シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

今日は特に何もなかったけど

晴れたせいか施設の三階から見える富士山がとてもきれいだった。

【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガールズ 7th Live Tour「Special 3 Chord」大阪公演「Growing Rock」第1日会場観覧記・その2

~ハイテンション!もつのかワシら!?な第1ブロック続き~

ここで一旦一休み。メンバー1人1人の自己紹介などを経て、今回の衣装「クリムゾン・ロッカーズ」の説明などもあって、いよいよLiveパート再開となる。

3:Lunatic Show(さっつん・ちょこたん・あしゃかしゃん・まゆぽよ)
・まずはアニメのおまけCDシリーズの楽曲から。これはもう間違いなくRockなノリの一曲。
狂喜の宴というテーマとは裏腹に、どこかユーモアやアットホームな雰囲気さえもうかがえる辺りがただのロックチューンでない気がする。
オリジナル歌唱メンバー二人に、輝子とはユニット「インディヴィジュアルズ」で組んでいる美玲、ロック色の強いユニット「炎陣」のメンバーである里奈が加わるというのもナイスな人選。

4:美に入り彩を穿つ(羽衣小町=小早川紗枝×塩見周子=りっかさま&るうちゃん)
リズムゲームアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下、長いので「デレステ」と略する)」で披露された楽曲の中でもかなり人気の高い一曲。
近頃のアニメ・ゲームにおけるトレンドの一つとも言える「和Rock」の要素を前面に押し出した楽曲で、所々に聞こえる琴の音色とパワフルで疾走感溢れるギターサウンドが絶妙に合わさった繊細かつ豪快なサウンドが魅力。
つい先ごろ結婚を発表したりっかさまはもちろんのこと、るうちゃんもだいぶ表情が魅力的になったなぁ…。

5:Spring Screaming(飯屋・ますみす・ジョン・ひよりん)
・あ、よく見たら今回の目玉ユニットの一つである「可惜夜月(あたらよづき)」が全員揃っているじゃないかこの時点で。
ということはこれ、「本田未央with可惜夜月」と表記すればよかったか…ま、それはさておいて、これをここに持ってくるとはワシも思っていなかった。結構結果的にこの曲はやりそうだなぁというのはだいぶ当たってはいたのだが…。

6:owover!!(Heart Beat Version)(asterisk=多田李衣菜×前川みく=るーりぃ&なつ姉)
IMAJOさんのノイジーなアドリブから聞き覚えのあるギターイントロが聞こえてきて大歓声が上がる!この曲を、いや、このバージョンでのこの曲を誰もが心待ちにしていた証だ!
ひょっとしたらオリジナルの「owover!!」より歌詞の確かさも加わって好きかもしれない。いずれにしてもライブ映えする楽曲である。

7:Nocturne(るんるん・ふーりん・ともとも・みーな姫・なお坊・るうちゃん・まきのんさん)
・おいおい何なんだよ、この歌唱力と表現力の化け物の集団は!?とでも言いたくなるような方々でおまけシリーズ楽曲の曲からもう一曲。オリジナルは川島瑞樹高垣楓というオトナ組アイドル二人のデュエットナンバーなのだが、二人ともクール属性なので、歌唱メンバーは割とクール属性が多い…はずなのだが、今回の歌唱メンバーたちはただでさえ半端じゃないような実力の持ち主であろうはずなのに、更に加えて歌唱力の化け物・るんるんとシンガーソングライターとしても活躍しているまきのんさんという強力な他属性からの援軍を得てもはや無敵艦隊のような堂々たる力強いパフォーマンスを披露してくれた。

そしてここで暫し休憩を兼ねたMC。IMAJOさんがいるのなら普通にやっちゃダメでしょうとこちらのバージョンをやろうと提言したるーりぃ、GJ!だし、川島瑞樹役のなお坊がおばあちゃんの杖をマイク代わりにこの曲を練習したりしているエピソードが披露されたり、インタビュアー役のはら坊が何故か向井拓海になり切ってインタビューしているのに所々で素に戻っちゃったりと、相変わらずシンデレラ一門は自由なのであった。(つづく)

次回予告:新曲が多いのは予想していた。だがこれほどとは…我々の予想をはるかに上回る楽曲群の怒涛のラッシュ。耐えきれるのか、ワシら!?
次回「Glowing Rock」第1日現地観覧記・その3を心して待つのだ!