シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

職場の忘年会、無事終了。

ワシもだいぶ飲めないことは職場の皆様方にもわかっていただけた(一部のみ)ようで、あまり無理な飲まされ方はされなかったし、こちらとしても空になったコップに皆の目を盗んでノンアルコールの飲み物(と言っても冷たいウーロン茶のみだったが)を注げるだけ注いで飲んでおいたせいか、酔いも残らなかった。
ワシはあと何回、職場の忘年会で「リンダリンダ」を歌えばよいのだろうか…。

気が重くなるのが何ともアレなのだが、致し方あるまい。では参る。

【短期集中連載…と言ったら短期集中連載なんだってば!】「アイドルマスターシンデレラガールズ」6thLive「Merry Go Roundome」ナゴヤドーム公演一日目ライブビューイング観覧記・第5回(最終回…にしようと思ったけどどうやら無理そうだ)

~これが最後だ!みんな盛り上がっていこうぜ!と気合が入る最終ブロック~

さてさて、小芝居はパッション班が登場。みんなでこの日(12月1日)が誕生日である本田未央のためにお祝い(「おめでとーっ!」と叫ぶだけだが)したり、セクシーギルティに対抗してあやめと芳乃が何だかおかしなポーズをとったり…もう、感動させたいのか笑わせたいのかどっちかにしてくれよ!と言いたくなるような内容。ま、面白かったからいいんだけどね。

「何だか長くなりそうな…」と未央が心配していたが、なぁに、多少長くたってどうということはないさ。

22:ガールズ・イン・ザ・フロンティア(まきのん・さっつん・まつえり・みのりんご・ねこさん)
メットライフでも披露された「デレステ」3周年記念曲。一応動画を貼っておこうか。

↑ちなみに、この動画はメットライフドーム公演二日目のメンバーを使ったMV。思い出すなぁ…すみぺがセンターだったんだよ…(感涙)。

今となっては、オリジナルのメンバー云々ということはどうでも良くなった。この曲に限らず、デレステの記念曲というのは、新しい全体曲としてライブで歌い継がれてゆくのがある種パターンになっているから。となれば、盛り上がりどころでは必ず歌われることになるだろうし(何せこの曲調である)、全体曲として歌われずとも次はどんなメンツで歌うのかという点で楽しみが増える、ということにもなるだろう。この曲にはそうなりうるパワーが備わっていると思う。

23:Anemone Star(ふーりん)
渋谷凛のソロ曲2曲目。いかにも彼女らしい真っ直ぐな情熱にあふれた疾走感あふれるロックナンバーである。
そして、スタンドマイク!「アイドルマスター OneForAll」にゲスト出演という形で登場した際のステージセットそっくりな(その時にはまだこの曲は完成していなかったのでデビュー曲の「Never Say Never」が使われていたのだが)佇まいに驚いたプロデューサー諸氏も多かったのでは?そしてそして、ふーりんの安定っぷりよ。

24:Love∞Destiny(まいまい・だーさん・るーりぃ・そらそら・まきのん)
・そう!ようやっとこの曲を「masque:Rade(と書いて「マスカレード」と読む)」全員揃って歌うことができた!
今までは必ず誰かいないような状態(主にwセンターである加蓮・まゆがいなかったことが多かった)で披露されてはきたが、ここへきてようやっと…!待ちに待ったフルメンバー勢ぞろいの図(しかもデレステの画面と同じ並び、振付もほぼ一緒!)にプロデューサーさんたち狂喜乱舞!ワシもまきのんさんの「Unlimited…!」で無事昇天(←するな)。

25:踊りまくろ☆ダンシング・ナイト(あじゅじゅ)
・続いて間髪入れず片桐早苗のソロ曲第2弾。
前作「Can't Stop!」同様90年代のディスコでかかってそうなバブリーな曲調と「めっちゃめちゃバブリー」とか何とか言う結構テキトーな歌詞が何とも言えない。

26:サイキック!ぱーりぃないと☆(えりぴょん)
・堀裕子のソロ曲第2弾。今度は些かおバカソングっぽい方面へ…と思いきや、サイキックにアイドル活動を頑張りぬく強い気持ちが込められた中々に熱い歌詞が見事な一曲。
そしてこの曲の終盤に、さっき歌い終えたばかりのあじゅじゅと、そして…ちゃんゆり!がステージに上がってくる…ということは…!ワシは電池式コンサートライトのカラーを両方ともOrangeにセットした。

27:モーレツ!世直しギルティ(あじゅじゅ・えりぴょん・ちゃんゆり)
・きたぁ!


…まぁ、こんな感じの曲であるからして盛り上がらないわけがないのでありまして…ワシも先ほどセットしたOrangeのコンサートライトを思い切り振ってました。UO振りたかったなぁ…。

次回予告:まだまだ続く驚異の盛り上がり!あの曲もこの曲も、この盛り上がりをどうしてくれよう!?
次回、「Merry Go Roundome」ナゴヤドーム公演一日目ライブビューイング観覧記・第6回(今度こそ最終回)。
君は、時のせせら笑いを見る…?