読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

バイト終わり、失業生活始まり、そして昨晩のニコ生。

地元郵便局での深夜アルバイトが月曜日で終わり、いきなり暇になる。
習慣とは恐ろしいもので、月曜・火曜出勤→水曜休み、木曜・金曜出勤→土曜・日曜休みというサイクルの元、出勤する前に仮眠をとる癖がついてしまったためか、昼間やたら眠いわりに夜中々眠れないという大変な状態が続いている。それもあるのかあるいは別の何かが原因なのか、火曜日は原因不明の腹痛に襲われ、しばらく寝込んでしまうことに。

まぁ、寝込んでばかりもいられないので、さいたま市ハローワークへ出かけて、失業手当の申請と技能講習説明会の申し込みを済ませる。何とか確実に手に職をつけるために、一つでも多くのことを習得しないといけない。
これに関しては、ワシの弟の助言もかなり後押しとなった。保険会社に勤め始めて、毎月のノルマと悪戦苦闘している彼にとってはワシのことなど構っていられないのが本当のところであろうが、それでもこうして心配してくれるのは本当にありがたい。

それにしても、ワシの部屋は何ゆえこれほどまでに熱がこもりやすいのであろう?

ま、それはともかく、昨晩は「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下「デレステ」と略)」のニコニコ生放送(略して「ニコ生」)が放送された。

メンバーは昨日発売されたばかりのゲーム内イベントで流れた新曲「生存本能ヴァルキュリア」を歌っている次の面々(画面向かって左から、「声優さんの名前(演じているキャラクター名/ニックネーム)」という表記)。


 ・木村珠莉さん(相葉夕美/じゅりー)
 ・金子有希さん(高森藍子/ねこさん)
 ・洲﨑綾さん (新田美波/あやっぺ)
 ・佐藤亜美菜さん(橘ありす/みーな姫)
 ・M・A・Oさん(鷺沢文香/まおっち)

まぁ何というかチャーミングどころが揃った感のある今回の放送、のっけからじゅりーが「相葉美波役の…」とキャラ名を間違えるというハプニング発生!これには大いに笑わせていただいた。

さて、今回の「生存本能…」に関してはキャスト5人中5人全員が「歌う人違うんじゃない?」という風に思い込んでいたらしく、どういう風に歌うかについてレコーディング直前まで試行錯誤を重ねていたようで、サビの部分の前までの部分に出ている言いようのない不安そうな部分はそんなところが原因なのかもなぁ、などとも思った(その分、サビの部分からの爽快感はたまらないのだが)。

恒例となった、「デレステ」で実装される(かもしれない)ルームアイテムコンペでは、みーな姫の「アップルパイオーブン」が一位を獲得。ってか、絵上手いなぁ。で、この時まおっちが描いた馬の絵が後々の伏線になってくるのだがそれは置いておくとして…。

「生存本能…」とカップリングになっているソロ曲二曲目を歌っている「るーりぃ」こと青木瑠璃子さん(多田李衣奈役)と「だーさん」こと津田美波さん(小日向美穂役)によるカウントダウンコーナーではその新曲披露と二人が「運命を感じるデレステ曲」で1位に選んだ「Absolute Nine」をプレイという企画二本立て。
 李衣奈の曲「Sparkling Girl」は正統派アイドルロックといった趣の疾走感あふれる一曲。「ザ・青春」という感じが満ち溢れております。
 美穂の新曲「空と風と恋のワルツ」はシンデレラガールズとしては珍しいワルツのリズムを持った曲。とっても可愛らしい歌詞とチャーミングなメロディが秀逸。
 
そしてそして、ラストコーナー「生存本能選手権」では、まおっちがその画才(?)をフルに発揮し圧勝!どれだけすごかったかは…タイムシフトでも見られるから見といたほうがいいかもしれない、とだけ申し上げておこう(苦笑)。