シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

何なんだ、12月だというのにこのうっとうしい暑さは

冬服で自転車通勤のワシを殺す気か、全く。
…などと天気に文句を言ったところでどうにもならぬことはわかっているのだが。

では始めるとしようか。

【短期集中連載…と言ったら短期集中連載なんだってば!】「アイドルマスターシンデレラガールズ」6thLive「Merry Go Roundome」ナゴヤドーム公演一日目ライブビューイング観覧記・第2回
~乙女心と秋の空?どこか可愛らしい第1ブロック~

1:イリュージョ二スタ!(全員)
・今回の公演はどうやら全部個別衣装で歌い踊るようである。ベレー帽をかぶっている方が…あれ?どっちだったっけ?と誰が誰やらどっちを見てよいやら。
今回のキャストは以下の通り。例によって「キャストさん本人の名前(声を当てているキャラクターの名前/キャストさんのニックネーム)」という表記になる。

cuteチーム
大橋彩香島村卯月役/はっしー
朝井彩加(早坂美玲役/あしゃかしゃん)
五十嵐裕美双葉杏役/ゆきんこさん)
大空直美緒方智絵里役/そらそら)
津田美波小日向美穂役/だーさん)
牧野由依佐久間まゆ役/まきのん、ここまでが二日間共通)
大坪由佳三村かな子役/つぼっち、または社長)
下地紫野中野有香役/しのしー)
・都丸ちよ(椎名法子役/ちよちー)
三宅麻理恵安部菜々役/まりえってぃ、ここまでが一日目のみ)

Coolチーム
福原綾香渋谷凛役/ふーりん)
青木瑠璃子多田李衣菜役/るーりぃ)
鈴木みのり(藤原肇役/みのりんご<「ンゴ」と略される場合もある>)
高橋花林(森久保乃々役/かりりん)
渕上舞北条加蓮役/まいまい)
松井恵理子神谷奈緒役/まつえり、ここまでが二日間共通)
・嘉山美沙(脇山珠美役/ジョン)
原田彩楓(三船美優役/さやさや)
・森下來奈(鷹富士茄子役/らなたん、ここまでが一日目のみ)

Passionチーム
原紗友里本田未央役/飯屋)
鈴木絵理(堀裕子役/えりぴょん)
高田憂希(依田芳乃役/ゆうゆう)
のぐちゆり及川雫役/ちゃんゆり、またはのっぐ)
松嵜麗諸星きらり役/れいちゃま)
松田颯水(星輝子役/さっつん)
和氣あず未片桐早苗役/あじゅじゅ、ここまでが二日間共通)
・金子有希(高森藍子役/ねこさん)
田澤茉純浜口あやめ役/ますみす)
・神谷早矢佳(南条光役/かみちゃん)
深川芹亜(喜多日菜子役/せりぴ<「フカガワサン」と書いたり呼んだりしてはいけない>、ここまでが一日目のみ)

何と総勢30名!これでもまだまだ声がついているキャストの半分もいないことになるのであるからして…かなりな大人数である。

曲の方はもうすっかり本公演のオープニングとなりつつあるようで、イントロの手拍子も揃っていてもうみんなノリノリ!

この後、総勢30名分の一言自己紹介を経て、いよいよ第1ブロックの始まりである。

2:お散歩カメラ(ねこさんwithれいちゃま、ゆきんこさん)
・藍子があんきらの二人を連れて散歩している風情の曲からスタート。そう言えばアスタリスクの二人を連れていたこともあったっけなぁ…。
今回はスクリーンに藍子がカメラをのぞき込んでいるような映像が映し出されるなど、映像効果も凝っている。
あれだけ個性的なきらりと杏も、藍子の前ではすっかり借りてきた猫のようなのが何だかおかしい。

3:Cherry*Merry*Cherry(そらそら)
・Cherryって言うから桜、これ春の歌じゃないのか?と思いきやここでの披露。
もうそらそらが智絵里にしか見えないし、「♪ちぇーりめーり、ちえーりっ♪」のところで自分を指すポーズが可愛くてかわいくてもうね…。

4:恋色エナジー(しのしー)
・ゆるふわ、メルヘンティックと来て次は爽快感!キュート曲3連発というだけではない、ありとあらゆる「キュート」を追求しようというのかこのブロックは?
しのしーもだいぶ慣れた歌い方になってきた。間奏の空手アクションも抑えた感じがより実戦的で非常にかっこいい!

5:お菓子な国のお菓子屋さん(社長+まりえってぃ、かりりん)
・あ、これもイントロで手拍子なのね、なるほど。
ただでさえシュールな曲なんだが、ホントに軽いミュージカルみたいになってきていて何だかユーモラスな印象。
今回の王子役は何故か森久保乃々。何だかやる気なさそうな王子だなぁ(苦笑)。のみならず、冒頭に出てくる「メレンゲうさぎさん」は安部菜々。いや、いくらウサ耳つけてるからって…何だか思い出しただけでも笑いがこみ上げてくる。

6:sunshine see May(みのりんご、ゆうゆう)
・この時に丁度シンデレラガールズリズムゲームアプリ「デレステ」で開催されていたイベントの課題曲が早くも登場。
もう、みのりんごもゆうゆうも歌っている時の表情が実に神々しいし清々しい。曲調もじんわりと心にしみわたるバラードで、控えめな照明と相まって神秘的な印象すら受ける。いやあ、ホントに幅広いなぁアイマス楽曲。

7:Kawaii Mae My Day!(ちよちー、しのしー)
・昨年のLiveで初披露された曲。歌うは中野有香水本ゆかり椎名法子の3人で結成されたユニット「メローイエロー」。昨年さいたまスーパーアリーナで初披露されたときはそれはもうすごい盛り上がりで、スーパーアリーナ内の自販機からメローイエローが残らず売り切れるという珍現象まで引き起こしたくらいである。
今回は水本ゆかり役の藤田茜が出ていなかったのが残念だが、ラスト「ゆかりちゃんに届け―!」という二人の台詞で救われた気がした。

8:Starry-Go-Round(全員)
・そして、本公演のテーマ曲といってもいいくらいなこの曲に乗せて、メリーゴーラウンドが動き出す!
今回は縦にも広いナゴヤドームということもあってかなり高くまで高さが上がっていたのが印象的だった。曲の良さは今更言うには及ぶまい。

可愛い乙女が駆け足で通り過ぎてゆくかのような第1ブロックはこうして終わった。
しかしながら、今回の公演はここから全く予想もしえない方向へ歩き始めるのである…(つづく)。

次回予告:秋風は冷たい…しかし、心は何故か温かい。
淋しい季節だからこそ人は出会い、淋しい故に分かり合えずに別れてゆく…そんなことを何度繰り返したら人は幸せにたどり着けるのだろう…あぁ柄にもないことを書いちまったぜ(涙)。
次回、「Merry Go Roundome」ナゴヤドーム公演ライブビューイング観覧記・第3回。
いずれにせよ、ワシに出会いはない(おい)。