シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

定例会はいいなぁ…難問は多いけど(子安武人さん風に)。

何だか「サクラ大戦」の新作が製作されるらしいのだが、このタイトルの台詞の主である加山雄一みたいなキャラも出てくると面白そうだよな…なんて思っている今日この頃である。

今日は「クイズサークル岩Q槻」の定例会。難問が多くて大変な企画だったが、ビンゴは面白かったし(殊に真ん中の所謂「フリースペース」を使わずに一列、ってのがかなり厄介だったけど面白かった)、最後の企画でどうにか勝者になれて良かった。

さて、ではかなり間が開いてしまったが、始めることにしようか。

【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガールズ 7th Live Tour「Special 3 Chord」幕張公演「Comical Pops」第2日ライブビューイング観覧記・その4

~躍動・感動・大騒動!?もうこうなりゃ何でも来い!~

9:ドレミファクトリー(あしゃかしゃん・かみたん・みーな姫・なっぴー)
・この曲ももはや定番曲となってきたか…オリジナルメンバーが揃いにくい曲ではあるが、子供キャラが何人か集まるだけで自然とこの曲を歌う、という流れは何となくできているように思う。
なっぴーの元気な笑顔に「コミカル・タチバナ」を全身で体現するみーな姫、いつもながらキレッキレのダンスが凄まじいあしゃかしゃんに元気の塊のようなかみたんという組み合わせがまた素晴らしい。総じて元気だな、みんな。

10:Twinくるっ☆テール(るるきゃん・のじょ)
・昨年のメットライフドームが思い出される一曲。もうどこからどう見ても城ケ崎姉妹にしか見えないるるきゃんとのじょがもう完璧すぎ。
それだけでもすごいのに、今回はライブビューイング用にステージ脇にあるカメラに、歌いながらむちゃくちゃドアップで迫るという遊び心溢れる(というより「目立とう精神あふれる」の方が正解か?)パフォーマンスで会場を沸かせていた。

11:ヒカリ→シンコキュウ→ミライ(しのしー)
・空手アイドル・中野有香のソロ曲第2弾。ワシも初めて聞く曲。なるほど、今回は可愛い方面に全振りなわけですね、わかります(こらこら)。
全体的に可愛らしくまとまった振り付けながら、時折空手の型を交えてくるあたりはかなり手が込んでいて唸らされた。何より、歌っているしのし―の安定感たるや、恐るべし。

12:あんきら!?狂騒曲(ゆきんこさん・れいちゃま)
・その余韻も冷めやらぬうちに「にゃっほーい!私たちあんきら、歌いまーす!」の台詞に会場が歓声に包まれる。この一瞬で雰囲気を変えてくるあんきらコンビの凄まじさよ!
今回は千葉・幕張メッセが会場ということもあって、間奏のコール&レスポンスが「かもめ!」とか「さかな!」になっていたのには苦笑してしまった。まんま千葉ロッテマリーンズじゃないか…(思い出し笑い)。

そしてその後は「リアルシンデレラガールズ劇場」その3。
真面目なありすを志希と茄子さんが茶化すという、文字にするとただそれだけの内容なんだが妙に面白かった。

次回予告:衝撃の初披露曲、味わいを変えた既存曲…シンデレラの楽しみ方は幅広く、人それぞれの楽しみ方ができる多様性を持ち合わせている。ワシはその魅力を伝えきることができているんだろうか…我ながら何だか不安である。

次回「ライブビューイング観覧記・第5回」お楽しみに!