シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

思いがけず連休が取れたことに安堵し、職場のごたごたもすっかり忘れるのこと

ここ数日、ワシが勤務する老人福祉施設において、急に発熱がひどかったり風邪のような症状を訴える利用者さんが何だか知らんが妙に多くなっている。今流行りの新型コロナウィルスではなさそうなのだが、何だか妙に気になる。よって、ワシの日常業務も若干変更を余儀なくされている部分があり、これはこれでなかなか不自由である。

さて、忘れると困るので書いておかねば。

【短期集中連載】アイドルマスターシンデレラガールズ 7th Live Tour「Special 3 Chord」大阪公演「Growing Rock」第1日会場観覧記・その7(大最終回…って何だw)

~業務連絡という名の告知事項、そしてアンコール…感動の締めくくり~

ステージから残らず去ったシンデレラガールズのキャストの皆さん、そしてシンデレラ・バンドの皆さん…ただでさえ広い京セラドーム大阪とあって、アンコールの声が残響を伴っててんでんばらばらに響き渡る。ライブビューイングでは味わえない感覚だ。一昨年の6thライブで足を運んだメットライフドーム以来か…ガソダム氏、ワシは元気でやっとるぞ…また一ついい土産話ができたから、楽しみにしておってくれい…などと感慨深くこの光景を見ていたら、ステージ上のスクリーンにちひろさん(のシルエット)登場!
そう、アンコール前のお楽しみ、業務連絡という名の告知事項だ!

今回のお知らせはざっとまとめるとこんな感じであった。

1:ソーシャルゲームシンデレラガールズ」とリズムゲームアプリ「デレステ」でSレア・SSレアが出る(シルエットしか出なかった…確かソーシャルゲーム版の方は楓さんだった)。

2:最近コラボづいているシンデレラガールズ。今回は何と!あの「デジモン」とコラボだ!乙倉ちゃんと雪美がデジモン楽曲をカバーするぞ(乙倉ちゃんのカバーする「butter-Fly」は言わずと知れた「デジモン」の主題歌(ワシは知らないけど)。この時の歓声のでかさが半端なものではなかった)!

3:ライブのメモリアルブックが出るぞ!ワシは前回の6thライブのメモリアルブックを買いそびれたので、今回は忘れないうちに注文しましたぞ!

4:TAGO STUDIOから「シンデレラガールズ」コラボレーションヘッドフォンが発売されるぞ!

5:アニメイトで「新学期応援フェア」開催!そのイメージキャラクターをシンデレラガールズのメンバーが担当するぞ!フレちゃん・みなみん・相葉ちゃんだ!

6:7thライブ幕張公演「Comical_Pops」のBD/DVDが発売されるぞ!

…とまぁこんなところである。

そしていよいよアンコール!

En1(31):True Colors(全員)
・全員が「スターリースカイ・ブライド」を身にまとっての全体曲であるこの曲は、デレステ4周年を記念して作られた楽曲。うーむ、何度聞いても出だしのメロディが本家アイドルマスターのテレビアニメの主題歌「Ready!」に似ている気がしてならないんだよなぁ…非常にどうでも良いことなんだが。
この7thライブでは幕張・名古屋そしてこの大阪でも歌われたこの曲。ゆくゆくは定番曲になってゆくんだろうなぁ…。

そしてメンバーからのご挨拶…なのだが、人数が多いためセンターから左側に位置する面々のみということに。
初ステージを無事に終えて緊張の糸が緩んだのか感極まって涙ぐんでしまったなかみー、ほぼ全てのステージに参戦している歴戦の強者でありながら今回の感想は「楽しかったです!(にっこり)」という一言だけにとどめたちょこたん、そして「歩く名言作成マシーン」あっちゃんは「ロックは魂!サンキューロック!」というこれまたキャッチ―な一言で締めたりして、涙あり笑いありの最後の挨拶となった。

En2(32):お願い!シンデレラ(全員)
・最後は毎度おなじみこの曲で。バンドサウンドで聴くとまた音の際立ち方が違うものである。

ちひろさんからの終演の挨拶、そしてどこからともなく沸き起こる「アイマス最高!(ぱぱんぱんぱぱんという手拍子)」の声…今回は本当にバンドサウンドに酔いしれ、シンデレラの楽曲の素晴らしさを再確認し、余計な小細工などなくても観客を魅了できる素晴らしいコンテンツにシンデレラガールズが成長を遂げたことを実感できた、そんな実に意義深いステージであったように思う。

その後、あまりに多すぎる観客対策の一環である規制退場によってかなり遅れて会場を出たものの、カプセルホテルのフロントに言っておいた時間を大幅に遅れてしまいそうになり焦るワシ。
とにかくドーム前駅までの人の列が切れ目なく、そして乗り換えの人の多さが半端じゃなく…結局宿に着いた時には午後十時を回ってしまっていた。
そんな中、宿の部屋に入り、午後11時くらいに風呂に入って、今回のライブのアンケートに応えたりなんかしているうちに、いつの間にやら日付が変わってしまっていた。剰え、寝ようと思っても隣の部屋の学生連中が何やら夜遅くまでガタガタやっていたらしく眠れやしなかった。

とは言え、Liveそのものは最高だったので、大阪行き、とりあえずはめでたしめでたし、であった。(了)

予告!一日目を書いて、まさか二日目を書かないわけにはいかない!というわけで、次回からは場所をいつもライブビューイングで訪れているMOVIXさいたまに移しての観覧記をお届けするぞ!
次回「シンデレラガールズ7thライブ大阪公演『Glowing_Rock』Day2・ライブビューイング観覧記」その1、あまり期待しないで待っていること!