シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

台風接近中につき大雨洪水警報発令中

伊集院光とは何の関係もない(意味不明part2)。

今日は神宮球場へ野球観戦に出かける予定…だったのだが、何しろ台風が近づいてきているというので、午前中のうちに風疹抗体検査を近くの病院へ受けに行く。結果は10日後なのだとか。

その後、ぼちぼちと準備をして午後3時半くらいに大宮駅に着いたところで母から電話。何と、その時点で中止である。まぁ、帰る時間帯くらいがちょうど台風上陸の時間帯ということもあってそうなったんだろう。それは仕方ない。

その後は大宮駅周辺を何となくぶらついた後午後5時半くらいに帰宅、野菜炒めなどを作って食べる。

さて、そろそろ参りますか。

【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガールズ 7th Live Tour「Special 3 Chord」幕張公演「Comical Pops」第2日ライブビューイング観覧記・その2

~再び放送劇を挟む構成、超世代の盛り上げ~

さて、今回は自己紹介が非常にボリューム感あふれるものになった。何せ27人の大所帯ということもあるので、メインステージ・ハートステージ・スターステージにそれぞれ9人ずつ並んでの自己紹介。今回初参加のキャストさんも多く、やはりかなり緊張した面持ちでしゃべっているのが印象的。まぁ、直になれるんだろうけどね。

3:ハイファイ☆デイズ(あしゃかしゃん・かみたん・だてちゃん・ちよちー・なっぴー)
・「デレステ」イベント楽曲。もはやライブの定番曲となりつつあるこの曲を、何と今回は少し年上のアイドルたちも交えてという形での披露。とにかく合の手のバリエーションが豊富で良い。
そして会場からは「いきなりこの曲か!?」と言わんばかりのどよめきの声が上がった。
相変わらずダンスがキレッキレなあしゃかしゃんに見とれているとボーイッシュな雰囲気が個人的にツボなかみたんが歌のうまさで全体を引っ張り、元気のいいなっぴーの笑顔につられてだてちゃんもちよちーもいい表情を見せたりと、オリジナルの歌い手さんと新規参加組との化学反応が半端じゃなかった。
因みに、電池式サイリウムの電池入れのふたが外れてしまったため、この時点でワシはかなりあたふたしていた(苦笑)。

4:TOKIMEKIエスカレート~DOKIDOKIリズム(るるきゃん・のじょ・ひなたん・りかちまる)
・これも会場からどよめきの声が上がった。いや、分らんでもない。「双子でない姉妹」の城ケ崎姉妹と「アイマス伝統(?)の双子の姉妹」である久川姉妹の共演というのはかなりインパクトがあると思うし。
それにしても、「TOKIMEKI」パートで手をつないでステージを歩き回りながら歌うひなたん・りかちまるコンビの尊さと言ったら…!そして、まさかまさかの姉妹曲メドレーとは!のっけから飛ばしてきてるなぁ。

5:きゅん・きゅん・まっくす(ことみん・さあやん・しのしー・ちよちー・しまゆきちゃん)
・アニメ「シンデレラガールズ劇場・クライマックスSeason」のエンディングに使用された曲。ほぼほぼ歌っているメンバー…だよね?
その名の通り「きゅんきゅん」な感じがたまらない曲なのだが…ことみん!色っぽ過ぎだろ、どこのお姉さまかと思っちゃったじゃないか!

そして、前回好評だった放送劇は今回「リアルシンデレラガールズ劇場」としてリニューアル。…なのだが、このパート1はどんなんだったっけか失念してしまった(泣)。

次回予告:おいそれ何てアストロ球団だよ?いや、ドーナツそこにあるべ!?などなど、ComicalPopsという言葉の深淵に潜む恐ろしさにはそれをツッコむ言葉が多数絡みつく。
どうやらこのライブ、一筋縄ではいかないらしい…。次回「ライブビューイング観覧記・第3話」、まぁ見てやってください。