シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

自転車を買い替えることにした

今乗っている自転車が流石にあちこちガタがき始めたので、買い替えることにした。
思えば中学を卒業して高校生になってからずっと乗り続けて早30年…ガタもくるはずである。
一度盗難被害に遭い、夜遅くに父の運転する自動車で大宮の交番まで取りに行ったこともあったっけ。車の免許はあるものの、車を運転しようにも自分の車がないワシにとっては正に足代わりとなって今日までよく頑張ってくれた。本当にお疲れ様、とこの場を借りて礼を言いたい。

【短期集中企画…と言いつつ長期になりそうな連載】「アイドルマスターシンデレラガールズ」6thLive「Merry Go Roundome」メットライフドーム公演2日目観覧記・第3回

~昨晩以上にノリがいいぜ!絶好調な第2ブロック~

そして前日同様Cool班による小芝居。今回は脚本が練りこまれていたのか、プロデューサー諸氏の暖かい笑い声で会場がほんの少しだけ温まった。
しきくんは中二病っぽいアドリブをかましたり、すみぺ目当てのワシはプールを題材にした凛と美波とアーニャの会話に目じりが下がったり…まぁ、一番の被害者はたぶん速水奏なのではと思う。美波とアーニャの会話のせいですっかり「サメが出てくる映画に詳しい」という妙な設定ができてしまったようだし。
 美波「アーニャちゃんちょっと待って…その情報(サメが真っ先に襲うのは可愛い女の子、という情報)、まさか奏ちゃんルート?」
 アーニャ「ダー(ロシア語で「はい」という意味)」
 凛「もう、ツッコミどころが多すぎてどこからツッコんだらいいのか…」
いや、凛よ、その気持ちはよく分かる(笑)。

そして小芝居が終ると第2ブロックは本格的な夏の歌だ!

8:COCO夏夏夏Holiday(ゆみりん・飯屋・はら坊・なっぴー・やすきち)
・たぶん初めて聞く曲。恐らく「Seasons M@STER」のSummerに収録されているかと。まだまだ予習が足りなかったか…。
そう言えばこの面子、全員パッション勢だなぁ…こうしてみると、各属性それぞれ有望すぎる人たちが入ってきたと思ったら、もうすっかり定着しているんだなぁ…とこの先もキャストさんが増えるたびに楽しみも増えることを考えてわくわくするワシであった。

9:Twin☆くるっ★テール(のじょ・るるきゃん)
・昨日披露されたこの曲もこのブロックで。もう何と言うか、のじょさんとるるきゃんがホントに姉妹にしか見えないくらい仲が良くて…尊い
エンディングでおでこを寄せ合うのは、るるきゃん発案によるアドリブだったのだとか。

10:凸凹スピードスター(ゆみりん・まりえってぃ)
・そしてこの曲もこのブロックで。ほんとにコールが楽しすぎて声を限りに「しゅがみんしゅがみん!」と叫んでも全然疲れた気がしない。ワシもまだまだ捨てたもんじゃないなぁ。

11:銀のイルカと熱い風(王子・あしゃかしゃん・こいっちゃん・あやっぺ・ふーりん)
・はい、先ほどちらっと述べた「Seasons M@STER」シリーズにはタイトルに「風」とつく曲が必ず含まれているようで、これは夏の風、というわけ。
よくよく見れば、オリジナルの歌唱メンバーはあやっぺしかいないわけだが、最早そんな事は些細なことにすぎず、結構楽しそうなクール勢の生き生きとしたパフォーマンスを存分に楽しめる曲である。
 あんまりステージの上をよく見ていなかったのが悔やまれるが、…ワシにもこんな青春が欲しかったと柄にもなくそう思った。

12:Virgin Love(はら坊・まゆぽよ)
・こちらも昨日披露済み。従って盛り上がりも保証つき。
このコンビ(因みにユニット名は「ノーティーギャルズ」)にも2曲目が欲しいね、と思った。


13:ハイファイ☆デイズ(あしゃかしゃん・もよちー・ひよりん・なっぴー・まりえってぃ・るるきゃん)
・おいおい、最後の二人は「ゲームは一日○時間*1」の司会じゃないか(謎)。
この面子にドジっ子巫女さんアイドルの道明寺歌鈴役のひよりんがいるのが何だか新鮮。結構個人衣装とポニーテールが好評だったみたい。
そしてこの曲がこんなタイミングでかかったことにイントロを聞いてうろたえるプロデューサーさんたちも何人かいたようで…しかし、これはほんの序の口であった。

14:Orange Sapphire(ことみん・あしゃいしゃん・ゆきんこさん・はっしー・まゆぽよ)
なにぃぃ!?この曲を、キュート勢が!?

と、これはワシも、隣で見ていたテトラさんもびっくり!いや、昨年の「セレンディピティメドレー」で属性曲を違う属性のユニットが歌ったら…みたいな試みはあったけど、まさかここでそんなことをやってくるとは思わなかったぞ!

…いやはや、どうやら前日同様この日も波乱に次ぐ波乱が待ち受けているようだ…というわけで、また次回。

次回予告:なっぴーのためなら、えーんやこーら(謎)。
去りゆく夏の残照を追って、誰もが皆走り出す。その先は夕暮れの渚か、それとも…。
次回、「Merry Go Roundome」メットライフドーム公演二日目観覧記・第4回。
コールしないで手拍子打とう、そーれパパンがパン!

*1:ニコニコ生放送で絶賛放送中(曜日は…確か水曜日だったかな)の番組。テレビゲームからアナログなゲームまで、セーム大好き声優のまりえってぃとるるきゃんがゲストと共に盛り上がる番組。たまに見ると結構楽しい。