シャツの上から4番目のボタン

ま、タイトル通り「あったってなくたって大してかわりゃしない(by古今亭志ん朝師匠)」blogであります(苦笑)。

久しぶりで今まで配っていた所を回ると…

配達先で歯医者の先生に会った。
詳しく説明すると、私が通っている歯医者というのは某大型商店街の入り口近くにあるビルの5階に入っている。
ここの所、秋葉原よりの上野を配っていた私は暫くぶりで配達を担当することとなったのだが、その一番最初に配達するのがその歯医者さんが入っているビルなのである。
ビルの入り口近くにある集合ポストに郵便物を入れていると後ろに人の気配を感じたので(と言っても私はゴルゴ13ではない(をい))さっと振り返ると見覚えのある顔?
「あ!?先生、これはどうも!」
「おやおや、こちらでこのお仕事を?」
「えぇ、まぁ…」
「まま、どうぞどうぞお続けください」
何とも間の抜けたやり取りであったことよ。

ところで、この日記を書く前に訃報が…何と植木等さんである。
「♪スーイスーイスーダララッタ」の植木さんである。「ザ・ハングマン」の植木さんである。「ハイそれまでョ」の植木さんである。後は…「タフデント」の植木さんである。
先日の鈴木ヒロミツさんのときは「まだ若すぎるよ…」と思ったが、植木さんは「あぁ、とうとうこの人も逝ってしまったか…」というふうに感じた。ただ、願わくば昭和の生き証人、高度経済成長時代と共に登場したあの「無責任一代男」の生き様をもう一度この混迷の世の中にドーンと示して欲しかったと思う。そう考えるとやはり惜しい人を亡くしたものである。
ご冥福をお祈りいたします。