シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

2015-01-01から1年間の記事一覧

もうそろそろ「よいお年を」がHOTワードになる頃だな(こらこら)

なお、タイトルと本文はあまり関係ありません(おいおい)。「アイドルマスターシンデレラガールズ」3rd Live「シンデレラの舞踏会~Power of Smile」ライブビューイング観賞記・第1日目その6(一日目最終回)実は二日間の公演で、まるっきり曲が被ったのが…

そう言えば更新してなかったな…

というわけで、去る12月20日に行われた定例会についてざっと振り返っておきます。 1:定期総会 ・今回を以て、長年幹事として会を牽引してきたむろかつさんが幹事を辞し、新幹事団による体制が始まることに(とりあえずまずはお試し期間…いや、ここは米国大…

どうにか決着。

今日はクリスマスイブであるが、別段普段と何ら変わらない。それがワシ(何のこっちゃ)。携帯の機種変更の件はどうやら決着がついた。父にはつくづく感謝せねばなるまい。「アイドルマスターシンデレラガールズ」3rd Live「シンデレラの舞踏会~Power of Sm…

昨日の安堵感はどこへ~携帯の無い年末

…やらかした。下手すれば器物損壊及び傷害罪になるかもしれんことをやってしまった。余り詳しくは言いたくないのだが、そんなわけですこぶる気分が悪い。で、タイトル通り「携帯の無い」年末を迎えることはどうやら確定である。…そんなに個人情報とやらを気…

とりあえず一段落。

どうにか今度の定例会の問題全部が出そろうことに。いや、まずは重畳というべきか。「アイドルマスターシンデレラガールズ」3rd Live「シンデレラの舞踏会~Power of Smile」ライブビューイング観賞記・第1日目その4さて、ここでまた例によって前回ふれ忘れ…

どうにか風邪も治りかけ…てきたのかな?

本日は職場が休み。一日中ヒマを持て余すのも何なので、12月の定例会の問題作成に勤しむ。うむ、かなり進んだぞ。それにしても、12月29日のニコ生、無事に見られる自信がないなぁ…どうしたことだろう、この動画受信状態の悪さ。 「アイドルマスターシンデレ…

ちっきしょう、喉風邪とはしくじったわい。

昨日、あまりにものどが痛かったことと、多少気分がむしゃくしゃしたこともあって職場を早退し行きつけの内科医へ受診に。 のどの炎症というほどではないのだが、もうとにかく痛くて仕方ない。夜寝るときなどもう眠れないくらいに痛い。 まぁ薬のおかげか今…

さぁ、予定通りに事が運んだぞ(?)

現在、クイズサークルえどきゅう定例会で担当する企画の問題作成中。 今回のテーマは、「今年を振り返る(限定的に)」 「昨年のリベンジ」 「デジャヴ」 の三本です。それではみなさん、定例会を楽しみにしてくださいね~、んがっくっくっ(←古いわい)。企…

とにかく体力を温存しているところ。

というのも、シンデレラガールズのライブビューイング直後ということもあって、四十過ぎたワシの身にはかなりくるんですよ。それも3,4日後くらいに(苦笑)。ということで、本題行きますよ。 [新・妄想コラム]急遽短期集中連載!アイドルマスター10周年記念…

ライブビューイング終了!そして

[新・妄想コラム]急遽短期集中連載!アイドルマスター10周年記念ライブ(今更ながら)ライブビューイング観賞記・その7 シンデレラの3rdライブのライブビューイングが終わってその感想も書かなければならないところなれど、その前にこちらを何とか書いておか…

ライブビューイング初日終了!

感想は後ほど書こうかと。何せ前のアイドルマスター10周年も書き終えていないものだから…。まぁ、楽しかったですよ。今回のっけからアニメの主要キャラクターである「シンデレラプロジェクト」から欠席者が出たり直前に出画で出られない出演者が出たりと「こ…

ようやく風邪も治ったことだし

早く寝るかと思いきや、明日・明後日と続く「アイドルマスターシンデレラガールズ」の3rdライブのライブビューイングが楽しみすぎて眠くなりゃしない。あ、前の記事の訂正をここで。あずささんの「嘆きのフラクション」は「アイドルマスターミリオンライブ!…

世間では13日の金曜日だったらしいが。

そんなん耶蘇教徒のでっちあげじゃろがい、うろたえるなぃや(意味不明)。 [新・妄想コラム]急遽短期集中連載!アイドルマスター10周年記念ライブ(今更ながら)ライブビューイング観賞記・その6 何せblogを移転したので今度からはこちらのblogで書かなけれ…

タイトル決まりました。

ま、こんな感じで書き進めて行こうかな、と。

こっちでも書いてみるか

試験的に書いてみることにしました。タイトルは後ほど決めます。

急遽短期集中連載!アイドルマスター10周年記念ライブ(今更ながら)ライブビューイング観賞記・その5

早くしないとシンデレラガールズ3rdライブのライブビューイングと重なってごっちゃになってしまうので、早く書き上げてしまわないと。25:9:02pm(チアキング)・ここからは歌唱力が要求される楽曲のパート(と言っても2曲だけだけど)。 あずささんは胸…

