シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

今日は仕事が休み。

特に何もなかったのだが、ニコニコ生放送でコメントが表示されない不具合が続いているのが何とも…。

【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガールズ 7th Live Tour「Special 3 Chord」大阪公演「Growing Rock」第1日会場観覧記・その3

~ついにシンデレラもここまできたか!目を見張る第2ブロック~

8:オウムアムアに幸運を(まつえり・かおるん)

・名古屋公演で発表され話題となっていた新曲をここで披露とあって、プロデューサー諸氏大興奮!
これまでのシンデレラの楽曲には見られないような変拍子やこみ入ったコード進行やメロディが目白押しだったりする難易度の高い楽曲だが、ベースの小栢さん、ドラムの山本さんの卓越したリズム感覚にかかればスムーズにワシらの耳を捉える心地よさが先に立つ一曲となる。
それに加えて、初ステージとは思えない(とは言え、他のアニメ作品などで場数はこなしているであろう)かおるんと、もうどこからどう見ても神谷奈緒にしか見えないまつえりの息の合った歌唱とパフォーマンスががもう凄まじいの一言!
欲を言えばキリがないのはわかっているのだが、フルメンバーで聞きたかったなぁ…。

9:義勇忍侠花吹雪(可惜夜月)

・第1ブロックで飯屋と共に登場した三人…が演じるキャラによるユニット「可惜夜月」の楽曲。「デレステ」内で使用された曲である。これも和Rock。
ちびっ子ながら剣道部に所属している、サムライの心を持ったアイドル脇山珠美、自称忍者アイドル略して「忍ドル」という一風変わったアイドル浜口あやめ、そしてドジっ子属性が半端じゃない巫女さんアイドル道明寺歌鈴という三人、まぁ何となく想像がつくとは思うが、実に経歴が「和風」なんである。でもってこの和Rockテイスト溢れる曲調!つくづくこの曲がメイン曲に使用されていたイベントをプレイしていなかったことを激しく後悔するワシであった。

10:Gaze And Gaze(るんるん・なお坊)

・あれ?とタイトルを見てポカンとするワシを含めたプロデューサー諸氏。無理もない。
そして歌手名を見て呆然とする(以下略)。
しかしながら曲が始まればもう盛り上げるしかないくらいのロックチューン。どうやら新曲らしいのはわかったのだが、この時点では謎が多すぎた。この曲については翌日のDay2でその真相が明らかになるので、そちらのレポートを参照していただきたい。

11:生存本能ヴァルキュリア(あやっぺ・みーな姫・かおるん・りこっち)

・おお!これもやってくれるか!という気持ちと、おぉ!?もうやっちゃうの?という気持ちが個人的には半々くらいだった楽曲。初期のデレステにおいてかなり人気曲だった*1
ただこの曲、一度としてオリジナルメンバーが揃った例がないのが残念なところ。M・A・Oさん、今度のライブこそ出演してください!お願いします。

12:Trust Me(しきくん・ちょこたん・あしゃいしゃん・まりえってぃ・飯屋・まいまい・まきのんさん)

・もう2年経ってしまったか…一昨年の総選挙上位メンバーによる楽曲。ゴリゴリと迫るギターサウンドとラップ調の歌詞&メロディによる所謂「ミクスチャー・ロック」というジャンルにシンデレラ楽曲が挑んだことでプロデューサー諸氏の度肝を抜いた一曲。
ラップが出てくるということで、やはりラップを前面に押し出した楽曲「リトルリドル」を歌ったユニット「リトルポップス」から飛鳥役のしきくん、美玲役のあしゃいしゃん、小梅役のちょこたんを助っ人に迎え、総選挙組からは歌唱力・パフォーマンス能力の高い4人がステージに立つ。
これだけでも凄かったのに、もっととんでもないことが待っていた。
 「今ココロに火をつけろ『発火』」という歌詞の直後に、ホントに火柱が上がったんである!よく野外ライブなんかである、ぼあっという火柱が!これはぶったまげた。いや、そこまでやりますか!恐れ入りました‼

次回予告:生バンドによる演奏と言っても、熱くハードに盛り上がるだけではないし、ミュージシャンとて生身の人間。すっと演奏するとそりゃくたびれもする。
ということで、ちょこっと趣向を変えてこんな感じの演奏はいかがかな?というのが次のブロック。そのための準備は抜かりない…はず。
次回「Glowing Rock」Day1会場観覧記・その4をお楽しみに!

*1:この曲のCDが発売されたときに放映されたニコニコ生放送の番組もとても面白かった。のっけから相葉夕美役の木村珠莉さんが「相葉美波役の…」と豪快に間違えてしまい、鷺沢文香役のM・A・Oさんの絵が面白すぎて大爆笑ものだったり…何度見ても笑ってしまう。