シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

野球観戦の日々、いよいよ終幕

昨晩、どこかの新聞屋を親会社にする某球団が他球団のMVP(及びその他有象無象)をかっさらって優勝したため、セントラル・リーグは一挙に消化試合の様相を呈しているわけだが、今日、そんなセントラル・リーグに背を向けたワシは(だってカープは…いや、もう何も言うまい)、盟友むろさんの誘いに乗る形で何年ぶりかになるZOZOマリンスタジアムへと足を運んだ。

詳しい写真などはそのむろかつさんのブログhttps://nariyuki.org/を参考にしていただくとして(こらこら)、初回にロッテがヒットエンドランを仕掛けて角中のタイムリーヒットとなおも満塁から中村奨吾の押し出し死球で2点を先制、更に2回にもワンアウト二・三塁からマーティンの二点タイムリーで追加点を挙げ、投げては種市投手が毎回のようにランナーを出しながらも要所要所で得意のチェンジアップで空振り三振を奪いまくって(これに加えて野村克也氏云うところの「外角低めへのストレートのコントロール」がずば抜けてよかった)、最終回は抑えの益田投手がきっちり三人で締めくくって4-0で完勝。最後中々点が取れなくてじりじりとはしたが、いい試合だったし、ヒーローインタビューに出た種市投手・角中選手両方とも「勝ってクライマックスシリーズに出ます!」と力強く締めくくっていたのには本当に感心させられた。
これはカープに限ったことではないのだが、総じてセントラルの選手にここまで前向きで力強さのあるコメントを発せられる選手がどれくらいいるかと思うと、何だか悲しくなった。
その後、幕張本郷駅直通バスで駅に着くと、ものすごい勢いで雨が降ってきた。試合中でなくてよかったものだ。
その後、西船橋駅でむろかつさんと別れ、武蔵野線に乗り換えて南越谷まで。ここで空腹に耐えきれず駅の立ち食い蕎麦屋でうどんを食す。
その後、東武伊勢崎線で春日部まで出たところで、何と神宮球場でヤクルトー巨人戦を見に行っていた母と弟にばったり会う。どうやら同じ電車で春日部を回るルートで帰ってきたらしい。

ともあれ、ペナントレースは最終盤。もはや観戦チケットも取れることはないだろうし、ワシの野球シーズンは間もなくゲームセット、ということになりそうである。

さて、久しぶりに行きますか。

【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガールズ 7th Live Tour「Special 3 Chord」幕張公演「Comical Pops」第2日ライブビューイング観覧記・その3

~もはやカオスぢゃねぇか!?Comicって…一体何なんだよ!?…という叫びが空しくこだまする…のか?~

6:なつっこ音頭(みーな姫・だてちゃん・なっぴー・らなちゃ・まっこもっこさん・のじょ)
・アニメ「シンデレラガールズ劇場」シーズン2の第2エンディング。夏場の定番・藤子不二雄アニメやアラレちゃん音頭などの流れを汲む(とワシは本気で思っておる)盆踊りソング。
これも「ハイファイデイズ」同様、オリジナルメンバーの子供さんたちと何故か加わってきたオトナ組の化学反応が素晴らしい。まっこもっこさんはすっかり姫川友紀よろしく水鉄砲をカメラに向けるし、らなちゃは演じる鷹富士茄子になりきって結構優雅な振付で踊ってプロデューサーさん方を魅了し、だてちゃんは…誰か頼む、難波笑美のソロ曲を早く用意してやってくれ、誰かのサポートでない、難波のお笑いアイドル・難波笑美のオンステージが見たいんだよ、ワシは…と嘆きたくなってしまうくらいに難波笑美だった。
盆踊り調の手拍子ももはや定番に。いいなぁこういうノリ。

7:ましゅまろ☆キッス(れいちゃま・ちよちー)
諸星きらりのソロ曲。そ、久しぶりに聞くなぁ…と思ったら、何と横にはちよちーが!え、いったい何が始まるんだ?と思ったら何とこれはきらりと椎名法子のデュエットなのね。
「♪甘いお菓子が欲しいな どこどこ?」の「お菓子」を椎名法子の大好物「ドーナツ」に変えて歌うという趣向もあり、その際、ちよちーが持っている魔女っ娘の持っているスティックみたいのの先がドーナツをかたどったモティーフだったため「そこにあるやん…」とあきれたプロデューサーさんたちがかなりたくさんおられたとかおられなかったとか…。

8:Halloween:Code(ことみん・ちょこたん・しまゆきちゃん・まりえってぃ)
・よし、全員キュートだな*1
これは「デレステ」のイベント楽曲。すまん、この辺からまともにプレイしていないためあまり聞きなじみがない。とはいえ、躍動感あふれる曲調や歌い手さんの表情などから察するに、かなりみんなを魅了する要素にあふれた曲であろうということは間違いなく伝わった。
もはや自重するつもりなど全くないことみんの色っぽさ、恐るべし。

そして「リアルシンデレラガールズ劇場」第2幕は渋谷凛姫川友紀・関裕美という異色の顔合わせによる寸劇。
野球好きのアイドル・ユッキこと姫川友紀の野球与太話に渋々付き合わされる凛と裕美…という定番ネタながら、一日目で聞いてもらったからと説明を省こうとするユッキに「それはダメです!」とツッコむ裕美や、「私以外の選手は凛ちゃんの超絶魔球で全員病院送りにされちゃったんだよ!」というユッキの台詞に「どこのアストロ球団だよ!」と心でツッコむプロデューサーさんたちが大増殖したり…こちらもなかなか大変だった。

次回予告:幕張メッセは千葉にある。千葉と言えば…千葉ロッテマリーンズの本拠地。そしてシンデレラガールズには野球好きの声優さんたちが多いし、昨年はパ・リーグとのコラボレーション企画も行った…何かが起きないわけがない…でしょ?
次回「シンデレラガールズ7thLiveライブビューイング観覧記・その4」に、レーッツ・コンバイン!

*1:実はちょこたん演じる白坂小梅はクール属性である…のだが、演じるちょこたんが可愛らしいためこう宣言することが半ば慣例化している。