シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

世間では三連休とは言うけれど

明日の定例会以外休みの取れない奴もここに約一匹ほどいるわけで(謎)。

【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガールズ 7th Live Tour「Special 3 Chord」大阪公演「Growing Rock」第1日会場観覧記・その4

~これもシンデレラ初?既出の曲を新たなアレンジで・アコースティック編という趣の第3ブロック~

13:薄荷-ハッカ-<アコースティック・ヴァージョン>(まいまい)

何やらMCの最中に後ろの方で準備をしているなぁと思ったら…アコースティック・セットもあるのか、凄いライブだなぁ…と、シンデレラのライブ史上初の試みがいとも簡単に行われることに驚くしかないワシら。
そしてこの曲である。まいまいの伸びやかな声がアコースティックな楽器群とマッチして非常に心地よい。ソロ歌手としても新曲が出たばかりだったりと相も変わらずお忙しい中…本当にお疲れ様である。

14:In Fact<アコースティック・ヴァージョン>(みーな姫)
・俄かにカウントを取る声がしたので誰だろうと思ったらみーな姫だった。そしてこの曲を歌いだした時の大阪ドームのどよめきときたら!これもアコースティックでやるのか!?という類の声ではなかったかとは思うが、何よりボサノヴァ調の心地よいサウンドにも驚かされた。心なしか、歌っているみーな姫の表情にも余裕が感じられたような…。

15:Frost(らんまw・まつえり・ジョン)
・ここで一旦ミュージシャンの皆様こと「シンデレラ・バンド」の皆さんは退場し、いつものように音源による伴奏でのステージに戻る(飽くまでも一時的に、だが)。
その一曲目は、もはや名曲しか収められていないんじゃないかと思いたくなるようなシンデレラガールズの楽曲集「Seasons M@ster」シリーズの「Winter」に収められているこの曲。何と、何気なくではあるのだがオリジナルメンバーによる初披露である。よりにもよって一番揃いにくいはずであるらんまwがここにいたのが勿怪の僥倖ということだったか。
歌っている三人の表情が実にクールでナイーブな感じを受けた。

16:White Again(Pink Check School&羽衣小町)
・「Winter」からもう一曲。今度は可憐な冬の訪れを歌ったキュート楽曲。
オリジナル歌唱者に卯月と紗枝はんが含まれているということでこの二人が所属するユニット「Pink Check School」と「羽衣小町」という2大キュートユニット夢の共演…ってあれ?周子はクールだぞ!?…まぁ、細かいことは気にするまい。後のMCでは可愛らしい振付が気に入ったと発言していたことだし。

17:夢をのぞいたら(せーなちゃん・なかみー)
・そして、本日のスペシャルゲスト登場!以外に声の質が可愛らしいりあむと、しっとり歌っているかのような印象を受ける雪美のキャラクター性を、せーなちゃん・なかみー両名が上手く引き出していたように思えた。なお、この二人のみ衣装は「スターリースカイ・ブライド」という、ウエディングドレスのような衣装。

次回予告:個性豊かなシンデレラの楽曲群は実に楽曲の音楽性の幅も広い。こじゃれたポップな楽曲からドのつくような演歌、疾走感溢れるロックナンバーまで盛りだくさん。
この楽曲の振れ幅の広さはまるで上昇下降を絶え間なく繰り広げるジェットコースター。君は耐えられるか?
次回、「Glowing Rock」Day1会場観覧記・その5、刮目して待つべし!