シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

久しぶりの定例会はレントゲンの後で。

ここ数日の例に倣って、今日も早く起きた。朝食を何となく摂って、家の近くの病院へ。
前回書いたとおり、つまらない怪我をしてしまったので念のためレントゲンを撮ってもらいにいったのであるが…何と、どういうわけか骨には何の異常もなかった。でも痛い…何なんだろうな?

で、その後は電車を乗り継いで久しぶりの定例会に参加するべく船堀へ。駅の第一次集合では待ちくたびれたタイミングにあわせたかのように三好誤服店夫妻、ふかしー師匠、さらに刻限ギリギリでむろかつ夫妻も到着。都合6人の一行はバーミヤンで食事。その後は三々五々買い物などして会場のタワーホール402号室へ。

何と、今回はクイズ好きの新会員さん(工藤さんというらしい)に加えて、むろかつさんのmixiに参加している早川さんが偶然通りかかったということでそのままオプション参加と相成った。これにジャンボさん、本山さんにチャリ関さん、太古先生にクドー氏(今回は期せずして「W工藤」ということになった)、おぐのりさんにさらに後半はムギタン氏にチャンプさんまで駆けつけ、何だかんだと言って今回も二桁の参加者ということになった。う〜む、物凄い帳尻合わせ(謎)。

今回は1月に行われる「箱根駅伝すごろく」の予選会と称したクイズ企画。結構一問多答形式の内容が多く、一問多答系苦手な私はかなり苦戦したが、それでも所属チームは第一位というから結構みんな頑張ってくれたのだな…とありがたく思った。
第2ラウンドではおぐのりさんが連続正解記録を塗り替えるなど大活躍していた。いやぁ、このときばかりは付いてゆくのがやっとかと思われたが、どうしてどうして私もまだまだ衰えてはいなかった(ガチでおぐのりさんに勝てなかったのは悔やまれるが、クイズ企画の参加頻度が違うのだから仕方ないか)。

その後は都営新宿線にてそれぞれの帰途につく。私は岩本町で下車していつもの定食屋…がしまっていたため、そこからちょっと歩いた所にあるラーメン屋で塩ラーメンを食す。広島産の藻塩を使用しているのだとかで、何となくあっさりしているようで深みのある塩味がたまらなかった。