もう何なんだ本当に

ニコニコ動画の調子が悪い。殊に生放送がてんでなっていない。

急遽短期集中連載!アイドルマスター10周年記念ライブ(今更ながら)ライブビューイング観賞記・その4

で、こっちもえらい間が空いてしまったわけだが。21:ID:[OL](じゅりきち) ・ホントに今回は珍しい曲が多かった。これは…ライブで歌ったという記事を見たことがないくらい珍しい曲かもしれない。 「M@STER ARTIST FINALE」に収録されているアイマス曲として…

季節はいつしか秋へとその色合いを変えてゆく

昨晩は珍しく土曜日が休みということで、「アイドルマスターシンデレラガールズ」最終回を東京MXとテレ玉で缶チューハイ片手にはしご視聴するというワシにしては珍しいことをやった。 それにしても、350mlの缶チューハイを飲み終えるのにえらく時間がかかっ…

第5回・所沢市民音楽祭。

今日は珍しくも暦通りに休みを取った。その分先週はいつもなら休みを入れている金曜日に出勤となったため異例の6連勤に。さすがに土曜日には腰に疲れが…ま、いつものことではあるけどさ。いつもより早めに家を出て、川越周りで川越駅からバスで本川越駅まで…

第4回・神宮球場へ野球を見に行く

8月上旬ごろのこと、某テレビ局の下請け会社に勤務しているワシの従兄が神宮球場のヤクルト−巨人戦の観戦チケットを家に持ってきたことから今回の話は始まる。 爾来、まぁ一番ヒマそうにしているワシが行くことは決定的として、誰と行くか?が問題となってい…

急遽短期集中連載!アイドルマスター10周年記念ライブ(今更ながら)ライブビューイング観賞記・その3

さてさて、またまた間が空いてしまったこの短期集中連載ではあるが、ここからはさらにしんどくなってくる。 何せ、アイドルマスター10年の歴史が今ここに!(どどーん←効果音)という趣のメドレーコーナーであり、ここで今回のサポートメンバーである765プロ…

急遽短期集中連載!アイドルマスター10周年記念ライブ(今更ながら)ライブビューイング観賞記・その2

だいぶ間が空いてしまった(猛省)。09:自転車(ひろみさん) ・いやぁ、この人の声ってホントに心地よいんだわ。何と言うか、ボーイッシュな少女の声の理想形って言うのか、少年声もいけるのではないかと。野沢雅子や田中真弓の後継者…と言いきるのはまだ…

夏休み?…食いもんか、それ?(謎)

暦通りに休みが取れない仕事ばかりだったものだから仕方がないかもしれないが、それでもそう言いたくなるのは何故なんだろう、何故なんだろうったら(意味不明)。

急遽短期集中連載!アイドルマスター10周年記念ライブ(今更ながら)ライブビューイング観賞記・その1

今回出演したメンバーは、 ・中村繪里子さん(天海春香役。以下「えりりん」または「中村先生」) ・今井麻美さん(如月千早役。以下「ミンゴス」) ・平田宏美さん(菊地真役。以下「ひろりん」または「ひろみさん」) ・たかはし智秋さん(三浦あずさ役。…

八月。暑さが一段と身に堪える。

昨日はえどきゅうの飲み会で上野へ。3年半ほどバイト先にしていた場所のほど近くということもあって、案外迷わずに行けた。それにしても、酒癖が悪いというのは厄介である(誰とは言わないが、ワシも人のことは言えない)。

まるで夢のようなステージ…アイドルマスター10周年をささやかに祝う。

今年はワシひっさつうへのがハマってやまないコンテンツ「アイドルマスター」のアーケードゲームが稼働開始してちょうど10年ということで、その記念ライブが行われることとなった。その場所は…ゲーム「アイドルマスター」でラストライブをドーム球場で行うこ…

第3回、あーんど・Part2!(苦笑)

前回はタイトルだけだったし、こちらにも本文を書かないと記事としての体をなさないので。 今回は去る7/18に行われたアイドルマスター10周年記念ライブのライブビューイング観賞記である。

たまにはさだまさしの話なども。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000351-oric-musiいや、驚かざるを得ないというか。 たまたま当該記事のリンク先は「コンサートにおけるアンコールとはどうあるべきなのか」という話なんだが、実はもっと長くて、借金を返すためにコンサート…

シンデレラガールズのラジオ番組「デレラジA(エース)」の公開録音に行ってきたのだ、へけっ(さらに謎)

いやぁ、まさか容量不足で記事がアップされなかったなんて…そんなことってあるもんなんだねぇ。というわけで、今回はトラベルでも何でもない(第1回の県営大宮球場だって近場だからトラベルでも何でもないのだが)、大宮ソニックシティで行われた「デレラジ…