シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

旅はいいなぁ。一人旅でも親しい人との旅でも。

今週は日曜日と土曜日に休みが取れるという大変珍しい事態となったため、こういう時は旅行だとばかりに出かけて行った。

日曜日は「帰れマンデー見っけ隊」で見て心にかかっていた清雲寺のしだれ桜を見に秩父鉄道に揺られて急行の止まらない武州中川という駅で降りる。車窓から眺める景色も、散りゆく桜、所々に菜の花、まだちらほらと残る梅や桃と様々な花が咲いていてそれはもう美しかった。

清雲寺はさすがに人も多かったが、しだれ桜の見事なこと!境内から離れると、名前も知らない小さな黄色い花がきれいに咲いていた。まるでつつじのように一斉にたくさんの花が咲いていたのだが、何という花なのかはとうとうわからなかった。

しばらく歩いているうちに、街灯の上についている商店の商号に「株式会社櫻井」と書いてあるのでもしや…と思ったらビンゴ!何と、ワシが憧れてやまないロックユニット「The ALFEE」のベーシスト兼ヴォーカリスト、櫻井賢さんのご実家「櫻井太伝治商店」ではないか!いや、うわさには聞いていたが、結構こじんまりとした素敵な店構えではないか!つくづく写真を撮っておけばよかったと思ったが、これって個人情報になってしまうよね?と思ったので寧ろ撮らないでよかったか。

そう言えばこの時期はそろそろ羊山公園の芝桜も見ごろになって来るなぁ…と思い立ったワシは、武州中川から3つ目の御花畑駅で下車して、長い長いだらだら坂を上って(今度は道筋が違っていたので、昨年uheno2000.hatenablog.jpのような急な坂ではなかった)やっとたどり着いた時には何やら大音量で花火が上がっていた。どうも埼玉名物でかのアニメ「あの日見た花の名前を僕はまだ知らない」でも取り上げられた龍勢花火が何とか文化遺産になったとかで、そのお祝いも兼ねて上がっているのだとか。それはいいのだが、ちょうどワシの通り道がその打ち上げ現場ということでやたらに音がでかいのにはまいった。
遅い昼食はイベント会場で食べたくるみそば。うまかったぁ!

それから、レッドアローの発車ホームを間違いかけるといううっかりもあったものの、どうにか遅くならないうちに無事に家まで辿り着いた。

そして今日は、たまたま暇だった弟の運転で、母とともに妻沼の聖天山へ行った。
国道122号を突っ走ってようやっとの思いでたどり着いたものの、秘仏開帳(「御開扉(ごかいひ)」と呼ばれていた)の行列の物凄さといったら…何と2時間待ち!待っている間近年復刻された聖天山本堂の彫刻を交代で見てきたもののそれでも30分近く待った。待ったことには変わりはないが、待つことも人生のうち、と思い定めたからそんなに苦痛ではなかった。

その後、やたらにレトロなラーメン屋で昼食を済ませ、道の駅で近所の人たちへのお土産を買って、変わり種のジェラートに舌鼓を打ち(ワシが食したのはライムシロップをかけたねぎのジェラート、その名も「ねぎらい」という際物度の強い一品。ただ、なかなかにさわやかな口当たりは心地よかった。ねぎの粒粒の食感はかなり好みが分かれるが)、我が家の料理で使う野菜をたらふく買い込んで家に帰りついた。疲れたけど楽しかった。

旅はいいなぁ。つくづくそう思う週末であった。