シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

’60s Sound In 中野。

昨日はセント・オー・ジーンズ*1(以後、SOJと略する)が中野でライブをやると言うんで出かけることにした。
やる場所は宝石店が持っている小さなライブの出来る小屋、ということだったのだが、何とこの宝石店のサイトには店の位置を示した地図しか載っておらず(!)、私とこの世界での兄貴分・赤シャツのアニさんは途方にくれた…ライブが始まってしまってから一時間ほど経ってやはり私たちの如く位置が分からずに困っているお客さんが一人…セント・オー・ジーンズとよく対バンする「三軒茶屋ブルー・シャトウ*2」のバンドリーダー、マーク秋山さんではありませんか!早速同じバンドメンバーにしてSOJのキーボーディスト、いのたん井上氏に連絡。すると、店の位置とライブハウスの位置が大分違うことが判明。何だかなぁと思いつつ無事到着。
いやぁ、楽しかった。早速SOJの知り合いバンド「Dreamin'*3」の演奏を途中からではあったが堪能させてもらったし、このライブハウス専属という歌い手さんの「ガラスの部屋(イタリアの歌手、ペッピーノ・ガリアルディの大ヒット曲…というよりかは、「ヒロシです…」のテーマって言った方が分かりやすいか。」と漫談みたいなトークに爆笑し、ベンチャーズのコピーバンドの「カンダ・リヴァー・ツイスト(要はベンチャーズ風「神田川」なんだが)」に驚愕し、SOJのステージは狭いライブハウスが物凄い盛り上がりを見せてて満足満足。丁度母の世代がリアルタイムで聞いていた世代だったので、連れて来れば良かったか、とも思った。

*1:所沢を中心に活動している”21世紀のGS”を標榜するアマチュアバンド。何と私ひっさつうへのがおこがましくも後援会長を務めさせてもらっている。

*2:その名の通り結成されたのは三軒茶屋なのだが、その活動範囲は広く関東一円に及ぶアマチュアバンド。主に「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」の曲をよく演奏する。

*3:元は「カサンドラ」という渋いブルーズ系ハード・ロックをやるバンドだったが、メンバーチェンジの結果、全く方向性の違うオールディーズポップスバンドとして甦ったアマチュアバンド。とは言え、リードギターとMC、ボーカルを務めるYさんは元「ルビーズ」というカルトGSでギター&ボーカルを務めていた方ということもあり、しっかりした演奏とユーモア溢れるトークはさすがの貫禄。因みにYさんは、私を勝手に石川梨華好きにしてしまった張本人である(笑)。