シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

人生初!シンデレラのライブを見に大阪に行っちゃったぞ!

…などとタイトルで大騒ぎしてしまったが、実際そんなに大阪らしさを味わうような場面には出くわさず、何だか妙に慌ただしい旅だった。

行きも帰りも新幹線だったが、行きは結構曇り空ながらも富士山が見えたのに、帰りはしとしとと冬の雨に見舞われて富士山は雲の向こうに隠れて見えなかった。

宿泊先のカプセルホテルは大変こじんまりとしたいい雰囲気の宿だったが、ロビーに新聞が置いていないわ夜中に若造宿泊者が夜中3時だというのに大声で話しまくって眠れないわで何だかなぁと嘆息した。

そんなこんなで何やら異様に疲れたが、Liveはとても楽しかった!
何より生バンドによる演奏!ミュージシャンってカッコいい!そう改めて思わせてくれたシンデレラバンドの皆さんありがとうございます!
勿論、シンデレラガールズ各キャスト陣の皆様方の熱唱熱演も大変すばらしかった!
というわけで、いきますよ!

【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガールズ 7th Live Tour「Special 3 Chord」大阪公演「Growing Rock」第1日会場観覧記・その1

~最初からクライマックスだぜ…ってお前は仮面ライダー電王か!な第1ブロック~

会場となる京セラドーム大阪周辺にはよくぞこんなに集まったものだと驚くほどの人、人、人…ホントにこんなにたくさんの人が入れるのか不安に思えてしまうほどだった。

仕方なく近くのイオンモールで暇つぶしをしたりトイレを済ませたりしているうちに開場時間となり、チケットと身分証明書(運転免許証)を提示して会場内へ。

とにかく、会場が広い!どこから入るのか迷うくらいだったが、コンパニオンのお姉さんの案内を受けて、どうにかスタンド上段席にたどり着く。上段・下段、更にはアリーナ席ともう立錐の余地もないほどに人が集まっている。そんな中、いつも以上に冷静に、ワシはTシャツ姿になり*1、クールPのイメージカラーである青のバンダナを頭に巻き、公式コンサートライトホルダーにウルトラオレンジのケミカルライトを3本装填し、電池式コンサートライトの電池をセットして開演に備えた。

何時もながらに今回やる予定でない曲に合わせてコンサートライトを振ったり合の手を入れるという開演前のひと時が過ぎると、協賛企業読み上げの儀、ゲームのアシスタントキャラ・千川ちひろさんからの諸注意などを経て、いよいよライブの幕が上がる!

1:ガールズ・イン・ザ・フロンティア(全員)

オープニングはインストゥルメンタルのテーマ曲「Special 3Chord」に乗ってダンサーさんたちが軽やかに踊る。
ある時は滑稽に、ある時は無機質なダンスビートに合わせてタイトに、そしてワイルドなギターの音色に合わせて奔放に…変幻自在だ。
そして、バンドの第一声が高らかに響いて文字通り幕が切って落とされると始まったのがこの曲!驚いたように詰めかけたプロデューサー諸氏が立ち上がる!
まさか一曲目からこんなド直球を投げてくるとは思わなかったぞ、シンデレラ一門!

2:Unlock Starbeat(全員)
・続いて今回の「Glowing Rock」のテーマとも言うべき新曲!デレステをプレイしていればたぶん知っていたのかもしれないが…ワシスマホを新調したばかりですっかり度忘れしていた(泣)。
とは言え、合の手ありクラップありと盛り上げ方の豊富な曲で、知らない人でも気軽に乗れるしついてゆける親切設計。よかったぁ…。おじさん一安心である。

今回のキャストは以下の通り。属性別で「声優さんの名前(ニックネーム/○○役)」と表記します。なお誠に恐縮ながら敬称は略させていただきます。

cute:大橋彩香はっしー島村卯月役)
   朝井彩加(あしゃいしゃん/早坂美玲役)
   金子真由美(まゆぽよ/藤本里奈役)
   佐倉薫(かおるん/黒埼ちとせ役)
   関口理咲(りこっち/白雪千夜役)
   高森奈津美(なつ姉/前川みく役)
   立花理香りっかさま/小早川紗枝役)
   種﨑敦美(あっちゃん/五十嵐響子役)
   津田美波(だーさん、または津田ちゃん/小日向美穂役)
   新田ひより(ひよりん/道明寺歌鈴役)
   牧野由依(まきのんさん/佐久間まゆ役)
   三宅麻理恵(まりえってぃ/安部菜々役)

Cool:福原綾香(ふーりん/渋谷凛役)
   青木志貴(しきくん/二宮飛鳥役)
   青木瑠璃子(るーりぃ/多田李衣菜役)
   内田真礼(らんまw/神崎蘭子役)
   桜咲千依(ちょこたん/白坂小梅役)
   嘉山未沙(ジョン*2脇山珠美役)
   佐藤亜美菜(みーな姫/橘ありす役)
   洲崎綾(あやっぺ/新田美波役)
   千菅春香(ちっす/松永涼役)
   東山奈央(なお坊/川島瑞樹役)
   渕上舞(まいまい/北条加蓮役)
   松井恵理子(まつえり/神谷奈緒役)
   村中知(ともとも/大和亜季役)
   ルゥティン(るうちゃん/塩見周子役)

Passion:原紗友里(飯屋またはめっしー/本田未央役)
    田澤茉純(ますみす/浜口あやめ役)
    花井美春(るんるん/村上巴役)
    原優子(はら坊/向井拓海役)
    松田颯水(さっつん/星輝子役)

スペシャルゲスト:星希成奏(ほしき・せいな。せーなちゃん/夢見りあむ役)
         中澤ミナ(なかみー/佐城雪美役)

そして今回は生バンドの演奏をバックにということで、ついでにバンドメンバーも紹介しておくのだ。

 ギター:IMAJO(fromサイキックラバー)、睦月周平(from(K)now_NAME)
 ベース:小栢信五(fromDezolve)
 ドラムス:山本真央樹(fromDezolve)
 キーボード:滝沢俊輔(from TryToneLabo)
…といったところで、次からは具体的にライブの模様を語ってゆきます。お楽しみに!

次回予告:この音、この聴きごたえこそ生バンドよ!そしてシンプルなステージの形が否応なしにアイドルたちのパフォーマンスを際立たせ、ミュージシャンたちの演奏が拍車をかける!
正に相乗効果!そしてパワフルすぎる楽曲の存在感に、プロデューサー諸氏は耐えきれるのか?
次回「Glowing Rock」会場観覧記第1日目・その2に括目せよ!
       

*1:今回は過日三回忌を終えたばかりの我が畏友ガソダム氏の追悼という側面もあったので、彼と共に出かけたソニックシティでのイベントで買った公式ラジオ番組「デレラジA(当時のタイトル)」のTシャツを着て行った。

*2:声優仲間が勝手につけたニックネームで、養成所時代髪を伸ばして眼鏡をかけていたので、誰かが「ジョン・レノンみたい」といったことがきっかけだったそうな。