シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

激動(?)の2019(平成31・令和元)年を振り返る…ような気がする…と思われる…かもしれない…

今日は職場の忘年会。相も変らぬ空騒ぎの中、ワシは予定にもなくカラオケで2曲歌ってしまうという柄にもない悪目立ちをして顰蹙を買った…んだろうな、きっと。多分口では褒めていながら…いかんいかん、何だか最近妙に厭世的になっているなぁ。

さて、今年も残すところ2週間を切ってしまった。何せ年号が変わり、いろいろとバカなことが起こりすぎた年だ。ワシも何か振り返っておかないといけないような気がする。

今年のカープはダメだった…まぁ、ダメというだけでは芸がないので、来年への期待を持たせてくれそうな選手たちも出てきた。小園くんに楽天からトレードでやってきた三好くん、野手ではこの二人に光明を見出すより他はあるまい。後は投手陣。先発も後ろも慢性の人手不足だと思う。高橋昂也くんあたりそろそろ出てきてくれないかなぁ…あ、後忘れちゃいけない中村奨成くん、そろそろ一軍に上がってこい!怪我してる場合じゃないぞ!
まぁ投手陣の再生については佐々岡新監督を始め首脳陣の腕の見せ所…と言いたいところだが、良くも悪くも選手任せだった緒方前監督時代の「チャンスにあと一本が出ない」「投手交代の時期を見誤る」などの問題点(まぁこれはカープに限らず他の球団にも多かれ少なかれ存在する問題なんだが)を少しでも改善してくれるならばそれで良い。来年ワシが泣きわめく回数が一試合でも減ってくれればいいかな、と。

野球つながりで言うと、今年は野球観戦に多く出かけた(殆どヤクルト戦だったけど)。ヤクルトもいいチームなんだけどねぇ…如何せん先発陣がどうにも力不足なのが致命的だなあ。
こちらも高津新監督の指導の下、新体制でのスタートとなるわけだが、ここへ来てバレンティンソフトバンクホークスへ移籍するということで、攻撃力もダウンしてしまうことに。となると…カープと大差なくなってしまうが、小技や機動力勝負になるのかなぁ。

一人旅でも家族でも、今年は旅にも多く出かけた。主に山の方だったり神社だったりだが、まず高校生や大学生の頃だったらこういう旅はしなかっただろうなあと思う。年を取ったんだな、きっと。
季節の花々に目を細め、車窓を流れる風景に様々な思いをはせ、気がついたら電車の振動に揺られて眠りこけていたりなんかしたりして…今度は一緒に出掛けてくれる人を探してみようかとも思うが…無理だろうなぁこればかりは。

ライブはシンデレラガールズほぼ一本。幕張公演「ComicalPops」は二日目のみだったが新曲ありお馴染みの曲ありのバランスの取れた曲構成と「リアルシンデレラガールズ劇場」の想像を超える完成度の高さに感激し(ついでに少しだけ笑い)、名古屋公演「FunkyDancing」では自らの老いを感じつつもノリまくり(DJKOOが全てもってっちゃった感はかなり強いが)、そしてそして、来年大阪で行われる公演「GloriousRock」の一日目チケット当選!これが今年の一番の慶事ではあるまいか。来年の楽しみが増えたのは本当にうれしい。

仕事も健康も相変わらず。まぁそういう番組が多いからだとは思うが、健康番組を見る機会が増えた。個人的にはテレ朝火曜に隔週くらいでやっている「林修今でしょ!講座」のアシスタントの松尾アナがめちゃくちゃ可愛くて気に入っているのだが…既婚者なのか…(泣)。

今年は天候にもかなり振り回された。台風の接近で休みが変則的になったりもしたし…職場に泊まり込むという手もあったのだが実現せず。

思いつくままにいろいろ上げてみたが…何と言うか、来年47歳になる男の日常とはとても思えないのが空しい。
来年は今年以上にもっといろいろ充実した一年にしてゆきたい。