲なのだが、歌っている5人の切なすぎる表情につい目頭が熱くなる。そして、今回初めて見るせりぴの表情!この曲を自分のものにして見せますよぉ…という喜多日菜子そのもののような表情は目を見張るものがあった。

12:秋めいてDing!Dong!Dang!(ちよちー・まつえり・まいまい・ジョン・ちゃんゆり)
・アニメ「シンデレラガールズ劇場」第2シーズンの11月度主題歌…あ、もう1年経っちゃったのか…。クール属性のアイドル5人が「ちょっとオトナ」な雰囲気で歌う洒落っ気たっぷりな曲調がたまらない一曲。
これもオリジナルで歌っているメンバーはまいまい一人だけなんだが、何ともバラエティ豊かな面々がステージを彩るように歌い踊る様は壮観!殊にちゃんゆりのスタイルの良さはしばらくファンサイトなどで話題に上るほどだった。

13:Naked Romance(だーさん・はっしー
・「正統派キュートだぁ!」
と「ウルトラマンメビウス」のクゼ・テッペイ隊員のように叫んでしまいかねない状況であった。テレビアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の劇中でも登場した島村卯月小日向美穂によるユニット…ではあったのだが、この頃卯月は精神的なスランプに陥っていたためこのユニットでの活動はあまり芳しくなかった…という不遇な扱いを受けてしまったユニットでもある。
 テレビアニメに準じた設定で行われた3rdLiveでりっかさま(小早川紗枝役の立花理香さん)と共に卯月の持ち歌「S(Mile)Ing!」を歌っただーさんが、今度は小日向美穂の持ち歌であるこの曲をはっしーと共に歌う!3年越しのアンサーパフォーマンス(っていうのかな?)が実現したということになろうか。
また間奏の間の二人のやり取りが実に尊くて…(感涙…すまぬ、あまりに感激しすぎて覚えていないんだ)。

14:情熱ファンファンファーレ(飯屋・せりぴ・えりぴょん・ねこさん・かみちゃん・れいちゃま)
・さながら「勢ぞろいパッション軍団!」といった風情の6人を乗せて、再びメリーゴーランドが動く!歌われるのは…何とこの曲だ!
メットライフドームでBGMとして開演前に流れていた曲に合わせてコールを入れたりコンサートライトを振っていたみんな!あれは決して無駄ではなかったぞ!この日、この時、この曲のためにあの盛り上がりはあったんだ!
…すまん、興奮しすぎた。

という具合に、いろいろな方向へ振り回されてさながらワシらがジェットコースターに乗せられているかのような第2ブロックはこうして過ぎて行った。
次は一体何が待ち構えているというのであろうか…。(つづく)

次回予告:食欲の秋でもスポーツの秋でも秋はとっても良い季節(どうでもよい季節ではない)。
ただ、どんな秋でもセンチメンタルな思いというのは潜んでいるようで…。
次回、「Merry Go Roundome」ナゴヤドーム公演二日目ライブビューイング観覧記・第4回。
現地で見られた人がうらやましい、そんな奇跡が確かにこの夜には存在する…。