シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

もう一年経ってしまったか…月日の経つのは本当に早いものである

先週は何かと忙しい週だった。

世間一般でいう(ということは、ワシは世間並ではないということだが)三連休の最終日とその翌日という連休の一日目は、ワシの知り合いのGSコピーバンド「ザ・セント・オー・ジーンズ」の結成20周年記念ライブが行われるとあって、会場である新宿御苑近くのインド料理店「パペラ」に行ってきた。
のっけからワシの兄貴分であるレッドシャツの兄さんが風邪でダウンしたという連絡が入り、さらにバンドリーダーである服部さんが駅の階段で転倒、病院で治療を受けてから来るかどうか決める…という何とも言えない状況の中、残ったメンバーでコピーナンバー中心の第1部、さらにメンバーの余興という体の第2部をこなした。この辺のバタバタしながらもなんとかしてしまうあたりは本当にすごかった。そして、状態が危ぶまれた服部さんもここから復帰、医者から楽器演奏は止められたらしいが、ウクレレくらいなら何とか…というので弾き語りを2曲披露していた。タフだなぁ…。
オリジナル曲中心の第3部は本当に盛り上がった。殊にレッドシャツ兄さんお気に入りの一曲「涙のシェリー」はサビの部分以降のメロディと歌詞をまるっきり改変して演奏するという試みで非常にびっくりした。こうも変わるものなのか…何だか本当にグループ・サウンズ時代のヒット曲にありそうな感じが一段と増したような気になった。
挨拶もそこそこにライブ終了後速やかに帰宅の途に就いたが、次の日休みだったらもっとゆっくりしても良かったかな?

そして、我が畏友・ガンダム氏の一周忌が先週土曜日に地元の名刹・大龍寺にて行われた。
何だか年々、おじさんが元気なくなっているような気がして妙に悲しくなった。
法要を執り行った和尚さんの言葉「亡き人を心のどこかで常に思い出し、懐かしむこと。それを忘れないことが、最大の供養です」が心に残った。
そう、ワシを含め、親しい人たちが忘れない限り、ガンダム氏は死んではいないのである。ワシはこのことを忘れてはいけない。改めてそう思った。

さて、ここでいつもならライブビューイング観覧記に行くべきところながら、この期に及んでまだ書きたいことが上手くまとまらない。ので、その代わりというにはあまりにも心もとないのだが、このライブビューイング観覧記でワシが熱く語っている「アイドルマスターシンデレラガールズ」の声優さんたちがどんな人たちなのか上手くまとめた動画がニコニコ動画にアップされていたので、どうか参考にしていただきたい。こんなような人たちなんだよ、というようなことが伝わっていれば良し、場合によってはドン引きされてしまいかねない恐れもあるので心してみて置くように。

↑動画はCute編だが、Cool・Passionにもリンクされているので続けてみると結構時間はかかるが見ていただきたい。